2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『龍馬伝』第22回「龍という女」

メモ書きしておいた用紙をなくてしまいましたのでうろ覚えですいません。 半平太はとうとう投獄されてしまいましたね。 上士扱いなので拷問はありませんが、下士はものすごくむごい。 このあたり叔父の仇と仕返しをする後藤象二郎もえぐいです。 以蔵はずっ…

脩五郎の大予想/日本ダービー・目黒記念ほか

晴天のダービーとはいかないようで、雨がどの程度降るのか、 馬場状態が気になりますが、ついにやってきました日本ダービー。 ぱーっと馬券でも当てて不況をふっ飛ばしましょう! 【日本ダービー】× ダノンシャンティ出走取消で二強の一騎討ちムードになって…

脩五郎の予想/金鯱賞・欅Sほか

昨日、故郷の満男くんから電話があり、ダービー予想を教授願いとのこと。 こんな当たらないshugoroさんでも専門家に見られてしまったのでしょうか。 こうなると、あまりえーころかげんな予想もできなくなってしまいます。 昨日の日記にも書きましたが、FM…

当ブログ愛読者だけの耳障り情報

さーいきんは不況ネタばかりでアクセスも激減し、ランキングも下降している当ブログですが、 久々に当ブログ愛読者様だけに耳よりというより耳障りな情報を。 先日17日、軽井沢FM放送で収録されましたshugoroのトーク放送日が決定し、 本日ディレクターの…

不況でもダービー前日フェスタ

なんかはてなダイアリーのコンテンツが変更になって、 更新するのにも違和感があるのですが。 そんなことはさておき、2年連続で中止になっていたダービー前日の 浅草初音小路『かづちゃん』でのフェスタ。 まだハルちゃんには連絡していないけれど、今年は…

『カプリチョーザ』でないけれど

日の気温差が激しいこと、先日はついにエアコンをつけてしまったが、 またもや雨降って肌寒い毎日。これでは夏風邪をひいてしまいそう。 本日のランチは『盛興園』をやめて、『つるかめランド』で安売りのとき買ったマ・マースパゲティ。 これたしか78円のと…

またもデアゴ

本日は神楽坂へ新規版元への打ち合わせ。 昼は『ガスト』の格安523円ランチを食して帰宅。 そのあと諸手続きで銀行にも足を延ばしたのですが、 近くの書店で新刊を発見したので、そこでは買わず、 ポイントの貯まる『ライフ』まで遠回りして購入したのが冒頭…

『龍馬伝』第21回「故郷の友よ」

肝心の部分がすっとばされてどーでもよい人間模様に時間を割いてしまった回でした。 姉小路公知が暗殺された朔平門外の変はスルー。どうせ薩摩の田中新兵衛も出てこなかったのだから、 以蔵にこの役をもってきてもよさそうなのに……。 それとは別に西郷より先…

脩五郎の予想/オークス・東海S

初日で資金をさんざん減らしてしまったshugoroさん。 いつか100万馬券を夢見て買い続ける阿斗です。 もうさすがにプレミアムレースは目黒記念以外ケンします。 気になるのは天候。昨日はいい天気だったけど馬場状態は? 【オークス】× 桜花賞馬アパパネの取…

脩五郎の予想/メイS・テレビ愛知OPほか

出版記念会から戻ってきたのが午前様で、予想がすっかり遅くなってしまいました。 昨日は出版記念会の準備で仕事はほとんど手つかずだったので、 そのツケは本日穴埋めする形となります。 来週はダービー前日フェスタで出かけるので、 余計今週土日は力入れ…

にわあつしさんの出版記念会

4月15日に『新幹線の運転』(KKベストセラーズ)を出した、 著者にわあつしさんの出版記念会が芝公園の『ディナギャン・ドス』で、 本日18時より行われました。準備や打ち合わせもあるので、 出席者名簿をつくって16時30分過ぎに到着。 いちおう挨拶もし…

市町村合併の弊害

本日は21時に赤羽橋まで行き、明日の出版記念会の会場の下見へ行ってきた。 雨も降ってなんか精神的に疲れた一日であった。 そんな話題はさておき、本日のニュースは地元の中日新聞の岐阜から。 揖斐川町営29施設を休・廃止 類似、採算性見直し 揖斐川町は谷…

住宅用火災警報器の怪

設置が義務化された住宅用火災警報器。 今年に入ってガス会社の人が来て義務付といったので取り付けたのだが、 つい最近、またも不動産屋から取り付けの話が来た。 先の警報器は義務といわれ、つい取り付けてリース料を上乗せさせられたのだが、 これは本来…

どん行会とラジオ出演(5月16・17日)

16日(日)は鉄道や旅行関係のライター・編集者・カメラマンが集う 第71回どん行会が下仁田温泉の「清流荘」で行われました。 行きはK関さんとS田さんにクルマを出してもらい、 横川駅弁で知られる『おぎのや』が直営するドライブインで、 峠の釜めし900円…

『龍馬伝』第20回「収二郎、無念」

16日はどん行会で下仁田温泉に出かけていたため、 タイムリーで観ることはできませんが、夜に戻ってきてから録画を消化しました。 視聴率は第20回目でまたも20%超したようで何よりです。 今回は加尾の兄・収二郎にスポットを当てた形ですが、 龍馬の福井行…

