2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

女性の夕べと今夏「青春18」断念(8月30・31日)

更新がなかなかできません。 8月ももう終わりで正式な郡上おどりも残すところ 9月5日の「おどり納め」だけとなりました。 競馬予想のため日付がずれますが、30日は郡上おどりの「女性の夕べ」が新町で行われました。 前日同様雨天に祟られ、願蓮寺の「行…

脩五郎の予想/キーンランドC・新潟2歳S

写真整理が手一杯で、とてもぼろぐ更新が追いつかないので 歯抜けのまま当らない競馬予想だけ更新します。 本日朝は防災訓練があるのですが、果たしてこの豪雨で大丈夫なのでしょうか? なお、小倉日経オープンと朱鷺Sは朝の中京スポーツが買えた場合、追加…

ぐじょ喰え27商工祭おどり変装コンクールと臨時列車ビール試飲会

やっと歯抜けが埋まりますが、このあとも撮影があって 写真整理もエンドレスの様相を呈しています。 本日の郡上おどりは新町の商工祭で、 16時に町の人たちによって旧庁舎記念館に留置されている踊りを屋形を 踊り会場まで人力で運びました。郡上人の特権で…

金シャチけいば夏祭り(木之前葵祭)

本日は長良川鉄道1日全線フリーきっぷを使って名古屋競馬場へ向かいました。 本題の金シャチけいば夏祭り(葵祭)は、例年なら8月上旬に行われるのですが、 今回は名古屋競馬が馬場改修工事に重なった関係で本日になりました。 さっそく郡上八幡6時18分の…

たまには大河ドラマの話でも

ここんところずっとぐじょ喰えが続いていましたが、 本日は明日の金シャチけいば夏祭り(木之前葵祭)に備えて 外食は自粛し、買い物だけにとどめました。 去る25日のニュースですが、ようやく2017年大河ドラマの発表がありました。 【2017年大河主演に柴咲…

ぐじょ喰え26『カフェにど』と『下町バル玄麟』

本日は番長さんが郡上八幡をあとにし、「青春18」で九州をめざすのですが あいにくの雨で郡上八幡城への登城は叶いませんでした。 ぐじょ喰えモーニングは番長さんと駅に向かう途中にある新町の『カフェにど』へ。 ペンシルのような細長い3階建が印象的で、…

ぐじょ喰え25番長さんと長良川鉄道全線1日フリーきっぷで満喫

この日は番長さんとともに長良川鉄道全線1日フリーきっぷを使って 上り始発の郡上八幡6時21分から乗り降り途中下車の旅を楽しみました。 まずは行程から。 郡上八幡621→717関808→818美濃市1028→1203北濃1240→ 1251美濃白鳥1412→1432徳永 最初に下車したの…

ぐじょ喰え24番長さん葵の城訪問と枡形地蔵祭

さすがに写真整理の疲労から更新が滞っています。 ようやく最後まで見つからなかった書類が出てきたので たまってしまった2カ月分の伝票整理も急がねばならないのですが。 この日は夕方に馬友の番長さんが「青春18」と長良川鉄道経由で郡上八幡へ。 なんと4…

脩五郎の予想/札幌記念・北九州記念ほか

うーむ、やっぱり朝に中京スポーツを買いに行くのはしんどく 横着して土曜の新聞の前日重賞馬柱に頼っている始末。 そして冒頭写真が土曜の中京(東京)スポーツの一面記事。 「屋久島にカッパ」 嗚呼、もう40年近く前になるが、川口浩探検隊みたいなことを …

ぐじょ喰え23『ひるがのラシェーズ』と小野天神祭

本日のぐじょ喰えランチは『華』マユミママさんと長男ミチルさんの車で 奥様のSさん、娘のKちゃんのファミリー4名とともに 高鷲ひるがの高原の『ひるがのラシェーズ』(冒頭写真)へ行きました。 先月7月12日に美並支店の開業準備のお手伝いに行きました…

