2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

都営スタンプ落ち穂2

新宿のヨドバシカメラにPCの周辺機器を買いに行く用事がありましたので、 いつもは中央線で行くのですが、趣を変えて都営大江戸線に乗り、 途中駅のスタンプを押してきました。押した駅は中野坂上・西新宿五丁目・新宿・ 代々木・国立競技場・青山一丁目・…

ジャパンネット銀行

本日、ジャパンネット銀行の口座開設の通知が、電話とメールの両方きました。 申し込みは先週金曜(26日)だったのですが、最低額の10万とはいえ、 ローン審査がいとも簡単に通ってしまいました。 ローンを申請しないと月の口座維持手数料などというバカな金…

公私混同はいけません

知り合いがこのたび転職することになったのですが、 前の会社社長は辞める社員に投資したくなかったのでしょうか? 賃金の不完全不払でもめることになってしまったのです。 たかだか数万程度の額をオシム監督なのでしょうか? もめている時間のほうがもった…

脩五郎の予想/根岸S・京都牝馬Sほか

食生活に気を遣い出してからエンゲル係数が高くなっている気が……。 毎日食べる野菜代も馬券で捻出しなくては……。 【根岸S】× シーキングザダイヤが人気集めますが蹴飛ばします。 トウショウギア・ボードスウィーパー・オフィサー・ニホンピロサート・ アル…

脩五郎の予想/東京新聞杯・クロッカスSほか

shugoroさん、とりあえず全快ではないけれど、 無事病院の診断をクリアのお祝いで、安心して予想もできます。 【東京新聞杯】△ 根岸Sと入れ替わって土曜に開催とはピンと来ませんが、 エアシェイディ・ブラックバースピン・スズカフェニックス・ロードマジ…

病院へGO!

って、不健康ネタで申し訳ありません。 いえ、でも本日がshugoroの日記最終回 だったかもしれなかったのです。 昨日の夜というか本日の午前様ですが、床についても体の痺れがおさまらず、 昨年5月11日にも同じような症状が起きていたので、 起きたら正直、…

野菜たんと採らなあかんよ!

なんか昔のCMのようなタイトルになってしまいましたが、 本日はしっかり睡眠をとった(起きたの12時)にもかかわらず、 夜になると体が痺れてまいりました。ここんところ連日の疲労と無理が祟っています。 以前にもちょっと体に変調をきたすことがありまし…

駅の癒しモニュメント

原稿の締切が1本あり、ほぼ徹夜で原稿を仕上げ、 取材の写真を撮りに東京メトロの落合から大手町へ出て東京駅へ。 撮影を終えたあと、大森でさらに原稿執筆の打ち合わせがあったので、 京浜東北線で大森へ向かいます。途中、浜松町で下車して、 ホームにあ…

久々の求人情報

本日もまた打合わせおよび雑用に時間をとられてしまう1日。 各外注先への支払調書の発送。支払い先が倍増したおかげで、 この手間だけでも大変でした。切手も封筒も切らしてしまうし……。 もうすでに僕一人の仕事量を軽くオーバーしており、 補助としてのアル…

牛丼パソコン購入

先週の14日のことですが、パソコンの接触不良で1日丸々使えない事態が発生。 後日、機械に詳しい若造さんに見てもらったら、 寒いため静電気の関係で接触が悪くなったとのこと。 ただ、いつまた使えなくなるかわかりませんし、 5年保証とはいえ、修理に出…

脩五郎の予想/アメリカJCC・平安S

本日はPC購入のため、秋葉原へ出かける予定なので、 どこまでタイムリーで予想して馬券買えるかは微妙なところですが……。 【アメリカJCC】× チェストウイング・インティライミ・マツリダゴッホ・シルクネクサスの 4頭BOX馬連6点。≪自信度A≫ 【平…

脩五郎の予想/サンライズS・岩清水Sほか

小倉開催もはじまり、あわせて3場開催となりましたが、 本日は東西ともメインが準オープンとしょぼい。 3歳にオープン競走が2つ組まれているが、 苦手意識があるので、やっぱり古馬戦を優先します。 でも、本日は旅じゃ例会があるので馬体重・パドック見…

野生化した女性発見

本日も税金処理と雑用でほとんど一日を費やしてしまった。 何かネタはないかと探していたらあった。 「カンボジア北東部のラタナキリ州で19年前に行方不明になっていた少女が18日までに無事に保護された。少女は現在27歳。言葉はほとんど話せず、与えられた…

高嶺の花の松阪牛

西新宿の税理士事務所に寄った帰りに自転車で三たび京王百貨店へ。 11日、13日に引き続き、「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」で、 未撮影の駅弁を4個購入。購入したのはモー太郎弁当1260円(松阪駅)、 雪だるま弁当920円(新津駅)、津軽ねぶたの祭り…

旅じゃBLOG 会員からの初投稿

2007年元旦からはじめました旅じゃBLOGも、 会員からの投稿がないため、スタンプ物語と称した連載を埋め草代わりに 書き続けていましたが、これが短いコラムながらも中身はそれ相応の内容のため、 1本書くのに結構時間をとられます。 もちろんスタンプ…

