2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小田原評定の名古屋競馬経営改革委員会

7月もあっという間に終わってしまいました。 本日は14時30分から近くの『ココス』で打ち合わせがあったのですが、 どうも長期と短期での仕事の並行が困難になっています。 というのは長期仕事ばかりでは資金が成り立たなくなっているからで、 どうしても短…

東京ドーム・巨人VSヤクルト戦

本日は昨年3月21日から1年4カ月ぶりとなる 東京ドームの巨人VSヤクルト戦(冒頭写真)を 球場弁当調査隊&野球友の福ちゃんとともに観戦しました。 16時に中野駅で待ち合わせして水道橋へ。 ドームに入る前に僕は昨年同様のジャビット缶チョコクランチを…

都営地下鉄スタンプ収集と『風立ちぬ』(7月28日)

7月28日は都営の一日乗車券を使い 都営地下鉄スタンプ更新印の収集に行きました。 都営地下鉄は一部の他社管轄駅を除き、102駅にスタンプが設置されています。 これを一度2008年1月2日に全駅コンプリート達成したのですが、 2011年5月にスタンプがすべて…

脩五郎の予想/アイビスSD・クイーンSほか

本日の天候は曇。さすがに雨だったら移動で気分萎えますが、 せっかくなので一日乗車券を購入して都営地下鉄の取材に行ってきます。 予想のほうは被害を広げないよう控え目に。 【アイビスSD】△ ハクサンムーンの単厚目と伊藤工真アウトクラトールの単複。…

脩五郎の予想/BSN賞・漁火Sほか

すいません、前日にUPするつもりでしたが、 「なごみの湯」泊まりになってしまいましたので 取り急ぎ簡潔になりますが当たらない予想をば。 もう本当に資金不足なのでしばらくセコイ買い方ばかりになりそうです。 【BSN賞】× 以前はダートのスプリント…

故郷からの来客→「なごみの湯」泊まり

本日は故郷からつだ君が東京に出張とのことで、 夜新宿でめぞうと3人で飲む約束をしていたのですが、 なかなか電話が来ず、20時過ぎてようやく携帯がつかまり、 21時15分に新宿で合流して、西口の『坐・和民』へ行きました。 値段の安い『金の蔵』は満員だ…

交通科学博物館が2014年4月6日で閉館

再び原稿書きを進めてますが、まだまだ終わりそうにありません。 改装のため数日休んでいた『コモティイイダ』が本日再開。 ポイント10倍デーのイイダの日なので、さっそく大量に買い物をしてきました。 本題は昨日、JR西日本から大阪・弁天町の交通科学博…

『旅と鉄道』2013年9月号

昨日までは写真整理と雑用が中心でしたが、ようやく仕事も本調子で再開。 PCのセールス電話がうるさいけど、こっちは買いたくても買えやしない状態で、 夏場の取材に出るのもままなりません。来週以降はまた取材に出ますが。 本題は20日に発売され、翌日に…

東京競馬場花火大会(7月21日)

ようやく連日の写真整理とスタンプやパンフのデータ化が終わりました。 まぁ、花火大会の写真は片っ端から撮りまくりましたが、 三脚など用意しない手持ちでしたので、整理自体にはあまり時間がかかりませんでしたが。 さて、日がずれていますが、21日は競馬…

福島競馬場と福島交通飯坂線(7月20日)

「青春18」1回目で撮影した写真は286枚。 本来なら翌日中に整理を終えたかったのですが、 結局、本日1日かかってしまいました。 このあとも東京競馬場花火大会で撮影した204枚がありますが、 こちらも早々に写真整理を終えておかないとあとの取材に支障を…

脩五郎の予想/中京記念・函館2歳Sほか

木之前葵ちゃんのブログで本日、豊橋競輪の 「異競技コラボイベント ガールズ選手トークショー」に出演することを知りました。 葵ちゃん、休みもなく相変わらずハードですね。 競艇選手の平高奈菜と競輪選手の倉野由紀の3人のコラボで、 なかなか興味深いイ…

脩五郎の予想/桶狭間S・横津岳特別ほか

「青春18」利用開始日ですし、せっかくですから 今週で開催が終わってしまう福島競馬場へ日帰りしようかと。 しかし、東北本線の往復ではおもしろくないので行きは水郡線を経由し、 競馬場到着は午後になります。メインレースが1000万条件だし、 どっちかと…

備えあればの今夏「青春18」

今夏の「青春18」シーズンが始まる前に計画していた 「北海道&東日本パス」での北海道取材ですが、とりあえず秋まで延期になりました。 誕生月はJR四国やJR九州のバースディきっぷでの取材撮影もできるのですが、 こちらも来年まで断念することになりま…

久々の『酒菜くはら』

本日はPC画面いっぱいになってしまったデスクトップの整理をしていたら 重要なフォルダーが別のフォルダーに混ざってしまってさあ大変。 検索をかけて探す羽目になりましたが、何せPCも容量が相当あり、 フォルダーも無数にあるため発見するまでかなり時…

『世界が愛した日本』文庫化2冊

まずは昨日UPし忘れた船橋競馬場駅のスタンプ(冒頭写真)を。 船橋競馬場へ何度も行っているのに、データ化していないということは ずっと押し忘れていたんですね。京成の駅は結構スタンプがあるけど、 フリーきっぷの類がないから集めにくい。状態もよく…

船橋競馬・習志野きらっとスプリント観戦記(7月15日)

