2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リポビタンD投入

9月の取材から帰ってきたあと、土日なしローテーが続いています。 8月末から仕事が立て続けに舞い込んでおり、 やっと1冊分のノルマ原稿だけ書き終えたのですが、 このあとも入稿作業が絶え間なく続きます。 昨年も11〜12月は過酷なスケジュールでしたが…

土谷騎手が引退

本日のサンケイスポーツニュースで知りましたが、 美浦の土谷智紀騎手(37歳・古賀慎厩舎)が9月いっぱいで引退。 所属厩舎の調教助手に転身するそうです。 土谷騎手とは二度ほど縁がありまして、 最初は95年の『競馬フォーラム』の特集で若手対談のコーナ…

iPad magicの内田伸哉クン

以前にクイズ王様のブログで拝見したことがあったけど、 サラリーマジシャンの内田伸哉クンがiPad magicでYou Tubeはじめ話題になっています。 ↓ この動画の存在はクイズ王様の情報により、5月31日の時点で知っていたわけですが、 先週、ゼロページの寺崎美…

『龍馬伝』第39回「馬関の奇跡」

久々にタイムリーに観て更新します。 いよいよ「FINAL SEASON」に突入ということですが、 やはりストーリー的に尻すぼみになっている感は否めませんね。 オープニングは岩崎邸で坂崎紫瀾が取材を続けるところから。 グラバーや弥太郎の母・美和も登場しまし…

脩五郎の予想/オールカマー・神戸新聞杯

初日は今週の疲労で午前中ダウン。 やっぱり明け方4時まで作業したのが響いたか。 それでもやらなきゃ終わらないのが仕事です。 【オールカマー】× なんといってもドリームジャーニーの取捨がカギになりそうですね。 もともと馬格のない馬だけに59キロがき…

脩五郎の予想/セプテンバーS・大阪スポーツ杯

いやー仕事終わんねぇー。急に気温も下がっているし風邪に注意。 土曜中山は比較的空いているので競馬日和なんだけどなー。 まぁ、東西メインが準オープンなので、予想は両レースだけにしておきますが。 【セプテンバーS】○ なんと貞やん厩舎がヤマカツマリ…

昔撮った杵柄は……

鉄道本で学生時代とかに撮った国鉄の写真が今さらながら活きてくることがある。 しかし、この頃はポジでなく、完全なネガフィルムで元のフィルムすらすでに紛失。 もちろん、紙焼きしかないのでスキャンするしかない。 しかし、当時は紙焼きでも一眼レフを使…

『弁天庵』落合店オープン(9月21日)

これもタイムリーでありませんが、先日書いた『そばうどん處七福 弁天庵』落合店が 9月21日にオープンしました。開店記念は街頭で配っていたチラシで、 生たまごといなりのサービス券。釣り餌とはわかっていてもつい入店してしまいました。 まともな天そば…

かぶってしまった神宮球場弁当(9月19日)

三連休のあと、すぐに旗日をはさんでしまいますが、 こちらにとってはまったくもって有難くない話。 平日は打ち合わせが多くて、山積みになっている仕事が……。 そんな話はさておき、競馬予想と『龍馬伝』をはさんだので、 19日の話題になってしまいますが、…

『龍馬伝』第38回「霧島の誓い」

競馬開催が3日あったので本日火曜の更新になります。 当日は神宮球場でヤクルトVS中日を観戦(詳細は明日)したので録画となり、 仕事のドタバタもあって本日午前さまでようやく観れました。 今回は当社制作の『坂本龍馬創世伝』(メディアボーイ)でも、 …

脩五郎の予想/エルムS・エニフS

連休も競馬予想も最終日を迎えました。 取材写真が増えたせいでPCが悲鳴をあげており、 写真整理も少しずつ行わないとどうにもなりません。 競馬の収支は2日目終了時点でちょいプラスですが、 このまま沈んでしまわないよう、障害重賞は回避してメイン2…

脩五郎の予想/セントライト記念・ローズSほか

予想2日目です。本日は福ちゃんと今年最後の神宮球場観戦のため、 競馬も『龍馬伝』もタイムリーで観られません。 昨日は写真整理で半日以上費やしてしまっただけに、 本日は夕方までにどこまで入稿作業が進むかがカギとなりそうです。 【セントライト記念…

脩五郎の予想/カンナS・ながつきSほか

三連休の初日ですね。せっかくの中山日和で空いてそうなので、 非常に行きたい衝動にかられますが、打ち合わせも1本あり仕事しています。 結局、秋の4回中山は行けそうにもないので、 寒くなる暮れの5回中山開催までおあずけになりそうです。 もっともそ…

三連休なんですが……

昨日は夕方以降に五反田と駒込で2件打ち合わせがあり疲れました。 本日は外出はなかったのですが、新しいライター2名と原稿依頼のため面会があり、 版元やデザイナーとも電話で頻繁にやりとりしていたため、 自分の仕事は思うように進んでいません。 しか…

『激震 織田信長』

タイトルの本はすでに8月31日発売で、先日紹介した創刊誌より 先に出ていたのですが、本日の五反田打ち合わせで、 ようやく見本誌を入手しました。 というのは版元にもまだ見本誌が届いていなかったのと、 9月上旬は取材に出かけていたので、入手できない…

そば好きに朗報?

