2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

脩五郎の予想/シリウスS・札幌2歳Sほか

本日より徹夜明けで長野県へ取材出かけることになりました。 日曜夜には戻ってきますが、ディープインパクトの凱旋門賞中継間に合うか どうかちょっと心配(見たいよ〜)。 ということで本日は2歳オープンが3レースもあって、 パドック見ない2歳戦は自信…

さようならピーチライナー

本日も仕事に追われヘトヘトです。しかもパソコンのCD書き込みの調子が悪く、 書き込んでも開けない事故が2件もありました。 とくに1件は写真屋で現像頼んだのに3日経って現像できなかったと、 踏んだり蹴ったり。いまのところCD書き込みは回復しまし…

『Gallop』POG2006〜2007はじまる!

本日、2カ月ぶりに週刊『Gallop』のPOG2006〜2007の ONLINEが更新され、ようやく検索できるようになりました。 もともと僕は『競馬ブック』派(現在は買ってませんが)なので、 ミーハーな『Gallop』など買うこともないのですが、 税理士の先生…

新しい中華料理屋

本日、打合わせが終わったあと、『麺屋いちい』へ行こうとしたのですが、 すでに閉店(22時)していたので、何処へ行こうか迷っていたら、 山手通と明治通の交差点に『中国料理 盛興園』の旗が。 新しくできた店かなと思って探したら弁当屋の新鮮組の角を曲…

金沢・渡辺壮騎手が引退

金沢競馬の2000勝ジョッキーで知られる 渡辺壮騎手(平床良博厩舎)が引退することになりました。 通算成績は7701戦2086勝(うち重賞114勝)。 渡辺騎手といえば僕がまた編集に携わる前の『競馬フォーラム』で 取り上げたことがありました。連対率5割を誇り…

丹波哲郎さん逝く

『Gメン75』(古い!)でおなじみの俳優丹波哲郎さんが、 24日午後11時27分、肺炎のため亡くなられました。享年84。 丹波哲郎さんで印象深いのはやはり75年5月24日〜82年4月3日まで、 355話にわたって続けられたテレビドラマの『Gメン75』でしょう。 ち…

脩五郎の予想/オールカマー・神戸新聞杯

風邪も治りませんが、原稿の締め切り迫る日々。本日も仕事です。 【オールカマー】× 昔のオールカマーは地方から参戦の馬がたくさんいて楽しかった。 いまとなってはただの重賞。5頭の絞り込みはスウィフトカレント・ バランスオブゲーム・ディアデラノビア…

脩五郎の予想/ペルセウスS・トリトンSほか

あ〜あ、中山行きたいが、原稿締切に追われて明日は泣く泣くテレビ観戦。 【ペルセウスS】○ ダート1800mだったレースが、ダートのスプリント戦に変更。 ポートジェネラル・ミリオンベル・エアアドニス・サクラビジェイの 4頭BOX馬連6点。高配当は期待…

寂れる上落合

事務所移転も本日大詰めを迎え、ようやく電話とFAXまでが開通し、 一番難関といわれた机まで無事運び終わりました。 最後の砦はインターネットです。まだ開通していないので他所から書いております。 前の事務所が上落合2丁目で、今回は3丁目に移転した…

飲酒王国愛知県

19日の記事で、全国一斉飲酒運転の取り締まりで1126件摘発され、 トップは愛知県の89件。次いで大阪府75件、千葉73件、北海道68件と続く。 しかし、この検挙数明らかに少な過ぎるのではないだろうか。 クルマ社会の愛知県、駅前商店街は閑古鳥な反面、大きな…

久能山東照宮(9月17日)

取材2日目の様子です。なお、本日に電話回線を含むネットもすべて 新しい事務所に移転しますので、先行して書いております。 移転後、速やかに設定できればよいのですが、 とにかく夏休み以降トラブル続きで四苦八苦している最中です。 焼津健康センターで…

休日乗り放題きっぷ(9月16日)

風邪をひいてしまったにもかかわらず、来年の大河ドラマ『風林火山』の取材で、 急遽出かけることになりました。というのも相変わらず天候に恵まれず、 三連休も16日が曇で、17日が曇後雨という悪天候。18日は雨で話にならないからです。 朝、新宿始発の小田…

脩五郎の予想/エルムS・阪神ジャンプSほか

ようやく取材から戻ってきましたが、すぐに出かける用事ができ、 特急で一昨日・昨日の結果と本日の予想を仕上げております。 【エルムS】× オーガストバイオ・ジンクライシス・トーセンブライト・ワイルドワインダー・ タガノゲルニカの5頭BOX馬連10点…

脩五郎の予想/セントライト記念・ローズS

東スポの翌日重賞の馬柱は短いので予想が困難なのですが、 土曜の取材は状況に応じて日曜までかかるかもしれないので、 前々日予想になりますが掲資質のあるミレミアムウイングがおもしろいのですが、 2200mに距離短縮げておきます。もちろん土曜中に戻って…

脩五郎の予想/カンナS・ニューマーケットCほか

三連休で競馬も変則開催で3日間。本当は中山競馬場日和なのですが、 日・月は天気が崩れそうなので、本日は取材に出かけることにします。 【カンナS】○ 2歳オープン。メジロアーダラ・トロピカルライト・シャイナムスメの 馬連三角買いで。≪自信度A≫ 【…