3連休の最終日は船橋競馬場へ行き、本題のレースを観戦しました。 この日撮影した写真は179枚。パドックを撮影すると枚数が増えてしまい、 本日は連休中に脱稿した原稿を推敲して提出したほかは写真整理で終わってしまいました。 船橋競馬場へは先日の中京…

脩五郎の予想/マーキュリーC・習志野きらっとスプリント

3連休も最終日になりました。この日は船橋競馬で現地観戦ですが、 本当に金欠モードなので馬券のほうはかなり自粛。 さすがに1Rから買っているとフトコロが持つはずもありません。 レースと買い目を絞って生活費を稼ぎたいと思います(アホーッ!)。 【…

脩五郎の予想/函館記念・バーデンバーデンCほか

すでに初日で資金を半分に減らしてしまい、 生活がますますヤバくなっているにもかかわらず 馬券を買おうとするshugoroさん。本当に破滅的人生ですね。 【函館記念】× ただでさえ難解なハンデ戦ですが、 資金不足で買い目を絞らねばどうにもなりません。 ト…

脩五郎の予想/安達太良S・関ヶ原Sほか

三連休なのですが、税金を払ったためとにかくジリ貧。 出かければ金も浪費してしまうことですし、初日は仕事に専念します。 JRA銀行の資金も枯渇し、明日の重賞もあるので今回は本当に弱気です。 完全な伊藤工真だのみ! 【安達太良S】× 当たる気もしな…

週刊『JR全駅・全車両基地48号』

発売と見本誌が届いたのは昨日でしたが、 久々に力を入れた仕事の集大成がようやく刊行の運びとなりました。 冒頭写真の週刊『JR全駅・全車両基地48号』(朝日新聞出版)です。 特集は岐阜駅、高山駅、奈良井駅ほか68駅で、 中央本線洗馬〜土岐市駅間と高…

第15回JDD観戦記とBETTYさん誕生日会(7月10日)

昨日は第15回JDDのため大井競馬場へ。 今回は雨で参加の少なかった帝王賞に比して 熱中症にでもなりそうな晴天に加え、馬友同士では新顔となる参加者も多数いましたので、 珍しく12時に事務所を出ました。しかし、前日は提出用の写真整理があったため、 …

脩五郎の予想/ジャパンダートダービー

日付が変わり、nanacoにチャージして最後の4期分の税金を支払ってきました。 まったくもって手痛い出費で、政治にはまったく期待していませんが、 どうせ納税するなら移住先の郡上八幡で長良川鉄道の存続に役立ててほしいと願っています。 さて、本日はBE…

住宅解体工事とnanaco税金支払

昨日から慢性的な睡眠不足に陥っています。 就寝が午前3〜4時という時間逆転がよくないのですが、 20時を過ぎると疲労がピークに達してダウンしてしまったため、 昨夜も再校ゲラ戻しのために午前4時近くになったのですが、 朝は昨日からの住宅解体工事の…

郡上おどりinブレーメン通り(7月7日)

写真整理は何とか昨日中に終えましたが、 6月分の伝票整理には至らず、書類整理の雑用で1日を終えてしまいました。 家賃と火災保険の更新もあったので、18時に不動産屋へ行ったのですが、 出かけに夕立があって、自転車で行くところが徒歩になり、より時間…

脩五郎の予想/七夕賞・プロキオンSほか

写真整理がすべて終わらず歯抜けが埋められないまま 七夕の競馬予想を更新します。 仕事はもちろん進めていますが、本当この写真整理が終わらないと 先月6月の伝票整理もできないままなんです。 本日は元住吉ブレーメン通りで郡上おどりが行われるそうなの…

脩五郎の予想/天の川S・豊明Sほか

すいません。取材撮影の写真整理が終わりきらないので 3日歯抜けのまま先行して土曜の競馬予想を更新します。 今週中に写真整理を終わらせておこうと思っていたのですが、 打ち合わせや飲み会などが入り、さらにPCもしょっちゅうフリーズを起こすため、 …

主役は野菜博士!

6月29日〜7月2日の取材写真整理はようやく終えたものの、 まだ最後の歯抜けが残っていました。 毎度、ロクな話題がなく恐縮ですが、 本日は18時より水道橋の事務所で宴会が行われ、 フミノ応援副団長兼野菜&酒博士(冒頭写真)が 宴会部長としてすばらし…

アルピコ交通上高地線(7月2日)

7日明け方になってようやく取材最終日の 写真150枚の整理を終えることができましたが、 ブログ更新まではいかず、ひと寝入りしてからのUPになります。 取材4日目となる最終日は単なる帰路なのですが、 新幹線を利用せずどう帰るかは悩みました。 「青春1…

名鉄取材撮影記(7月1日)

6日になってようやく取材3日目の写真350枚の整理が終了。 残りは150枚足らずなので、引き続き整理を終えようと思っています。 取材3日目となった7月1日は昨日購入した名鉄電車2DAYフリーきっぷ3800円を 利用してひたらすら冒頭写真のように名鉄の取…

中京競馬場・木之前葵祭(6月30日)

ようやく取材2日目までの写真整理500枚が終わり、 やっと半分といったところですが、 すいません、しばらく日付がずれたまま更新します。 本題は毎年5月15日に行われる京都三大祭の葵祭でなく、 人気女性騎手の木之前葵ちゃんが中京競馬場に来場し、 冒頭…