2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不人気な「ペプシしそ」

改訂版の編集作業と入稿作業が重なってしまい、まだ写真整理もできません。 改訂版の編集は市町村合併で変更になった地名を細かくチェックせねばならず、 しかも地図にも修正が入るので大変です。昔の地図と対比させながらの修正。 まぁ、過去にも禿のいるS…

京都・伏見取材記(7月28日)

ようやく取材の最終日に追いつきました。 結局、帰りも「青春18」という大バカプランです。 これが2日目となります。まずは下記の行程をご覧ください。 岡山514→628播州赤穂633→857京都935→949桃山……近鉄丹波橋1536→ 1548近鉄京都1600→1652米原1659→1859豊…

高知取材記3(7月27日)

高知は最終日にて晴れ。天気予報では曇のち雨なので、 朝の5時30分に起きた時点では半ば諦めていましたが、 7時30分過ぎに目覚めてみると太陽が出ているではありませんか。 この日は10時より高知市観光協会で打ち合わせがあったのですが、 あわてて市内の…

高知取材記2(7月26日)

高知取材の2日目です。26日にも書きましたが、この日もホテルで執筆。 しかし、机の高さが作業に適していたため、明け方までかかると予想された原稿が、 午前3時30分には脱稿。このまま徹夜で朝早くから撮影に動こうとも考えましたが、 さすがに三徹は生命…

高知取材記1(7月25日)

更新が26日で止まったままになっていました。30日になってUPします。 まだ写真整理もしていない状況ですが、まずは土日に競馬予想をはさんでしまったため、 土曜の取材記から記していきます。 24日泊の高松シティホテルは無線・有線LANを全室完備で、 ネッ…

脩五郎の予想/函館記念・KBC杯

昨日は高知競馬の「夜さ恋ナイター」も返り討ち。 ってナイター2日目にしてあの客入り大丈夫かいな? 四国だと翌日のスポーツ紙が買えないが、 そこはネット様々。ネットから馬柱が拾えてしまう。 しかし、こんなアホ予想書いている暇があるなら、原稿書き…

脩五郎の予想/小倉SJ・ラベンダー賞ほか

4月25日の松山取材でついに予想が途切れてしまったが、 今回は高松から予想ができる。フフフ……。 LANケーブルのある宿万歳! 今後はこういうホテルに泊まろうってもう遅いか。 本日は高知競馬の「夜さ恋ナイター」にも初見参! 神戸駅で東スポならぬ大ス…

「青春18」で四国入り

「青春18」で四国入りという無茶苦茶プランを敢行しました。 まずは行程をご覧ください。これが今夏の1日目となります。 東中野432→436新宿442→501品川510→621小田原622→645熱海649→ 919浜松928→1003豊橋1007→1130大垣1142→1218米原1222→ 1407三ノ宮(神戸…

ホンマ大丈夫かいな?

4月下旬の松山取材に続き、今度は高知取材で四国入りは今年だけで2回目となりました。 困ったのは原稿書きが1本。しかし、24日20時20分出発のキラキラ号は、 前回、松山に行った際にうんざりしているので、できれば避けたいもの。 ということで、なんと今…

悪の兼続

本日は夕方より原稿の打ち合わせ。この原稿を書き終えてからでないと高知取材には出かけられない。 明日も打ち合わせがあるし、インタビューのFAXはまだ来ないし、大丈夫なのだろうか。 最悪でも24日の深夜バスに乗らないと……ウゲゲ、またバスかよ。 やっ…

龍馬のように

ついに交戦突入。僕が打ったテポドンは打ち上げ花火のように勢いがありません。 リメンバー・パール・ババーは懐柔策に出てきました。 僕の主張はこれ以上、新規で余分な予算はかけられませんと。それはそうでしょう。 もう3カ月にもなるのに、作業がまった…

脩五郎の予想/マーキュリーC

三連休もとうとう最終日になってしまいました。海の日なんですね。 「青春18」の使用期間もはじまってしまいましたが、 今夏は2冊(10日間)も使い切ることができるのでしょうか。 学校も夏休みに入り、近くの公園ではラジオ体操も始まりますが、 今回は取…

脩五郎の予想/アイビスSD・マリーンSほか

初日はヤキトリで全滅してしまったshugoroさん。仕事も2日目に入ります。 【アイビスSD】× シャウトライン・クールシャローン・コウエイハート・コスモベル・カノヤザクラの 5頭BOX馬連10点。≪自信度B≫ 【マリーンS】× マチカネニホンバレからエア…

脩五郎の予想/柳都S・対馬特別

昨日はアルコールが入りすぎてバテバテなので先行して予想をUPしておきます。 三連休というのに仕事漬け。昨年は函館まで行ったのにな。 でも、高知取材は7月中にぜひ行きたいので、ここでふんばらなくてはなりません。 ただ、土曜のレースはしょぼすぎて…

リメンバー・パール・ババー

小さな民主政権の「ぶるぼん王国」だが、 非武装では平和を守ることはできない。 今回も某社とのやりとりは泥沼化し、日中戦争の様相を呈していた。 窓際で定年までの椅子を守り続ける老害担当者。 これまでにも再三再四、不条理な要求に堪えてきたつもりだ…

