2012-01-01から1年間の記事一覧

飯田線へ鉄分補給

晦日・元旦と取材に出かけていましたので 年が明けてからようやく更新しています。 晦日と元旦だけはどうしても家で過ごしたくなく、 とうとう「青春18」払い戻しを諦め、 病身をおして徹夜明けで飯田線に鉄分補給に出かけてしまいました。まずは行程から。 …

東京大賞典観戦記(12月29日)

うーん、連日病身をおしての忘年会&イベントに 風邪がいっこうに治らないままでいます。 そのため本日は治療に専念することになりましたが、 まずは昨日の東京大賞典の観戦ルポを書きます。 28日の忘年会、29日の東京大賞典も基本的には 睡眠をとって治療に…

脩五郎の予想/東京大賞典

忘年会から帰ってきてさすがに当日の様子をUPするのはしんどいので 先に東京大賞典の予想をばUPさせていただきます。 有馬記念ではなく、やはり東京大賞典が締めくくり。 有馬記念の週に阪神Cの万馬券的中でプラス収支にしたものの、 まだ正月の餅代に…

エルフ忘年会

昨日でひと段落ついた仕事でしたが、本日も後続の原稿を少し書いていました。 昼からは風邪治療のため、少し休みましたが、 本日18時30分から水道橋のエルフで忘年会がありました。 しかし、事務所を出たときには雨がポツポツ。 マスクをつけると眼鏡が曇っ…

美浦では若手騎手が厳しいのか?

本日、西新宿に原稿納品に行ったあと、赤坂で打ち合わせして仕事納め。 いや、まだ仕事はたくさん残っているのだが、まずは睡眠優先で風邪を治したいのが本音。 せっかく「青春18」を購入したのに、出かけることもままならず、 このままだと消化できずに払い…

JRA2012年度の売上&入場人員を総括する

嗚呼、喉の痛みが悪化して扁桃腺が腫れ上がっています。 ゆっくり睡眠をとって治療したいのですが、納品があるためそれも叶いません。 しかも本日は午前中に届くはずの宅急便が届かず、 15時になってようやく来ましたが、そこまでは行動を束縛されました。 …

有馬記念翌日開催ルポ(12月24日)

本年と来年は有馬記念の翌日に開催があるとのことで、 JRAの愚策を笑うべく、その日の実態を見届けようと、 連日、中山競馬場(冒頭写真)へ行った。そのときのルポをUPしよう。 有馬記念の翌日開催など閑古鳥だろうと高を括り、 東京メトロ東西線、J…

脩五郎の予想/阪神C・2012フェアウェルS

まだ有馬記念も終わっていないのですが、 このあと有馬記念本祭のため中山競馬場へ向かい、 帰宅できるのかどうかも想像がつかないので、 先行して本年の有馬記念翌日開催の予想をUPしたいと思います。 ハッピーエンドCは出馬表の予想なので自信度を下げ…

脩五郎の大予想/有馬記念!

待たせたな!(誰も待ってない) 徹夜明けで行った前夜祭は、さすがに20時で力尽き、 このあと中野の『ふわふわ』でS先生と打ち合わせの予定もあったのですが、 まださすがに早いのでいったん帰宅してひと寝入りしたのが運の尽き。 もう完全に熟睡してしま…

脩五郎の予想/中山大障害・ラジオNIKKEI2歳Sほか

昨年は中止になってしまった有馬記念前夜祭で、 ハルちゃんと浅草WINS前の『かづちゃん』へ行きます。 あっ、もしこれを読んでいて参加したい方、飛び入りOKですよ! 正午過ぎから最終レースまではいますから。 以前、この前夜祭で万馬券2本を連続し…

『大河紀行 荒川』

本日17時に高田馬場で久々に伊佐九三四郎先生にお会いして、 冒頭写真の新刊著作をいただきました。 タイトルだと大河ドラマの歴史紀行のように思えてしまうかもしれませんが、 そうではなく、秩父山地に源流を発し、東京湾に注ぐ全長173キロの荒川の紀行で…

池袋演芸場

昨年も12月13日に行ったのですが、神田紅さんがトリをつとめる寄席へ行きました。 毎年、夏と暮れに案内をもらうのですが、夏は「青春18」で出かけていたため、 行くことができませんでした。本日が千秋楽です。 寄席自体はチラシ持参で木戸銭2000円也。 開…

サヨナラ『るるぶ』大量廃棄

昨日までに3分の2の原稿整理を終わらせたのですが、 本日はドタバタして残り3分の1で1日費やしてしまいました。 今月は給料日までジリ貧生活になりそうです。 本題はそろそろ年末の大掃除の準備ということで、 自宅にあったJTBの『るるぶ』を整理し…

マイCLUB KEIBAの終焉

昨年1月から始まったJRAのマイCLUB KEIBA 「MY STAR HORSE」が本年12月26日をもって終了しようとしている。 2003〜2004年にかけて行われた「さんまのマイホースクラブ」同様楽しめる企画であったが、 どうもJRAは2年単位で止め…

選挙行かないと馬券の売上げが伸びる?