ポジフィルムの値上げ

本日はほぼ徹夜明けで作業をすすめ、午後2時に打ち合わせ終わったあと、 ポジフィルムを購入するため新宿西口のヨドバシカメラへ。 西口では熊野神社の祭りが行われており、フランクフルト・焼ソバなど、 久々のB級グルメに飛びつきます。デジタルカメラの…

中央道で事故

雨で困ってしまう毎日ですが、中央自動車道では多重衝突の事故で、 トラックなど21台が絡み4人が死亡する事故が起きました。 場所は長野県阿智村駒場。この地名を聞いてピンとくる方は相当な歴史通。 そうです武田信玄終焉の地です。信玄が三方ヶ原で徳川家…

いやな雨ウィーク

昨日に引き続き雨、雨、雨。 梅雨でもないのにこうも雨が続くと、引越しの荷物運びもできず、 事務所と棲家の移動も正直億劫になります。 しかも、来年の大河ドラマ『風林火山』の取材もできないまま、 時間だけ費やされるのも嫌なものです。 もっとも週間天…

はてなフォトライフに福音

新しい事務所の光通信工事が14日にしか開通しないので、 パソコンや事務机をはじめとする仕事の本体がまた持ち運びできず、 とりあえず新しい事務所のほうで寝泊りして仕事と棲家を分けています。 おかげで仕事も徐々に能率アップしていますが、問題は光通信…

吉永正人師逝去

急遽、号外のため11日の日記を翌日に移しました。 三冠馬ミスターシービーの主戦騎手で、現調教師の吉永正人師が亡くなりました。 享年65。吉永師は61年に松山吉三郎師のもとでデビュー。 モンテプリンスやミスターシービー・モンテファストなどでGIを制覇…

脩五郎の予想/京成杯AH・セントウルSほか

勢いをかって昨日に引き続く万馬券奪取といきたいところ。 もちろん公式予想で読者の皆さんとともに万馬券の歌を歌いたい(でも難解)。 【京成杯AH】 3連覇がかかるマイネルモルゲンが不気味ではあるがあえて消し。 他のマイネサマンサ・マイネルハーテ…

脩五郎の予想/朝日CC・紫苑Sほか

ようやく舞台が中央場所に戻り、久々に中山競馬場に行きたい気分だが、 あいにくの空模様。って来週ずっと曇りかよ! 一眼レフ撮影できないじゃないか! 【朝日CC】× 今年は中京開催。だが巧者と呼べる馬がいないのも事実。 トリリオンカット・タイガーカ…

リンカーン引退

秋になりようやく中央場所へ舞台が移ろうとする矢先、 名脇役として知られたリンカーン(牡6・音無厩舎)が引退を発表しました。 通算成績は23戦6勝。04年阪神大賞典、05年京都大賞典、06年日経賞の GⅡを3勝しながらついにGIは2着3回と届かぬまま右前…

明宝製品

郡上みやげのひとつに購入した旧明宝村のトマトケチャップを初めて使用しました。 ケチャップとはいえ、フタを開けてしまうと日持ちが1カ月くらいしかないので、 使用をためらっていたのですが、本日開封に至ったわけです。 旧明宝村は現在、郡上八幡の周辺…

一眼レフ撮影の出来映え

9月2・3日の信越地方取材で初めて撮影に使用したニコンD80。 2日間で撮った写真は530枚を超えました。このうち手ブレなどの失敗もあるのですが、 記憶のあるうちに写真にネームをつけて整理しておかないと大変です。 結局、写真整理だけで延べ2日は費…

青春18きっぷ6枚目(9月3日)

今夏は「青春18きっぷ」を2冊買うか迷ったのですが、 結局、もう日にちがなく消化がつらいので断念しました。 しかし、たまたま友人で京都在住の政が1枚余ると電話で話していたので、 原価で譲ってもらいました。政にしても金券ショップで売るよりもトクで…

青春18きっぷ5枚目(9月2日)

天気予報をみると週明けから曇の予報だったので、 急遽、9月2・3日の土・日曜に信越方面へ取材に出ることにしました。 しかし、前日の疲労もあって慌てて飛び出し、中野駅始発4時27分に乗ろうと、 タクシーまで使って飛ばしたのですが、タクシーの運転手…

脩五郎の予想/新潟2歳S・小倉2歳Sほか

取材で一泊のため、土曜日時点での予想になります。 2歳戦はただでさえ、パドック見ないとわからないのに、 新聞だけでの予想で申し訳ありません。だったら予想すんなといわれそうですが、 これを期待している読者のために脩五郎は頑張ります。 【新潟2歳…

脩五郎の予想/BSN賞・HBC賞ほか

本日朝の始発で取材に出かけることにしました。 したがってまたまた電車内か現地での馬券購入になりそうです。 【BSN賞】○ 1着軸は武豊のジョイフルハートで間違いないでしょう。 2着軸にエイシンボーダン・トウショウギア・オフィサー・リンガスローレ…

一眼レフついに購入

8月10日の日記で書きましたが、一端は購入を見合わせた一眼レフ。 本日ついにニコンD80を新宿西口のヨドバシカメラで購入しました。 レッズキットとSDカード(2G)2枚、フィルター、バッテリー、 プロテクター、ストロボなど周辺機器まで購入し、計20…