2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何気に高いみかん

風邪も治り切らないまま自宅での療養が続いています。 以前に比べればだいぶ状態がよくなっているものの、 やはり風邪には栄養が必要です。 アロエ・バナナいろいろ試してみました。 しかし、みかんが何気に高くて手が出ない。 『ローソン100』で105円のを探…

『明日、ママがいない』

なんかえらく物議をかもしている番組で テレビとは疎遠な僕ですら、Gyoの再放送で観てしまうほど。 内容はやはり野島伸司の作品だけあって、腹の立つ部分も多いですが、 『家なき子』『人間・失格』のような展開の面白さがなくなっているのはたしか。 ただ…

脩五郎の予想/川崎記念

ここ数年、川崎記念が鬼門になっています。 馬券が当たらないのではなく、毎年行くに行けない状況ばかりだからです。 川崎記念自体は97年のホクトベガ優勝以来参戦していません。 2012年は行く予定だったけど、体調を崩してリタイア。 昨年も入稿作業に追わ…

五井の駅弁

ようやく執筆モードに入りましたが、 まだ風邪のため本調子にはほど遠いようです。 本日もつまらない日常と大したニュースもないので 先週取材のときに入手した五井駅の駅弁を紹介します。 千葉方面に取材で出かけた際、ついに冒頭写真の五井駅の駅弁立売に…

波平さん逝く

早くも1月も最後の週に入ってしまいました。 やはり先週の風邪悪化が大幅に計画を狂わせてしまった。 治療専念でかなり回復に向かっているものの、 遠出すればまた悪化しかねない状態であることはたしか。 それでも月末なので銀行へは行かざるを得ませんで…

脩五郎の予想/AJCC・東海S

今週に入ってから風邪悪化に悩まされ続け 現在ある仕事が片付かぬままになっています。 やはり風邪には発汗作用が一番よいのですが、 それがうまくいかないまま長引かせてしまいました。 それが仕事にも影響し、デスクで作業に集中できないのが痛いです。 少…

脩五郎の予想/京都牝馬S・アレキサンドライトS

ちょっとした宴会があって帰宅が午前様になってしまいましたので 先行して土曜日の予想から。 【京都牝馬S】× 頭数が絞り込めなくなるのでゴールデンナンバーから ドナウブルー・ノーブルジュエリーの両頭へ馬連流し。 あとは馬体重をチェックして考慮しま…

ヱビスビール&チキン野菜パーティー

テツの小関氏の転職を祝って本題のパーティが 19時より水道橋の某所で行われました。 しかも、驚くべきことに当日の午後に小関の次女が馬れた! さすがに出産時だったら主役の小関も参加できなかったわけで、 何ともうまいタイミングで生まれてくれた親孝行…

テンシノキセキとテンシノアタリマエ

まだ風邪で体調が思わしくありませんが、本日は朗報がありました。 昨日、名古屋競馬では2013年に活躍した 優秀馬、 優秀騎手&調教師の発表があり、 2歳馬ではゴールドウイング賞を制したリーダーズボード(川西厩舎)が 3歳では東海ダービーを制したウォ…

風邪悪化でどうにもならず

一昨日、風邪治療に専念するも昨日の出張校正がまずかったか。 帰りに小雨もちらついており、傘なしでなんとか家にたどり着いたものの 余計に風邪が悪化してしまいました。 安かったエスタックイブはちっとも効かず、 といって通院しても薬で治ったためしも…

スカだけは免れた(1月19日)

毎年、お年玉くじの抽選発表があるまでは整理ができない年賀状。 本年は喪中を除いて119枚で、出した年賀状は149枚でしたから、 回収率は79.9%で、昨年より低くなりました。 本年度から年賀状の注文枚数を減らしたのですが、 喪中復帰の年賀状が結構あった…

さらばめぞう!

昨日のことであるが同郷のめぞうがついに東京(埼玉)を去った。 大学から上京していたので東京での生活は27年、社会人として23年。 最初は板橋区下赤塚の風呂なしアパートから始め、 続いて保谷市(現・西東京市)に移ったとき、 僕の住所は練馬区西大泉で…

脩五郎の予想/日経新春杯・京成杯ほか

本日も仕事モードで休まる暇はありません。 うーん、昨日は打ち合わせのあとアルコールが入ってバタンキュ〜だったしな。 【日経新春杯】× サトノノブレス・アドマイヤフライト・ラウンドワールドの3頭からサフランディライト・ フーラブライト・ステラウイ…

脩五郎の予想/ニューイヤーS・雅S

本日も打ち合わせが入ってしまい 週末とはいえ仕事に専念できないモードです。 しかし、本日のレースというか最近のJRAのレースが買う気があまりしなくなりました。 先週投資してしまったのはフミノ軍団が出走したからですが。 【ニューイヤーS】× コス…

小野田寛郎さん逝く

戦争が続いていると信じフィリピン・ルバング島に30年間任務を続けた 元陸軍少尉の小野田寛郎さんが16日午後4時29分、 肺炎のため都内の病院で死去したそうです。享年91。 小野田さんは終戦後29年を経た昭和49年(1974)3月に帰国。 それまでは戦争をずっ…