取材中にとうとう事務所にネズミが出たようで、 置いてあった日清焼そばをかじられてしまった。 うーん、やはりネズミ対策にはネコが一番なのに。 昔、僕が飼ってた初代の目茶王子は普段は人なつっこいのだが、 野生の狩りの本能が残っているようで、 ネズミ…

秋の創刊誌続々

取材から帰ってきたあとは戦後処理やたまりにたまった仕事が山積み。 しかも本が3冊も並行し、大変なことになっていますが、 夏場に執筆した歴史と鉄道の雑誌が創刊されました。 写真左は9月11日発売の『歴史人』(KKベストセラーズ)。 144ページでオー…

『龍馬伝』第37回「龍馬の妻」

ここんところ毎週のように取材に出かけていましたが、 久々にタイムリーに観ることができました。 それにしても昨日は9月6〜10日の穴埋めで、 1日費やしてしまったような形で、その勢いで『龍馬伝』も更新します。 それにしても低迷している毎週の視聴率…

脩五郎の予想/京成杯AH・セントウルSほか

昨日は熊野先生のワインセミナーがあって、 帰りに打ち合わせで寄り、中野まで寝過ごしてしまったため、 屋台ラーメンを食して午前様で帰宅しました。 初日はなんとかプラス収支で終えたものの、 ここで真剣に予想せねばドボンのリクスが高く(だったら買う…

脩五郎の予想/朝日CC・紫苑Sほか

取材からようやく帰ってきました。取材後の伝票や写真整理もまだで、 歯抜けになりますが、まずは今週の競馬予想から。 あっ、もう中山開催なんですね。秋の中山開催は行きたいところですが、 仕事もどっちゃりたまっているので、土日は埋め合わせで出かけら…

小谷城・賤ヶ岳と越美北線・大糸線(9月9・10日)

なーんだか、ブログの穴埋めで1日を費やしてしまいましたが、 これを書いておかないと余計に写真整理の記憶がなくなる気がして…・・・。 本当はブログとともに写真整理ができるのがベターなのですが、 さすがにそれもままならず、取材日が長いのに比例して、 …

台風に祟られた長浜(9月7・8日)

日にちが長いので2日分まとめて書いています。 取材4日目にあたる9月7日は、長浜周辺のレンタカーでの取材。 まずは米原まで電車で行き、米原からレンタカーで移動。 大谷吉継の首塚を探したのですが見つかりませんでしたので諦めて、 佐和山城跡を撮影…

京都・大阪・信楽高原鉄道(9月5・6日)

とんだハプニングで1日つぶしましたが、 まずは「青春18」7日目となる5日の行程から。 大阪656→731京都748→800桃山→丹波橋→淀→伏見稲荷……稲荷1304→ 1309京都→烏丸御池→二条城前……二条→烏丸御池→丸太町……今出川 京都1921→2016奈良2021→2100新今宮 まずは京…

ずっこけshugoro(9月4日)

12日になって、ようやく4〜10日の取材行程を描きますが、 撮った写真は2500枚超、悲鳴が出そうな枚数で、 まともな整理は当分できそうにもなく、 前回との取材分を合わせると3500枚に。 記憶のあるうちといいながら、嗚呼記憶が薄れてゆく〜。 前置きはさて…

『龍馬伝』第36回「寺田屋騒動」

せっかくビデオに録画しておいたのに、結局は土曜の再放送観てしまいました。 写真整理や空白の日記を埋めるのもひと苦労しそうです。 本題に入りますが、うーん、あの最大の見せ場といえる寺田屋騒動で、 視聴率が16.8%までしか回復しないとは、 もうあと…

脩五郎の予想/新潟2歳S・小倉2歳Sほか

ツィッターに吐き出されてからの時間差更新です。 取材で京都泊予定のため、前々日予想に加え、 東西が苦手な2歳重賞では自信度を下げるしかありません。 この日は東スポでなく、大スポを購入していると思いますが、更新はままなりまぬ。 【新潟2歳S】× …

脩五郎の予想/BSN賞・佐世保Sほか

本日からまたも取材に出かけてしまい、 馬券は携帯からの購入になるので、情報少ないままの予想になります。 取材の様子はまたタイムラグが生じますが、とりあえずは馬券から。 【BSN賞】○ アースサウンド・マハーバリプラム・ファイナルスコアー・トーホ…

今夏最後の「青春18」旅行

9月に入り、10日までという「青春18」のリミットを抱えながら、 いまだに未使用が5日分もあり、完全な消化不良をおこしています。 唯一ネックだったのは4日分と1日分を残していること。 スタッフにも往復で2日分使わせることにしていますが、 これだと…

玉川温泉・ほっとゆだ(8月30日)

取材最終日は前日に比べれば比較的緩く7時起き。 東横インのしょぼい朝食を喰ったあと、 盛岡8時9分発の山田線で上米内まで往復。 次の上盛岡まではすごい乗車率でしたが、ここを過ぎるとガラガラ。 急に里山風景に変わるのも山田線ならではですが、 上米…

下北・岩手路(8月29日)

カレンダーではもう9月に入りましたが、 更新では東北取材の2日目でまだ8月の出来事に。 2日目はまず大湊線のルポということで、 小関氏とともに大湊始発5時10分の野辺地行に乗車。 二人とも睡眠は4時間足らずでのスタートです。 大湊線は入場券の記録…