2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

脩五郎の予想/帝王賞

はい、ワールドカップは日本負けてしまいましたね。 PK戦までもつれこんだのだから善戦を称えてあげましょう。 もっとも興味の対象外なので試合なんか観てませんが。 周囲に迷惑をかけるほどの馬鹿騒ぎは好きではないので、勝てば「良かったね」、 負けれ…

スタンプ落穂拾いと柴又うなぎ寄席(6月26日)

競馬予想や『龍馬伝』批評が入ってしまうと、 どうもタイムリーに記録が更新できなくなりますが、 といってもさすがにブログを分けて2つ書く余力もないのでご容赦ください。 本日は6月25日の項にも書いた先週26日の話から。 丸一菊仙さんのお誘いで26日は1…

『龍馬伝』第26回「西郷吉之助」

高橋克実の西郷隆盛役の違和感がぬぐえない。 ちびまる子の父さんならよかったけど、なぜにもっと恰幅のよい役者にしないかな。 いきなり龍馬との対面で開口一番、西郷のデブフェチの話が出ましたね。 これって歌舞伎の演目でも有名だそうですが、勝海舟の『…

脩五郎の予想/宝塚記念・福島テレビOPほか

昨日1日仕事さぼってしまったため、今日は執筆専念します。 ということで前期GIの総決算ドリームレースです。 【宝塚記念】○ ブエナビスタ・ジャガーメイル・ドリームジャーニーの三強から、 ネヴァブション・ナムラクレセント・アクシオン・ナカヤマフェ…

脩五郎の予想/信夫山特別・安芸Sほか

本日は柴又うなぎ寄席に行くため、1日出払っております。 問題は朝何時から出かけるかですが。 馬券も外出先での購入になるので、あまり自信度は上げませんが、 メインより重要な長距離レースだけはね。 【信夫山特別】× ということで福島はメインよりこち…

明日は柴又へ!

本日は『福しん』で100円餃子にありついたとか、 くうだらない日常しかないので鬼が笑っても明日のことを。 明日は17時から柴又の『川千家』で第7回うなぎ寄席がある。 このうなぎ寄席は2000年11月から始まったようだが、 今回「柴又うなぎ寄席」のコミュニ…

『トラットリア ラ・ルーチェ』

エルフ石井さんの主催で水道橋にある タイトルのお店で19時よりワイン試飲会が行われました。 ワイン試飲会というより冒頭写真の『ワイン手帳』(東京書籍)の 出版記念会で、著者は熊野裕子先生。 熊野先生は僕が記者時代から有名な旅行作家として知られ、 …

さようなら旅ジャーナリスト会議

本日は昨日の埋め合わせで外食はせず、消費したのはバナナ97円のみ。 これも明日また別件で散財するからですが、 付き合いや娯楽で消費が多いとどこかで節約せねばならず、こうなります。 ここで書くのも変かもしれませんが、 2005年1月に入会した旅ジャー…

『盛興園』で晩餐

『盛興園』も残り10日を切りました。 別に店がなくなるわけでもなく、メニューも大方変わらないと思いますが、 やはり顔なじみのママさんやマスターがいなくなってしまうのは寂しいもの。 先週、ランチにうかがったときは、新しく店を切り盛りする ママさん…

『龍馬伝』第25回「寺田屋の母」

『龍馬伝』も折り返し地点を過ぎましたが、 なんだかんだで視聴率20%をキープしているようで何よりです。 歴史ブームに歯止めがかかっているのか、それともまだ続いているのか分かりませんね。 一方でMOOK系は軒並みなくなっているにもかかわらず、 そ…

脩五郎の予想/マーメイドS・バーデンバーデンC

初日は眠気で原稿も1ページしか進まず、集中力も欠く日々。 本日も事務所に引きこもって執筆専念だけど、 夢の中まで寝過ごし。もう少し気合入れてがんばらねば。 【マーメイドS】× コロンバスサークル・ブラボーデイジー・リトルアマポーラ・ムードインデ…

脩五郎の予想/グランドオープン記念・開成山特別ほか

改装が終わり、イカール星人とともに函館競馬場新規オープン。 久々に行ってみたいものですが、ムリですね。 久々の3開催ですが、ローカルでメインはしょぼいですが、 長距離愛好家にはたまらないレースが2つ。あまり手を広げても仕方ないので、 準オープ…

『盛興園』は『香林園』に

なかなか『つるかめランド』でよい半額弁当にもめぐり会えず、 本日は残りあとわずかの『盛興園』のランチへ。 入口に貼り紙があり、どうやら6月いっぱいで『盛興園』閉店後、 7月3日より中国居酒屋『香林園』として新規オープンするようです。 前に研修…

脩五郎の予想/北海道スプリントC

平日なのに交流重賞が連日続くが、昨日の関東オークスはケンして正解だった。 大体、1番人気とはいえ、ダート出走のないシンメイフジが勝つとは……。 おまけにヒモの2・3着も地方在籍馬が占め、3連単は10万馬券と久々に大荒れ。 経験の少ない3歳戦は読み…

わけわかんねーっ!