昨日の第46回衆議院議員総選挙の投票は行きましたか? 僕は午前中に徒歩で行ってきました。新宿時代は学校が投票所だったのですが、 今回は区民活動センターで、会場が狭かったせいかえらく混雑を感じました。 まさか投票記入箇所がいっぱいで待たされる羽目…

脩五郎の予想/朝日杯FS・ペテルギウスS

衆議院選挙&都知事選挙なので皆さんきちんと投票しましょう。 ちなみに中野区では初めての投票になりますが、 今回は投票会場が歩いて行ける場所です。 まぁ、投票したところで国政が覆るとは思っていませんが、 とは云いつつも夜の選挙速報は気になってし…

脩五郎の予想/愛知杯・セプテンバーSほか

16年ぶりとなる浦和競馬へ行き、撮影枚数は225枚。 写真整理はそれほど大変ではなかったのですが、 帰宅してから夜一時的に眠ってしまったため、更新が遅れました。 今週末はもちろん仕事。新規の原稿依頼もあったし、 執筆に専念しつつ、競馬タイムだけはお…

何気なく浦和競馬場

本日は96年以来、16年ぶりとなる 冒頭写真の浦和競馬場へ行きました。 南関東4場では最も縁がなく、取材に行ったのも、 重賞があるわけでもなく、ご贔屓の馬が出走するわけでもなく、 馬券目当てでもなく、ただ独りで何気なくです。 別に急ぐ理由もなく、た…

忘年会が始まった!

暮れも押し迫ってきていますが、本日は18時から赤坂のT社で忘年会があり、 そのために文京シビックで行われた江戸太神楽の会を断念しました。 決してタダメシに釣られたわけではありません。 むしろ、先週のヱビスビールトレインの二次会で立替させられてい…

「なごみの湯」会員更新

行こうと行こうと思いつつ、行きそびれていた念願の「なごみの湯」に 本日ようやく行くことができました。 何故、行きたかったかというと特典のDMが来ていたことと もうひとつは会員の有効期限が迫っていたからです。 会員になったのは2011年1月3日、ま…

栗東で早まる騎手の引退

起きてから書類を作成し、その脚で「なごみの湯」へ行きたかったんですが、 これもバタバタして午後になってしまったので行くのを断念しました。 本日は11日の「イイダの日」で『コモティイイダ』の買い物も行きましたし。 風邪は薬を飲んで眠っても1日そっ…

やはり睡眠は大事

昨夜の大河ドラマを観てから睡魔に襲われ、 うたた寝して起きたのが午前1時過ぎ。 やばいと思ってそこから起きて残りの写真整理を終わらせ、 空きになっていたブログが埋まったのが正午前。 ほぼ徹で本当ならそのまま「なごみの湯」へ直行したかったんです…

脩五郎の予想/阪神JF・カペラSほか

歯抜けの2日分まで更新できましたが、写真整理はまだ半分以上残っています。 これも頑張って本日中に終えておかないとなー。もちろん競馬タイムだけはお休みしますが。 【阪神JF】× サンプルエミューズ・レッドセシリア・アユサンの関東馬3頭から サウン…

脩五郎の予想/朝日CC・北総Sほか

すいません。12月2〜5日の取材で撮った計1100枚が整理しきれないので、 歯抜けのまま8日の予想を先行させていただきます。 取材費の立替分もかなり多いので、なんとか土日で写真整理も片付けておかないと……。 なんとか年内に作って提出しなければならない…

ヱビスビールトレイン

ようやく先週の最後の歯抜けが埋まります。 本日は冒頭写真の企画列車ヱビスビールトレインに乗りました。 新宿発は18時40分でしたが、ようやくニコンD90の修理が終わったので、 16時過ぎに事務所を出て新宿へ向かいます。 ところが新宿エルタワーの28Fサ…

中央西線各駅撮影リベンジ(12月5日)

10日朝になってようやく残り430枚の写真整理が終わりました。 昨晩、大河ドラマ観たあとひと寝入りしていますが、ほぼ徹夜明けです。ひぃ〜。 郡上八幡の取材を終えた翌日は11月17日に悪天候かつカメラ予後不良で 撮影を断念した中央西線土岐市〜洗馬の各駅…

郡上八幡散策(12月4日)

ようやく3日目の撮影190枚の写真整理が夜になって終わりました。 ちょっと風邪をひいてしまって、集中できないということもありますが、 これでとりあえずは半分以上終わり、残りは比較的整理しやすいので なんとか9日中に片付けたかったのですが、 大河ド…

初めての郡上八幡泊(12月3日)

ようやく2日目の160枚の整理が終わりました。 撮った枚数は少ないのですが、これは何度も訪問している郡上八幡だけに 新規の場所よりも合番が増えて整理が大変になるのです。 この日は美濃加茂ステーションホテルで朝食をとり、 美濃太田8時12分発の列車で…

長良川鉄道企画ツアーと鉄道フェスタ(12月2日)

8日になってようやく今回の取材撮影分1100枚のうち 初日分320枚の整理が終わりましたので、この日の様子をUPします。 前日は早割の席が取れたので新宿16時10分の名鉄バスに乗り、勝川到着は22時5分。 途中、駒ヶ岳SAでラーメンをすすり、前夜は実家に…

脩五郎の予想/JCダート・ターコイズS

夕方の名鉄バスで6時間かけていったん帰省し、尾張国から更新しています。 しかし、本日から再び長良川鉄道と郡上八幡の取材に出るため、 結果更新は4日以降になりそうです。あらかじめご了承ください。 【JCダート】○ エスポワールシチー・イジゲン・ロ…