調教師・騎手免許試験合格者発表

本日、2006年度の調教師・騎手免許合格者の発表がありました。
本年度から一次試験の合格者は実名報道されなかったので、
本日の発表でようやく全貌を知ることができます。
騎手では兵庫から岩田騎手が移籍。
残念ながら愛知の吉田稔騎手の名はありませんでした。
岩田騎手も関東に来てくれると嬉しいのですが、
あのF調教師が受け容れてくれる話は本当なのでしょうか。動向が気になるところです。
あとの8名は新人さんで黛騎手のお子さんの名も見られます。
騎手も生き残りが厳しいだけに新人さんにも頑張ってほしいものです。
それにしても女性騎手はここしばらく出てこないな。
調教師ではヘヴンリーロマンスで稼がしてもらった
元祖イケメンジョッキーのミッキーこと松永幹夫さんの名もありました。
あと高崎(現・浦和)の水野騎手と双子のジョッキー水野貴広の名も。
二人とも僕が競馬雑誌の編集をやっていたときに取り上げた騎手で、
もう引退してしまうのは時代の流れとはいえ残念な気がします。
そして僕が毎年厩舎開業を待ち望んでいる、
元戸山厩舎であのミホノブルボンをつくった
安永司(現・松元茂厩舎)調教助手の名は残念ながら今年もありませんでした。
難関といわれる試験もさながら、
本業も忙しくなかなか勉強している時間もとれないのでしょう。
ブルボンの生産者原口さんも安永さんの厩舎開業を期待しています。
それにしても不況で競馬の取材・執筆する機会は本当になくなりました。
個人的にも会いに行きたいけど、時間もお金もありません。


【人気blogランキングへ】