意外な当選確率

昨年もやりましたが、2007年度の年賀葉書の当選結果。 これが終わらないと年賀状の整理もできません。 さて、本年度は165枚出したのですが来たのは98枚。 またも100枚を切ってしまいました。まあ、喪中含めると100枚は超えますが。 今年からレターセットの3…

新春ぶるぼん駅弁まつり(1月13日)

PCの調子が悪いので競馬予想で書けなかった土曜の出来事を先行して書きます。 1月11日にも京王百貨店で開催中の「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」に 行き駅弁3つ購入したのですが、まだまだ買いたい駅弁は山ほどあれど、 毎日の食事代わりに行くわけ…

脩五郎の予想/日経新春杯・京成杯ほか

すいません。すっかり予想が遅れまして本日の午前11時頃に書いております。 昨日は京王百貨店の駅弁フェアに行ったあと、自宅でダウン。 それでもせっかく午前3時に起きて事務所に行ったのですが、 なぜかパソコンのデスクが接触不良で立ち上がらず、 なん…

脩五郎の予想/ニューイヤーS・淀短距離Sほか

2007年度競馬予想も2週目。取材も重なって相変わらずのジリ貧生活。 いや本当に生活費稼がないと、今週の食生活が……。 【ニューイヤーS】× アルビレオ・ダンスインザモア・スターイレブン・キングストレイルの 4頭BOX馬連6点。3連単など冒険できる資…

久しぶりの出張校正

本日は最後まで苦戦した『三国志』の校了があり、 約3年ぶりに市ヶ谷の大日本印刷へ出張校正へ行きました。 最近は校了ゲラも版元へ届けてくれるため、 印刷所へ出張校正という機会はめっきり減りました。 いや昔は本の校了時は必ずといっていいほど出張校…

駅弁フェア

昨日の日記に書きましたように本日の明け方5時に戻り、 なんとか11時には起きて新宿・京王百貨店で本日から行われる「駅弁フェア」へ。 実は昨日の山手線内の広告で見つけたのです。 京王百貨店の駅弁フェアは毎年行われており、 以前にも旧日本統治時代の…

スタンプは朱肉持参で

本日は本の校了のため、またもや終電で帰れず始発を待っての帰宅。 もちろん、事務所に寄る気力もすでになく、 ひと寝入りしてきたので更新がすっかり遅れてしまいました。 さて、これまで押してきたスタンプですが、とくに冬場は乾燥し、 マナーの悪い人が…

新生『a・do・to』

まずは2006年6月30日の日記での誤報、謹んでお詫び申し上げます。 本日、みずほ銀行へ税金納付(連休明けで13人待ちだった)の帰り、 上落合郵便局の前を通ったら、『a・do・to(あ・ど・と)』が、 リニューアルオープンしているではありませんか。 6月30…

脩五郎の予想/シンザン記念・初富士S

昨年は新年早々初富士Sで万馬券的中し、 万馬券の歌を唄ったshugoroさん。さて今年は……。 【シンザン記念】× ローレルゲレイロを軸にアドマイヤオーラ・ダイワスカーレットの2頭へ馬連厚め。 3連単はアドマイヤ・ダイワを1着軸にローレルを2着軸、 ビン…

脩五郎の予想/ガーネットS・万葉Sほか

【ガーネットS】× 晴天で馬場状態がどこまで回復するかがカギとなりますが、 プレシャスカフェ・ニシノコンサフォス・サチノスイーティー・サンアンディユ・ ジョイフルハートの5頭BOX馬連10点。≪自信度A≫ 【万葉S】△ 新年の嬉しい長距離走。ステイヤ…

脩五郎の予想/中山金杯・京都金杯

いよいよ2007年度の中央競馬がはじまります。 「一年の計は金杯にあり」と云いますが、 これまた新年早々難解ムード。 【中山金杯】× ディープインパクト引退で気の抜けた中央競馬。 ホープフルSを弟のニュービギニングが勝っているだけに、 ここはお兄さん…

ここを乗り切れば……

本日ようやく元旦出し忘れらしき年賀状がどっと16枚もきました。 本来なら5日は年初め金杯の日なのですが、今年は金杯が翌日。 しかも正月休みと三連休にはさまれたしまった妙な一日です。 休むところは週明け9日まで休んでいるのですが、 僕のほうはそう…

いじわるじいさんの死

故郷の両親から電話があり、近所のじいさんが亡くなったと聞いた。 名は伏せるが、僕の田舎では有名ないじわるじいさんだった。 まあ、どの田舎にもいるだろうが、自分の固定観念を振りかざす、 道徳じじい・ばばあというのは子どもたちの天敵である。 これ…

亥年だから猪谷駅

いよいよ仕事モードに突入しました。年賀状は本日8枚。 だんだん減ってゆくとはいえ、元旦に出すと4日着が多いので明日に期待。 こんなつまらない話題はさておき、今年は亥年ということで、 高山本線猪谷駅の話をします。 24年前の82年、亥年ということで…

寝正月になってしまった

昨日というより事務所に戻ったのが本日の午前1時近くでしたから、 そのあとBLOG更新やら年賀状の返信およびデータ更新などやっていて、 大体取材に1日出かけますと、スタンプのデータ取り込みや、 デジカメ撮影写真データの整理などをしていると1〜2…