2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

脩五郎の予想/スプリンターズS・芙蓉S

いよいよ秋のGIが始まりますね。しかし、スプリンターズSは6連敗中というひどい有様です。 予報では雨となっていましたので、本日は仕事に専念しつつ、 競馬タイムだけは休憩がてらタイムリーに馬券を買いたいと思います。 なお、台風のため阪神開催が明…

脩五郎の予想/シリウスS・秋風S

もう9月も終わろうとしていますね。 ただ、月末というか今週末は結構仕事が詰まっています。 いえ、カメラも直ったことだし、天気よければ少し撮影にも行きたいのですが。 明日は秋のGI緒戦・スプリンターズSなので、初日の競馬は控え目にしておきます。…

怖いようつべ「変声期」の古庄紋十郎

本日は打ち合わせが2件あり、近くの『ココス』で2件目の打ち合わせが あったにもかかわらず、ゲラの赤字転記のために再訪しました。 そればかりかカバーの直しをつくったり、郡上八幡への空き家申請登録書類をつくったりと とにかく雑用から仕事まで丸一日…

ふるさと郡上市民になりました!

先週、「ふるさと郡上会」の入会費を振り込みましたが、 本日、冒頭写真の会員証と名刺が届きました。 名刺には「わたしはふるさと郡上市民です」と書かれ、 21日の振込日をもって会員になったわけです。 そのため当社WEBにもリンクを貼って少し更新しま…

2500日目の失敗

ブログを始めて2500日目に到達しました。 2005年11月23日から始めてまもなく7年目を迎えるわけですが、 僕が愛読していた競馬サロン◇ケイバ茶論は、7年を節目に休載のお知らせが。 こちらのブログはほぼ毎日更新に近い形でしたが、 ものすごいクオリティの…

ニコン新宿サービスセンターでカメラ修理

本日は11時30分に新宿で、15時に五反田でと2件も打ち合わせがあり、 そのついでにようやくニコン新宿サービスセンターに行くことができました。 現在、使っているニコンD90なのですが、実は今夏の「青春18」で出かける前から、 レンズ部分のゴムが緩んでお…

中山競馬場と楽天地天然温泉法典の湯(9月22日)

先週の土曜日ですが、久々に中山競馬場へ行きました。 BETTYさんと愉快な馬友の集いがあった昨年12月25日の有馬記念以来、 9カ月ぶりになります。今春は行けずじまいでした。 なぜ行ったかというと、やはりメインが準オープンの日は比較的空いているの…

脩五郎の予想/オールカマー・神戸新聞杯

初日は中山競馬場で返り討ちにあってしまったshugoroさん。 昨年は九州から予想していたけどハズレ、2009年以降は当たっていません。 本日は昨日のリベンジで取材撮影に出かけるか、 おとなしく仕事するかは当日の起床と気象次第ということで。 【オールカマ…

脩五郎の予想/ききょうS・ながつきSほか

いきなり予想とは関係のない話から入りますが、 只見線会津坂下〜会津川口間のタブレット閉塞が 本日をもって終了し、明日からは特殊自動閉塞式に切り替わります。 嗚呼、僕の愛した只見線。災害で不通になる前は 毎年のように正月に雪見列車に乗り、氷点下…

郡上八幡移住プロジェクト発動

毎年、余生を過ごす地として郡上八幡への移住の下調べをしていますが、 本年度の郡上八幡訪問では郡上暮らしを推進する 「ふるさと郡上会」のパンフを見つけました。 そこで先日、電話してメールで資料請求を行い、先週には届いていたのですが、 入稿作業や…

6年ぶりの自炊生活

なんとか新規8ページの入稿作業を終えました。 本当は次の原稿も書き始めなくてはいけないのですが、 少々仕事も遅れ気味になっています。 本日は富山のおとうさんから昨日いただいたコシヒカリを炊きました。 ご飯を炊いているときは電力を多大に消費する…

やっぱり『磯丸水産』

本日19時30分から新宿でスタンプのミニオフ会がありました。 もちろん主宰はスタンプ皇帝KANTAさんで、 参加者はGさん、STさん、Pさん、Kさん、SKさんと僕の7名。 スタンプ収集家としてはその道20年以上という強者そろいで、 もはや幹部の集ま…

『宇奈とと』の悲劇

三連休中に苦しんだ入稿作業もいったん終了しましたが、 やはり写真の歯抜けが気になり、追加で写真をもらうことにしました。 別の本の企画でも結構写真のコンプリ率が低く、 「青春18」でいろいろ回ったつもりでも 写真を撮りきれていないことを痛感させら…

脩五郎の予想/セントライト記念・カンナSほか

三連休も最終日。仕事も入稿作業が手間取って進みません。 最終日ぐらいは「なごみの湯」へ行きたかったんですが。 前日も夕方から祭りのため、公園で出店があり、 夕食は受取人払のためにとっておいたヘソクリを出して ついつい焼そば、焼鳥、フランクなど…

脩五郎の予想/ローズS・ラジオ日本賞ほか

三連休に2日目に入りますが、初日は氷川神社の例祭があり、 近くの公園で出店がありましたので、 夕方少しだけ顔を出し、生ビールやフランク、焼そばなどを堪能しました。 しかし、所持金が結構やばくなっています。 取材で散財したから三連休は極力出費を…

脩五郎の予想/エニフS・レインボーSほか

三連休に入り、中山初日はメインが準オープンなので 空いていて気持ちがよさそうですが、仕事がたんまりたまっているので、 3日とも動けるような状態ではありません。 嗚呼、この入稿作業と残りの原稿が終わったら、 一度「なごみの湯」でリフレッシュした…

歯科通院が終わった!