ぐじょ喰え22夏休みの宿題よりきつい――灯篭流しと『俄』

雨天中止をはさんで14夜連続だった郡上おどりも本日はなく これで1日撮影も休めると思ったらとんでもない! 夕方、ユタカさんと郡上八幡葵の城で軽く飲んでたら 何やら音楽が町中に流れてきて様子を見に行ったら なんと本日夜は八幡仏教会による冒頭写真の…

ぐじょ喰え21小駄良川水中花火大会と宗祇水神祭

郡上おどりは32夜ですが、いまのところ雨天中止を除いて欠かさず参加し こんなことならきちんと出席カードを確保すべきだったと後悔しています。 とくに8月7〜20日まで徹夜踊り4日をはさんで2週間連続ですから 写真撮影に加え、ぼろぐ更新もてんてこまい…

ぐじょ喰え20乙姫滝ヤマビル事件と日吉神社祖霊祭

本日は睡眠不足のまま早起きして悦ちゃんと ぐじょ喰えモーニングで『清水珈琲』へ行きましたが、写真は既出のため割愛します。 問題はこのあと、散歩がてら乙姫川のアマゴ生息地をのそいたのですが そのまま冒頭写真の乙姫滝まで脚を伸ばすことに。しかしこ…

ぐじょ喰え19 8年ぶりの大滝鍾乳洞と『郡上八幡麦酒こぼこぼ』

ううっ、やはりぼろぐの更新は写真撮影が多いと 加工に時間を取られてしんどいです。基本はfacebookのまとめ記事なのですが。 この日も寝坊助でしたが、ぐじょ喰えモーニングは悦ちゃんと『カンナ』へ。 モーニングセット400円は目玉焼・サラダ・トースト・…

ぐじょ喰え18雨に祟られた盂蘭盆会と『喜代竹』『清竜』『華』(8月16・17日)

本当、どうでもよい競馬予想に1日費やしてしまうと あとの写真整理が出来事が多くて大変になってしまいます。 この日はハルちゃんが朝に葵の城をあとにしましたが、 僕もまだ徹夜踊りのラストを見てぼろぐ更新していました。 完全に時間が逆転し、ぐじょ喰…

脩五郎の予想/関屋記念・エルムS

おはようございます。徹夜踊りの盂蘭盆会も最終日。 もう、本当こちらの更新をしたほうが賢明ではあるものの やはり時系列がずれるとはいえ、 せめて重賞だけは馬券師として予想せざるを得ません。当たりそうにないですが。 【関屋記念】× カフェブリリアン…

ぐじょ喰え17梁山泊と化した葵の城と盂蘭盆会(徹夜踊り3日目)

岩田ドラえもんと盂蘭盆会の徹夜踊り2日目ラストまで見届けると 午前5時になるためもう完全に時間がアベコベになってしまいます。 寝ぼすけの街と云われようが仕方ありません。 岩田ドラえもんはひと寝入りしたあと朝帰りました。 昼前にようやく起き、ハ…

ぐじょ喰え16ハルちゃん初訪問と盂蘭盆会(徹夜踊り2日目)

本日は徹夜踊り明けでゴミ出しのため7時に起き 二度寝していましたが、ハルちゃんに電話で起こされました。 この日は東京での競馬仲間であるハルちゃんが初めての郡上八幡訪問。 誤解されていますが、ハルちゃんは男で、当ぼろぐでは男性は青、女性は赤で色…

ぐじょ喰え15雨に祟られる盂蘭盆会(徹夜踊り1日目)

本日は郡上八幡葵の城の模様替えをダンサー悦ちゃんに手伝ってもらい かなりすっきりしました。やはり観光客が一番多くなるピークですから そのコーディネイトは重要で、商品購入も盛んになりましたが、 せっかくの深夜営業が雨で台無しになってしまいました…

ぐじょ喰え14モーニングと納涼祭あれこれ

これまで寝坊続きで喫茶店モーニングすら疎遠になっていましたが、 ぼろぐ更新を翌日にすることで就寝時間を2時間早め ようやく早起き(といっても8時前ですが)できました。 ということでモーニングぐじょ喰えは山本町『清水珈琲』(写真左)で 回数券を…

