ぐじょ喰え27商工祭おどり変装コンクールと臨時列車ビール試飲会

shugoro2015-08-29

やっと歯抜けが埋まりますが、このあとも撮影があって
写真整理もエンドレスの様相を呈しています。

本日の郡上おどりは新町の商工祭で、
16時に町の人たちによって旧庁舎記念館に留置されている踊りを屋形を
踊り会場まで人力で運びました。郡上人の特権で屋形の内部まで見せてもらえたのはラッキーでした。


本日は20時より踊り変装コンクールがあり、個人の部で21チーム、
団体の部で21チームのエントリーがあってずっと見入ってしまいました。
団体の部で優勝したのは冒頭写真Tomozouさんのグループでしたが
Tomozouさんの怖〜い女装に子どもが3人も泣き出したとか(笑)
コンクールの行列が過ぎたあと、保存会によるおどりが始まりましたが、
とにかく雨がどんどんひどくなってきたので早々に退散。
かと思えばさっちゃんの店『やなかこみち』に周囲の知り合いが集結して宴会し休まる暇もありません。

本日はこのおどり変装コンクールのために長良川鉄道では郡上八幡22時30分発美濃太田行の
臨時列車が走るのですが、facebookの告知で有志によるビール試飲会があるとこのことで
雨の中駅まで歩いて往復しました。臨時列車の乗客はわずか6名。
今回は郡上八幡出身で各務原在住の枡田さんという方が自腹で、
利用客へビールをふるまうというすばらしいイベントでしたが、
公式のWEBには告知されず、またfacebook上でも当日の告知がないのはいかがなものでしょうか?
雨天もありましたが、こんな状況ならせめてもっとサクラを募るべきでした。
最後は3名で臨時列車を見送りましたが、やはり踊り開催日は美濃白鳥始発で
この時間帯に運行してくれないと、郡上おどりも白鳥おどりも長良川鉄道では楽しめません。
ビールも大量に余ってしまったので、たくさんビールをいただき、
町へ戻ってみんなにもおすそ分けしました。


【人気blogランキングへ】