2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春季の青春18きっぷ

日の短い2月はあっという間に終わり、まだまだ冷え込みの厳しい日が続きます。 今週は1冊本の製作の校了があり、続いてところ天状態で次の仕事があるので 休む間もありません。経理も山積みになっています。 とか言っているうちに「青春18きっぷ」の春季の…

三国志が三国で読まれる

ネタが遅れて申し訳ないのですが、 1月25日に拙著『三国志人物事典』の中国語訳版が発行の運びとなり、 1カ月後の25日ようやく手元に届きました。オファーがあったのが04年8月でしたので、 実に1年半かけた翻訳だったようですが、400ページにおよ大作のため …

脩五郎の予想/中山記念・阪急杯

昨日は例会でアルコールが入り午前様。でも予想しないと眠れません。 【中山記念】○ 休み明けの状態が気にはなるが本線◎はダイワメジャー。 ここからハットトリック、カンパニーを厚めにしつつ バランスオブゲームとカンファーベストまで流す。 しかしこれで…

脩五郎の予想/アーリントンC・内外タイムス杯

予想がなかなか当たらないせいか、あるいは競馬のブログが増えたせいか ランキング一時期は283位くらいまで浮上したのに24日10時現在で868位。 ガ〜ン、ガガガ〜ン やっぱり毎日ランキング投票をまめに貼らないといけないものなのか? 【アーリントンC】× …

おとうさんごめんね!

本日も原稿や入稿作業に追われる1日ですでに週末。 本日も沼袋へ写真を受け取りに行き、『竹林』という蕎麦屋さんに行きました。 いつもなら終電近くまで飲むのですが、本日は原稿がまだ終わっていないのと、 別件の用事があったのでアルコールは控え、早め…

魚を食す

昨年12月6日にも上京した新潟の先輩が再び出張で来ましたので、 五反田で打ち合わせのあと東京駅丸の内中央口で合流し、 夕食で『庄や』有楽町店へ行きました。 刺身セットは活き作りの魚が出てきて度肝を抜かれました。 カレイの煮付けはしょっぱくて味付…

写真の返却

ようやくひと段落ついたので製作に使った写真の返却を済ませました。 朝早く起きて郵便局が開く9時までにことを済ませようとしたのですが、 部屋の中がぐちゃぐちゃで写真の整理にとまどいました。 終わったのは昼前になってしまい大変なロスタイムです。 さ…

ご飯が美味い!

冷蔵庫にレトルトのカレーが残っていたので、かなり久しぶりにご飯を炊きました。 米は以前に新潟の先輩から5キロほどもらっていたのですが、炊くのが億劫なのと、 急な付き合いの外食があると炊いてもなかなか食べる機会もなくなってしまうのです。 最近は2…

腰痛再発

本日はこんなネタで申し訳ないが、このためにほとんど1日を棒に振ってしまった。 他に何かないかと考えてみたものの本日はネタ切れ。 午前中にほとんど寝ずの状態で打合わせに行ったまではよかったが、 すでに歩いているときから腰が変。ヤバッ。 と思いなが…

脩五郎の予想/フェブラリーS

【フェブラリーS】× いよいよ今年最初のGIですが、メンバーがそろったのでなかなか難しそうです。 人気を集めるのはもちろんカネヒキリだが連軸までの気がします。 でも一応は馬連の軸なので同馬からリミットレスビッド・スターキングマン・ サカラート・…

脩五郎の予想/クイーンC・京都記念

昨日も打合わせのアルコールが入ってしまい 昨夜中にアップができなくなって申し訳ない。 それでは昨日の日記より先に脩五郎さんの予想を。 【クイーンC】○ 実績的にはコイウタですが本線はルビーレジェンドと2頭。 相手はハネダテンシ・マイネジャーダ・ア…

幸村ファン必見!

2冊同時進行の雑誌がほぼ同時に終わり、 学習研究社の新・歴史群像シリーズ第2弾が発売となりました。 本当はこちらのほうが1日早く発売なのだけれど 本を取りに行く時間がなく、本日ようやく手元にきました。 『真田幸村と大坂の陣』 以前歴史群像で「真田…

調教師・騎手免許試験合格者発表

本日、2006年度の調教師・騎手免許合格者の発表がありました。 本年度から一次試験の合格者は実名報道されなかったので、 本日の発表でようやく全貌を知ることができます。 騎手では兵庫から岩田騎手が移籍。 残念ながら愛知の吉田稔騎手の名はありませんで…

2006年初の新刊

本日は入稿作業が思うように進まなかったのですが、 版元から見本誌ができたという電話があったので取りに行ってきました。 本当はもう一冊とまとめてアップしようと思ったのですが、 本日のネタがないのでとりあえず2006年度初の刊行物を掲げさせていただき…