ぐじょ喰え13秋葉祭・嵐瑠橘之丞慰霊祭

どうもここんところ時間が逆転してしまい 喫茶店のモーニングぐじょ喰えが開拓できないままでいます。 それよりも明日からは来客もあるので、先に残った原稿の納品も済ませ 掃除もひと通りせねばならないので、本日はほぼ仕事していました。 本日の郡上おど…

ぐじょ喰え12秋葉祭・恵比須祭とハシゴ3軒(8月9・10日)

競馬予想で日曜を費やしてしまうと どうしても時系列がずれてしまい、 東京生活のように何にもない日々なら問題はないのですが ぐじょおは毎日のようにお祭り騒ぎでルポもせねばならず ぐじょ喰え開拓もあって写真整理とぼろぐ更新に目を回しています。 ここ…

脩五郎の予想/小倉記念・レパードS

おはようございます。本日も時系列がずれてしまうこと承知で まったくアテにならない競馬予想です。 中スポも週2回から1回に減ってしまいました。 どのみち夏場はローカル開催で目立ったレースもありませんが それでもやはり重賞は重賞ということで。 【小…

ぐじょ喰え11tetsuさんの葵の城訪問と越美南線開通記念祭

ぐじょおの夏は毎日のようにイベントがあって日々慌しく、 本日は月に一度の日吉神社参道市がありました。 先月は金欠で50円の風鈴を買っただけですが、 今回はフランクフルトやヤキソバ、鮎めしなどを買い、ランチにあてて(゚Д゚)ウミャアアアアア〜 お江戸の縁日の如…

ぐじょ喰え10日本の夏は郡上の夏(洞泉寺弁天七夕祭と城下町花火大会)

ようやくニコンD7200を使い始めましたが まだ説明書すらろくに読めていません。 サイズも大きすぎて加工に余計時間を取られています。 この日のランチはぐじょ喰えで下愛宕町の『かたぎり』へ。 よく店の前を通っていたのですが、初来店となりました。 せっ…

ニコンD7200

ここんところ郡上八幡は連日お祭りや行事があって 写真ばかり撮っているので整理が大変でした。 本日はとくにイベントがないので写真整理に専念できましたが。 4日の話になりますが、ついに冒頭写真のニコンD7200の 18−300Vスーパーズームキットを購入し…

ぐじょ喰え9小関ファミリー4年ぶり来訪と宝暦義民祭

本日はぽにょ妻夫が郡上八幡をあとにする日で ほぼ入れ替わりで小関ファミリーが日帰りで来訪して慌しい1日でした。 まずは郡上八幡11時18分発の美濃太田行に乗るぽにょ妻夫を駅まで見送り。 行きは岐阜駅から岐阜バスだったのですが やはり存続が危ぶまれ…

ぐじょ喰え8飛騨牛狙い打ちのぽにょと城山地蔵祭

ゴミ出しのため僕は早起きしましたが、 ぐじょおは眠れる町で、ぽにょ(寺崎美保子)氏が起きたのはお昼前。 本日はぽにょ妻夫を観光案内をするため まずはATMのある駅近くのローソンへ行き、 郡上八幡駅からタクシーで郡上八幡城まで一気に登りました。 …

ぐじょ喰え7山内一豊夫人の夕べとおよし祭(8月2・3日)

日曜は案の定、競馬予想にあててしまったので また日付がずれていくので、2日分まとめます。 2日は郡上おどりの山内一豊夫人の夕べで、城山公園で行われました。 園内に立つ山内一豊と千代の夫婦像には祭壇が設けられおり、 郡上出身の千代(見性院)を祭…

脩五郎の予想/アイビスSD・クイーンS

写真整理や行事などで慌しく更新が滞ってしまう今日この頃で とりあえず2日歯抜けのまま更新します。 ぐじょおは眠れる町のため、中スポ買いに行くのも出遅れて恐縮ですが。 でもようやく金欠病からの脱出でまともな馬券を買うことができます。 【アイビス…