住宅解体工事とnanaco税金支払

shugoro2013-07-09

昨日から慢性的な睡眠不足に陥っています。
就寝が午前3〜4時という時間逆転がよくないのですが、
20時を過ぎると疲労がピークに達してダウンしてしまったため、
昨夜も再校ゲラ戻しのために午前4時近くになったのですが、
朝は昨日からの住宅解体工事の騒音・振動がひどく、
まともに眠れないまま起こされてしまうのです。
解体される住宅は隣ではなく少し離れた角にあるのですが、
郡上八幡でも人気の高い角の家を解体してしまうのは惜しい。
というよりこうも騒音・振動がひどいとは。
以前、上落合2丁目に住んでいたときも隣の家が解体され、
新しいマンションに立て替わる際に、工事の人が挨拶に来て粗品を置いていったものですが、
工事の騒音よりも図々しくわめき散らす田舎者のクソ親父の声のほうがひどかったりしたものです。
でも今回の解体工事は制限されている騒音や振動を超えるのでは思うぐらい迷惑なものです。


話が変わって本日からようやく冒頭写真nanacoでチャージして税金支払を始めました。
Sさんにチャージでクレジットカードにポイントをためる裏技を聞いたのは約半月前。
しかし、申し込んだ楽天カードが違う会社のクレジット契約で発行され、
再発行などのロスもあって、税金の第一期分は期日が来て泣く泣く現金払いに。
実はnanacoカードを取得してから、クレジットカードへのチャージは
1週間もかかるというまどろっこしさに加え、
チャージの登録をすませても、すぐ使えるわけではなく、
24時間かかるというさらに面倒なものでした。
こうして本日ようやくチャージして税金を払うに至ったわけですが、
チャージは1回の上限が5000〜29000円と決められており、
さらにチャージの限度額は5万となっているため、
何度もチャージし、コンビニに複数回支払わねばならないめんどくささがあります。
今回も最初の支払はnanacoに二度チャージしてから支払いをすませたのですが、
このチャージが即反映されないのでレジでも何度かエラーが出てしまい
アルバイトの店員ではとても対応できないなと思いました。
しかもチャージは1日3回と上限があるので、
最高でも29000円×3回=87000円までしかチャージできません。
8のつく無料の日を狙ってnanacoを複数枚もてば、カードを分けて一回で支払うのも可能ですが、
さすがにこれ以上余分なカードを持ちたくないので
nanacoは1枚だけとし、残りの支払いは明日行うこととします。
来年以降の税金払はこの手間もかなり省けることでしょう。
にしても支払の出費が立て続けで家計も大変ですが、
この支払いを済ませておかないと次へのステップへ進むこともできません。
そのため明日のJDDに備え、本日は税金支払以外では一銭も使わず
家にあった備蓄の食糧だけですませました。


【人気blogランキングへ】