まだやってたか、このアホニュース。 ↓ http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1245103&media_id=88 「カメデス」落書きのカメ、捕獲成功「山梨・甲府市の公園の堀で9日に見つかった甲羅に「カメデス」と落書きされた カメが16日午後4時半ごろ、捕獲された…

久々に『福しん』

本日は午後から西武新宿と水道橋で打ち合わせ。 痛い税金払い込みのあと、ランチは中井駅前の『福しん』へ。 検索をくぐると以前に行ったのは2008年9月29日。 もう2年近くも行っていないことになる。 中井方面へは銀行など金融関係でしか来ないので、 こち…

『龍馬伝』第24回「愛の蛍」

いきなり池田屋事件の描写から始まりましたが、 なぜこれを前回でやらなかったんだろうか。 熱血龍馬は新選組に斬り込みを挑もうとしますが、桂小五郎に止められる。 あれっ最初のほうで弥太郎に「つまらんことで命を捨てるな」と云っていたのは誰でしたっけ…

脩五郎の予想/エプソムC・CBC賞

原稿執筆が思うように進みません。やっぱり文字数の制限が一番頭を悩ませています。 文字を増やすためにダラダラ書くのならともかく、 少ない文字量で簡潔にまとめるのは本当に辛い。 もっとも本日は総会で半日つぶれます。 どうせ馬券はタイムリーに買えな…

脩五郎の予想/ブリリアントS・御陵S

日曜はアルカディア市ヶ谷(私学会館)で旅じゃ総会があるので、 タイムリーに馬券が買えません。本日はメインもしょぼい。 本来なら競馬場へ行きたいところですが、 明日はほぼ1日、つぶれてしまうので執筆に専念します。 はたしてどこまで進むことやら………

右前脚肩甲骨開放脱臼

昨日のカメ騒動は大変馬鹿げていますね。 カメ自体が甲府城跡の舞鶴城公園所有の生き物ならまだしも単なる外来種の捨て亀。 そんな亀に憐れみをかけるなんて、公園管理をする山梨県もめでたいね。 生態系の問題から毎年何十万匹と駆除されているというのに………

本末転倒!

本日のアホニュース。 ↓ http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=88&id=1238549 カメの甲羅に落書き「カメデス」 「山梨・甲府市の公園で、体長約30センチのカメの甲羅に、 白いペンキのようなもので「カメデス」と片仮名で落書きされているのが見つかっ…

「青春18」の行方

不況で比較的時間はとりやすいのだが、 肝心の「青春18」がシーズンオフのため、外出もままならない。 なんとか夏には、また最低1冊は使おうと思っていた矢先、 衝撃的な噂が巷から聞こえてきた。 なんと、例年発表される「青春18」の冬シーズンが未発表と…

路面電車の日記念イベントと神宮球場(6月6日)

6日の出来事ですが、この日は荒川車庫で「路面電車の日」記念イベントが行われるため、 大塚から都電荒川線の一日乗車券400円を購入して行ってきました。 さすがにイベントともあって1両の車内は大混雑。 この日は旧型・新型車両を含むお披露目撮影会があ…

『龍馬伝』第23回「池田屋に走れ」

今回のオープニングは近藤長次郎と『大和屋』の娘・徳との結婚からでしたね。 ところが勝がやってきて神戸海軍操練所の開校が決定。 みな神戸に移ることになり、長次郎はそのまますぐ単身赴任というオチ。 ようやく陸奥陽之助(平岡祐太)登場。頭脳明晰だが…

脩五郎の予想/安田記念・ユニコーンS

本日は福ちゃんと神宮球場のヤクルトVSロッテを観戦。 デーゲームのため、テレビでレース観戦はできませんが、 球場から馬体重をチェックし、タイムリーに購入しようと思います。 【安田記念】× 基本の馬連5頭BOXはリーチザクラウン・ビューティーフラッ…

脩五郎の予想/天王山S・湘南S

先週のダービーで完膚なきまでに惨敗しましたが、 気を取り直して安田記念に向かいたいと思います。 もっとも明日は外出するため、せめて本日は執筆に専念したいところですが。 【天王山S】△ マルカベンチャー・レキシントンシチー・トーホウドルチェ・サマ…

ドラクエ9クリア

本日も執筆活動でしたが、1ページしか進んでいない。 400ページ近い本で1日1ページでは版元に叱られてしまう。 せめて1日10ページはこなさないといけないのですが、 これが決まった文字数に調整するの大変なんですよ。 ブログみたく、自由に書いていいのな…

『カリカリ博士』

最近はJRで打ち合わせに行くと帰りについ寄ってしまうところがある。 それが最近、東中野駅の西南口改札近くにできた『カリカリ博士』だ。 タイトルで気づいたアナタは通。関西からやってきた京風たこ焼きチェーン店です。 たこ焼きのタコが小さいなんて文…

Suicaの功罪と執筆開始

本日は竹橋と駒込で2件打ち合わせがあったのだが、 時間がバラバラなので直接移動したわけでなく、 事務所最寄の落合から東京メトロの往復になる。 しかし、最初に落合の改札をSuicaで通ったあとで気づく。 落合〜竹橋、落合〜駒込はそれぞれ片道190円だか…

『RAILWAYS』

映画の日ということで、表題の映画「シネマとしまえん」で観てきました。 ストーリーは細かく書くとネタバレになってしまうので控えますが、 東京の一流企業に勤める主人公(中井貴一)が49歳で一畑電車の運転士に転職するストーリーです。 当社で編集した『…