というわけでようやくブログもタイムリーに追いつきました。 この日は最後の歯科があり、とりあえず完治し通院が終了しました。 知覚過敏で歯に激痛が走り、仕事に集中することができないばかりか 痛みで目覚めてしまったのは先月8月22日。 歯科に行こうと…

長谷川浩大騎手が引退

今週は取材撮影写真が1300枚を超え、この写真整理が大変でしたが、 なんとか前日までブログも更新でき、歯抜けすることなく追いつきそうです。 とはいえ、ずっとこんなことばかりに時間を費やしていたわけでありません。 この日も原稿1本脱稿しており、現在…

BETTYさんと磯丸水産

昨日の続きです。川崎競馬場からのアフターは BETTYさん、Kさんと3人で送迎バスに乗り、 川崎駅前に出て、ついに念願の磯丸水産へ行きました。 気になって仕方がなかったのは、BETTYさんのブログにたびたび登場し、 BETTYさん=川崎競馬場…

川崎競馬場観戦記

前日に急遽頼まれた原稿1ページを書いていたら BETTYさんから「明日、川崎競馬場に来ない」のお誘いメール。 原稿はその日中に脱稿するつもりだったので、スケジュール的には問題ないのですが、 その前に9月7〜9日の取材撮影の未整理写真が1000枚あ…

九州の権兵衛さんのお土産

取材3日分の写真整理が終わってようやくブログにUPできたものの、 14日になって10日のブログを更新している始末。 と云ってる間に早くも週末になろうとしており、 このままでは歯抜けで更新せざるを得なくなっています。 さて、まずはこの日の備忘録です…

高山本線・上越市内撮影・信越本線

13日に入ってしまいましたが、なんとか最終日の190枚を整理し、 14日からは仕事に専念したいので、遅ればせながら9日のブログUPします。 この日は「青春18」締めくくりとなる最後の1回で、 2012夏の陣は「青春18」2冊を無事消化できました。 それでは2…

交通科学博物館と阪神競馬場観戦記

写真整理が終わらないまま、11日にはBETTYさんの誘いで 川崎競馬場へ取材に出かけてしまい、さらに未整理写真が増える始末。 12日になってようやく先の取材2日目の460枚を整理し終えました。 この日は「青春18」を使わなかったのですが、 取材撮影箇所…

大垣城と園田ナイター競馬観戦記

9月7〜9日で撮影した写真はざっと1000枚。 またまたこの写真整理で更新が遅れがちとなり、 11日になってようやく初日分340枚の整理が終わりました。 それでは「青春18」2冊目4回目(延べ9回目)の行程から(一部時刻不明)。 中野430→436新宿442→501品…

タップダンスシチー騒動の顚末

7〜9日は今夏最後の「青春18」で取材に出かけるため、 またまた事前調査や宿泊先の手配などでバタバタしてしまいました。 原稿は1本脱稿したのですが、今週も雑用が多くて仕事がすすみません。 ただ、今回は徹夜明けの始発乗り継ぎになるため、 まだ時間…

吉田稔騎手が引退

7日から始まる園田ナイターへ「青春18」で行きます。 今夏は一応最後になるかもしれない姫路競馬も巡礼したし、 越ノ潟の県営渡船もギリギリ葬式船に間に合ったし、 中国地方の木次線や一畑電車も無事走破しました。 なんか「青春18」の取材もこういう葬式…

北陸鉄道・万葉線・富山ライトレール(9月2日)

今回の2日目の取材撮影は170枚弱しかなく、 結局、3日中に写真整理を終えることができました。 週末出かけるまでに整理を終えておかないと大変なことになるので ことを急いだわけですが、歯科も来週までないし、仕事にも専念せねばなりません。 ということ…

黒部峡谷鉄道とおわら風の盆の挫折(9月1日)

9月1・2日の取材から戻り、翌日は歯科への通院もあり、 銀行にも行くなど雑用でバタバタしていました。 今回の撮影は449枚と比較的少なかったのですが、 これについては後述するとして、とりあえず初日270枚分の整理ができましたので、 まずは「青春18」…

脩五郎の予想/新潟記念・小倉2歳Sほか

1・2日は取材で出かけてしまうため前々日予想になります。 この日は越中八尾のおわら風の盆を観て金沢へ。 宿泊はせず、駅前ガストで始発を待とうと考えています。 金沢駅前には漫画喫茶やネットカフェがないのが辛いですね。 なお、馬柱がない重賞以外は…

脩五郎の予想/札幌2歳S・北九州短距離Sほか

ふだんなら「青春18」は徹夜明けの始発で出かけるのですが、 今回は「ムーンライト信州」の指定席が取れたため、 いったん中野から新宿へ出て白馬へと向かいます。 本当なら武蔵境で下車して立川で乗り継いだほうが節約になりますが、 やっぱり一度は始発か…