脩五郎の予想/ヴィクトリアマイル・栗東S

本日はどん行会で下仁田温泉に出かけますので、 タイムリーに馬券が買えません。予想結果と『龍馬伝』更新は明日以降になります。 プレミアムレースは買う気失せたので、今回はさすがにケンします。 【ヴィクトリアマイル】× セオリーの5頭BOX馬連10点は…

脩五郎の予想/京王杯SC・京都HJほか

三国志人物の仕分けは終わりましたが、これから細かく調べていくことになりそうです。 ということで本日も仕事していますが、働いても働いても暮らしは楽にならないのは気のせいか。 【京王杯SC】× サンカルロ・ゲイルスパーキー・タマモナイスプレイ・エ…

美濃市の悲哀

本日も大したネタがないので、地元中日新聞のニュースから。 美濃市の美濃北中が美濃中に統合。人口減が著しい地方都市では当たり前のようなネタだが、 実はこの市とは少しばかり縁があるので取り上げた。 高校時代、美濃中出身で、ここから通ってきた部活の…

名古屋競馬はかろうじて黒字

本日の中日新聞の記事からですが、地方の名古屋競馬の2009年収支が5年連続で黒字決算。 ただし、黒字は08年度の1億6500万円から200万円と激減。 かろうじて黒字を守ったにすぎないとのことです。 実質は8000万円の赤字で、組合の財政調整基金から同額を取…

粘りに粘って

今年に入ってから最初は結構ありつけたのですが、 とくにGW前あたりになってから、ほとんどありつけなくなった半額弁当。 おかげで最近のランチは『盛興園』か『松屋』のトマトカレー。 もちろん自炊のときもありますが。 まぁ、毎回同じ時間帯にいっても…

40万件突破!

昨日のうちに到達するかなと思いつつも、40万件突破は本日未明となりました。 1631日目の到達です。それでは記録達成日を追ってみましょう。 5万件突破が2007年2月6日、 10万件突破が2007年8月29日、 15万件突破が2008年2月24日、 20万件突破が2008年8…

『龍馬伝』第19回「攘夷決行」

16回で再び視聴率20%を超えたものの、前回はまた20%切ってしまいました。 ただ、視聴率以上に高知での観光客が急増し、 大河ドラマ博も成功をおさめているようです。 高知県では高知・安芸・檮原・土佐清水の4会場がありますが、 高知駅前以外のエリアは…

脩五郎の予想/NHKマイルC・都大路Sほか

昨日は午前3時までがんばって仕事したけど、 時間が逆転してしまって思うように進みませんなー。 結局、競馬の的中不的中にもモチベーションが左右されてしまうのですが。 【NHKマイルC】× リルダヴァル・サウンドバリアー・エイシンアポロンの関西馬3…

脩五郎の予想/京都新聞杯・新潟大賞典ほか

早くも週末って、いい加減本腰入れて次の仕事真剣に取り組まなくてはならないところ。 土日はやっぱり仕事か。でも昨日は雨で少しは馬場悪化を期待したのに、 土曜は天気予報で晴れだもんなー。どうせなら雨のほうが、こういう場合仕事はかどるのだが……。 【…

名古屋グルメ1

ゴミは出るもの……本日もとりあえず段ボールに避難させた 資料をひっくり返すと、たちまち散らかってしまいました。 貴重なもの以外はためらいもなく、古いパンフなど捨てているのですが、 いやというほど紙ゴミが出ます。月曜に捨てねば……。 コピーとかで使…

びわ畑からの贈り物

いよいよ五月病突入かと思えば、あと2日すればすぐ週末なので、 本格的な病気になるのは10日以降の週になるのでしょうか。 なんとかプレゼン原稿を脱稿してから就寝。 でもって、本日は企画出しと4日撮影した写真整理まで終えました。 これで本格的にあの…

ハマッタGW最終日

ここんところ、GWといえば時間が逆転していたので、 この循環を取り戻すべく、昨日は徹夜で「ホリデー・パス」使って出かけたのだが、 肝心の「寝る鉄」以上に歩きすぎたためか、疲労が蓄積。 早めに寝ようと23時過ぎに就寝したのだが、12時間以上眠ってし…

小山・佐倉・久留里

ずっと晴天に恵まれたGWも神宮球場のナイター観戦以外は、 ひたすら掃除や寝GWになってしまい、もう終盤。 あまりにも勿体ないので、本日は「ホリデー・パス」2300円を使って 1日出かけることにしました。もちろん徹夜明けです。 これが普段だと午前中…

『龍馬伝』第18回「海軍を作ろう!」

前回のタイトル「怪物、容堂」は、むしろ今回のほうが当てはまっているような感じでした。 順動丸で勝と近藤長次郎とともに大坂へ向かう龍馬。 大坂の勝塾でさっそく人材スカウトに。ここで沢村惣之丞と再会。 それにしても塾頭・佐藤与之助(庄内藩)は、東…

脩五郎の大予想/天皇賞・スイートピーSほか

事務所の整頓も独りでははかどるわけもないので、 アルバイトのヘルパーさんに来てもらうことにしました。 本日中に大まかな整頓はたたみかけたいもの。でも競馬タイムだけはお休み。 やっぱりGW唯一の楽しみは、この春の天皇賞ですからね。 【天皇賞】○ …