『NARグランプリ2013』の選考にモノ申す

一日おいてまたも出張校正が入ってしまいました。 やはりこれが入ると生活が不規則になってしまいます。 本題は14日に発表されたNARグランプリの各表彰馬・表彰者です。 【年度代表馬】ハッピースプリント号(北海道) 【最優秀2歳牡馬】ハッピースプリ…

地方へ流れた元中央オープン馬抹消情報(2013年末編)

本日は出張校正もお休みなので たまっていたプレゼンを3ページ作成しました。 まだまだ溜まった仕事もたんまりあり、これをこなしつつ毎月の原稿書きも引き続きあるのですが、 とにかくひとつひとつ終わらせていかねばどうにもなりません。 本題は昨日書い…

重大発表は明日に……

本日も出張校正で連続5日になりました。 大体午後からですが、いつも午前様帰りで 睡眠不足のまま午前中はちょっと取材で出かけたので もうさすがに疲労もピークに達しました。 毎年3回、この時季にも発表しているデータ更新は、 本日までに終えましたが、…

脩五郎の予想/フェアリーS・淀短距離S

本日も出張校正が入り、三連休は結局すべてつぶしてしまいました。 いやこれでは体力は回復しないし、まだ仕事もたくさん残っています。 と云っても暮らしが全然楽にならないのはやはり出版界が末期症状なんだろな〜。 【フェアリーS】× 全馬1勝馬ばかりで…

脩五郎の予想/シンザン記念・ポルックスSほか

連日出張校正が入り、帰宅後は寝落ちして更新が遅れてしまいました。 本日も出張校正ですが、勝負レースがありますので、 行きに後楽園WINSでも寄って馬券買い足そうかな? 【シンザン記念】× ウインブルーム・ミッキーアイルの両頭からダガノグランパ・…

脩五郎の予想/大和S・招福S

本日も出張校正が入っていますので 結果更新は遅くなりますが馬券は買います。 でもメインは明日の羅生門S。本日は控え目に。 【大和S】× メイショウマシュウ・マルカフリート・ガンジスの馬連三角買い。 関東馬アルフレード・アドバンスウェイの複勝。≪自…

ムーンライトながら185系に

更新が止まっていましたが、週末の競馬予想があるので急ぎます。 本日も出張校正があり、明日もあるのでもうフラフラです。 本題は臨時快速ムーンライトながらが 今冬から183・189系から185系に置き換わっていたことです。 これは盲点でした。しかも日増しに…

甘すぎる環境省

連日出張校正に入ってしまい、ブログの更新が停滞していてすいません。 もうさすがに帰宅が午前様で翌日も出張校正があると、 予想がなければ更新する気力も失せてしまって……。 本日はこんなニュースがありました。 【人気のミドリガメ、輸入禁止へ…生態系を…

ぼろぞーきん

ここんところ外出もできず執筆で監禁状態でしたが、 徹夜明けの昼までかかって原稿を完成。 そのまま提出するのもあれだから、 いったん、荻窪『なごみの湯』でリフレッシュすることに。 いえ、平日ということがわかっているんだが、 さすがに徹夜明けで昼ま…

年度代表馬はロードカナロア号

2013年度JRA賞の競走馬各部門での 受賞馬が発表されました。下記の通りです。 【年度代表馬】ロードカナロア号 【最優秀2歳牡馬】アジアエクスプレス号 【最優秀2歳牝馬】レッドリヴェール号 【最優秀3歳牡馬】キズナ号 【最優秀3歳牝馬】メイショウ…

脩五郎の予想/万葉S・ジャニュアリーS

長い休みが終わり、他の会社もいよいよ仕事はじめですね。 いえ、もうすでにこちらは4日から仕事モードに入っていますが、 まだまだ原稿に追われていて休まる間がありません。 【万葉S】× 貴重な存在となった長距離走ですが、嵐山Sの復活を望んでいます。…

脩五郎の予想/中山金杯・京都金杯ほか

本年もとうとうJRA開催が始まります。 いや、今回は有馬記念翌日開催から金杯までが長かったせいか 地方競馬もえらく盛況だったような気がします。 しかし、すでに金杯の前に元旦葵詣と3日の川崎で散財してしまいました。 ここで新年の抱負 「JRAへの…

木之前葵ちゃんが中日新聞に登場!

昨日も写真整理に時間を費やしてしまいましたが、 本日からようやく本格的な執筆モードに入りました。 しかし、1日、2日で終わるはずもない文量なので しばらくは極貧生活と時折襲われる睡魔と戦いながら執筆に専念するしかありません。 終わったら「なご…

川崎・報知オールスターCと馬友新年会

昨年同様、馬友新年会で冒頭写真の川崎競馬場へ行きました。 しかし、今回は有楽町での火災もあって山手線が運転を見合わせているため、 いつもの新宿乗換えでなく、中央線で東京へ出てから品川で京急に乗り換え、 競馬場到着は13時過ぎになりました。しかし…

正月ってやつは……

ようやく写真整理と遅れたブログの更新を終えました。 いえ、時間が許すなら本来はこの日も「青春18」で旅していたんですが、 仕事が詰まってしまって1日短縮したわけです。 残り2回分の「青春18」は断念し、他の人にあげました。 大体の家庭では年末に大…