バテバテなのに酒を飲む

巷ではバレンタインデーというものがあり、 コンビニや商店街の店頭、大型小売店などではPRが盛んです。 僕とは縁遠いシロモノですが、 代わりにメールには、わけのわからん女性からいっぱいきます。 しかも名前変えただけで中身は一緒。口説くならもうち…

旧態依然の写真部

本日は出版物に使う写真を探しに版元写真部まで出かけました。 写真部は本社にありますが本社がまた都心から離れた場所にあり、 行くには結構面倒なのと交通費がかさみます。 行ってビックリ。写真部の事務員はいるのですが、 写真がデータ化されておらず、…

脩五郎の予想/ダイヤモンドS・きさらぎ賞ほか

なんと東スポの一面がJRAアイドル女性騎手牧原由貴子の結婚! もうアイドルという年齢ではないが女性騎手の中では可愛くて人気あったし、 よく落馬負傷の休養をはさみながら今までよく頑張ったと思います。 それにしてもJRAでは女性の騎手は育たんなあ…

脩五郎の予想/バレンタインS・すばるSほか

前日の日記を後回しにしてさっそく予想からはじめたいと思います。 【バレンタインS】○ ということで2−14の馬連が売れる同レースですが、 残念ながら今年は13頭しかいません。でも、2枠2番に入ったトーセンテンショウは 軸にできます。相手はトールハンマー…

ホリエモン復帰

といってもライブドア前社長堀江貴文氏のことではなく、 彼が所有していた高知競馬所属の馬です。12日のレースに出走予定です。 前に川崎で彼所有の馬が世間をはばかって競走除外になる事件もありました。 馬に罪はなく、堀江氏(5%所有)は1月下旬に馬主か…

サンエムキング引退

本日の「地方競馬中心の情報サイト」で岩手・及川厩舎にいた サンエムキング(牡14・栗毛)が1月31日付で 地方競馬の登録を抹消したことが明らかになりました。 同馬に思い入れがあるのは、小島貞博騎手(現・調教師)が手綱をとっていた こともさながら、…

社長の新たなる旅立ち

1月31日の日記にも書きましたが、 2月10日限りで会社を閉鎖する編プロ社長の惜別会が 本日18時より神保町の『銀漢亭』でありました。 参加したのは主役の編プロ社長夫妻、編プロの取締役をされていた版元社長夫妻、 なんと編プロで社内結婚した元社員夫妻と…

先生、上田を嘆く!

昨晩、長野県上田市で教鞭をとっておられる大学教授の先生から お電話があり、自分の住んでいるところを嘆いておりました。 先生は博士課程までは東京にいたそうですが、 就職のため故郷の上田に移られて数年。 「東京恋しく」と上田暮らしを嘆いていました…

人気blogランキングスタート

このばかばかしい日記の書籍化と「blogの大王」めざして 昨日より人気blogのランキングを始めました。 メインは週末の競馬予想になりますが、 その他の日でも日々の生活や旅行や自然環境、 東海地方のテーマについても討論していますので、 一応そちらの分野…

脩五郎の予想/共同通信杯・シルクロードS

連日の疲労が原因か? 惨敗続きでカスリもしなくなってきた脩五郎さん。 小倉メイン予想は自粛させていただきます。 【共同通信杯】× 本線はフサイチリシャールですが、最近の福永の騎乗ぶりには疑問。 先行馬がいないだけに単騎独り旅になってもおかしくな…

脩五郎の予想/白富士S・小倉大賞典ほか

予想を書く本日(昨日)も水道橋・四ツ谷・五反田と三度も事務所往復し、 もうすでにフラフラ状態です。 【白富士S】× エアシェイディ・トウショウナイトと休み明けが気になる馬もいますが、 単騎で逃げれそうなメジロマントル、内田博騎乗のスズノマーチ、…

馬鹿息子!

昨日の話ですが高校の同級生だった奈良の先生から電話があり、 先生の高校時代の親友の祖母が亡くなったそうです。 齢はわかりませんが、僕のおばあちゃん(94歳)とそう変わらないでしょう。 僕もその同級生は知っており、先生ほど親しい間柄ではなかったの…

ようやく免許の住所書き換え

まだまだ仕事の日々は止むことなく続きますが、少し余裕ができたので、 ようやく中野警察署へ免許の住所書き換えに行くことができました。 警察署は中野坂上にあり都営地下鉄でひと区間ですが自転車でも10分足らず。 保険証だけででき、あっという間に終了で…

ところてん状態

2冊同時進行だった本も本日ようやく最後のページの入稿が終わり あとは出稿を待つだけとなりました。しかし安心も束の間、 すでに次の本の原稿が次から次へと押し寄せています。 入稿をすすめていかないと、自分の原稿書きページもあるからパンク。 まさに…