千客万来とグラッチェGARDENS

なんか来客が頻繁でドタバタした1日でした。 まずは神保町に行き本を購入。ランチはキッチン南海の黒カレーに食指が動きましたが、 混んでいるので小諸そばに断念。戻ってきた14時過ぎにTさんがデジコン返却にきました。 15時30分に女流漫画家の空飛鳥さん…

脩五郎の予想/スパーキングレディーC

川崎では交流重賞がありますね。前回、大井をケンしたので、 今回は地方競馬の売上に貢献しましょう。 【スパーキングレディーC】× ヤマトマリオン・ラヴェリータ・シスターエレキング・メイショウバトラーの 4頭BOX馬連6点。3連単はヤマト・ラヴェ1…

な〜んか変だぁ〜

まずは忘備録から。 本日は高田馬場芳林堂書店に本購入に出かける。 自転車を使って電車賃節約すべきところを地下鉄に頼る軟弱さ。でも、忍者本以外は収穫なし。 ちょっとびっくり大物のところに取材申請。少し緊張。 『龍馬伝』のお龍役は真木よう子に決ま…

天地人展(7月11日)

先週土曜の話ですが、女流漫画家の空飛鳥さんと サントリー美術館へ「天地人展」を観に行きました。 この日は移動が多かったため、メトロ1日乗車券710円を購入。 まずは市ヶ谷で下車し、靖国神社の遊就館に行って資料を購入。この時点で結構な出費でした。 …

脩五郎の予想/七夕賞・プロキオンSほか

昨日は一日骨休めしてしまったが、本日はがんばるぞおおおおお〜。 ついでに馬券も当たるといいな。 【七夕賞】× トウショウシロッコ・ホッコーパドゥシャ・シャドウゲイトの3頭から イケトップガン・アルコセニョーラ・シルバーブレイズの3頭へ流して馬連…

脩五郎の予想/ジュライS・富良野特別

昨日の日記より先行して競馬予想を。 本日は六本木サントリー美術館で終了迫る「天地人展」を観てきます。 なんとかギリギリ間に合いました。でもこれも仕事の合間。 そのあとも中野でK先生と打ち合わせがあり、 馬券はタイムリーに買うことができません。 …

ビールをあきらめて……

今週は月〜木まで連日打ち合わせがあり、本日も新規台割作成でバテテしまった。 本日はAさんの写真展のオープンニングパーティーが新宿で19時30分からあり、 これも参加すれば今週はすべて外出という快挙であった。 連絡では最初17時30分からとなっていたが…

『山頭火』閉店していた!

本日はまず新宿で打ち合わせ。ランチは寿司の1.5人前を食す。 新宿西口界隈にしては良心的な値段であった。 14時に五反田へ打ち合わせのあと、新宿にも寄って本を大量購入。 その帰りに山手通りを歩いていたら、 な・な・なんと! 2008年2月29日に開店した…

平山行蔵旧居跡はココよ!

本日は雨の中、四谷三丁目へデザイナーさんと打ち合わせ。 あとで今回の取材のひとつ平山行蔵旧居跡「兵原草廬(へいげんそうろ ) 」の撮影に。 実はこれ、ネットで調べても場所が特定できなかった。 三栄公園の東隣という表記があったので、 近くに住むK岩…

久々に飲み過ぎた

まずは忘備録から。 2月末に申し込んでいた某研究会の会報誌が本日ようやく届いた。 全然来なかったので手違いがあったのかと思いつつ、 年会費1000円なのでほったらかしになっていた。 会報誌はなんか今時珍しいワープロで編集している模様。 でも、ウィキ…

ご無沙汰してました

本日は13時より五反田へ打ち合わせ。五反田に行くと楽しみにしているのが喜多方ラーメン。 時折、妙にあのチャーシューが食したくなる。しかもランチタイムで半ライス付がラッキー。 打ち合わせの前に腹ごしらえをしてきました。 今週はそんなこんなで連日打…

脩五郎の予想/函館スプリントS・ラジオNIKKEI賞ほか

昨日は原稿整理に苦戦で思うように進まなかった。というのも写真探しが大変だからだ。 頭を使うと腹が減る。ランチを食べても間食なしなので18時には腹ペコ。 夕食を食べたあとは何も食べれないのが辛い。 間食をなくしたおかげで馬体重が絞れた反面、集中力…

脩五郎の予想/大沼S・灘Sほか

昨日までになんとかプレゼン用の原稿は脱稿。 とはいえ次から次へと来る仕事に今週末も休めそうにありません。 【大沼S】× カリオンツリー・タガノサイクロン・エアアドニス・フォーリクラッセ・ フリートアドミラルの5頭BOX馬連10点。≪自信度B≫ 【灘…

非効率な更新手続き

会社の決算報告書が本日届く。 数字的には以前に比べて随分マシになっているが、 生活水準が変わっていないので、実感がまるで湧かない。 いつもの割引弁当しか食べていないのに出費が多くて貯金もまったくたまらない。 いずれにせよ自転車操業に変わりなく…

世知辛い自転車屋

財布の中の紙幣がいきなり千円札1枚しかなくなると、 急に貧乏な気分になってしまうのは僕だけでしょうか。 まぁ、別に銀行や郵便局から引き出してくればいいだけの話ですが、 どうもこの雨天では重馬場が苦手なので出不精になり、 ビンボ〜暮らしをしてし…