東京大賞典観戦記(12月29日)

うーん、連日病身をおしての忘年会&イベントに
風邪がいっこうに治らないままでいます。
そのため本日は治療に専念することになりましたが、
まずは昨日の東京大賞典の観戦ルポを書きます。
28日の忘年会、29日の東京大賞典も基本的には
睡眠をとって治療に専念していたのですが、
この日はNHK大河『平清盛』の最終回再放送を観てから、
大井競馬場東京大賞典へと向かいました。
しかし、なんだかんだ云っての出遅れは否めず、
しかも大森からのバスは渋滞に巻き込まれてしまうなどで、
競馬場に到着できたのは15時30分過ぎ。

すでに東京大賞典パドックが始まる時間帯になっていました。
先にONOさんと合流し、パドックを撮影したあと馬券購入。
心情的にはラストランになるフリオーソボンネビルレコードも買いましたが、
本線はやはり中央馬。勝ったのはJCダートで4着に敗れ
雪辱を晴らしたローマンレジェンド(写真左)
2着にJDDを勝ったハタノヴァンクール(写真中央)
3着が人気を裏切ったワンダーアキュート(写真右)でした。
3連単ははずしてしまいましたが、3連複馬連だけかろうじて的中。
収支はマイナスも被害は少なくてすみました。
香里奈横丁ではいろいろなグルメがあったようですが、
食せたのは味噌カツだけで、これは(゚Д゚)ウマーでした。
東京大賞典パドックでは最前列にいたBETTYさんを発見できたのですが、
さすがに人込みの中を割り入ることは不可能で、
レース終了後にBETTYさんと棚橋似のT蔵君L君M吉さんなどに合流しました。
そうなんです。この日はやはり流行り風邪のため大森の帝王・金ちゃんもリタイア。
昨年に比すると馬友のメンバーも少なかったのです。

寒いなか、最終レースまで我慢して、最終レース終了後に
フリオーソ(写真左)ボンネビルレコード(写真右)の引退式を観ました。
フリオーソはラストランは6着でしたが、これまで39戦11勝。
06年の全日本2歳優駿、07年JDD、08・10年帝王賞、11年川崎記念かしわ記念の6冠馬です。
悔しいのはあの芝スタートというインチキ馬場でスタートがつかず
2着に敗れた11年のフェブラリーSでしょう。
11年の前半がもっとも調子がよかっただけに残念です。
引退後はダーレー・ジャパンスタリオンコンプレックスで種牡馬として第二の人生を歩みます。
来年1月7日にも船橋競馬場で引退式があり、この口取式を応募したのですがハズレてしまいました。
そしてもう1頭のボンネビルレコードは通算74戦9勝。
一時期、JRAの美浦・堀井厩舎に転厩し、JRA所属ながら
鞍上は的場文男で07年の帝王賞と08年のかしわ記念を制覇しました。
10年に古巣の大井に戻ってきてからは勝てませんでしたが、
それでも掲示板をあまりはずさない堅実な走りをみせていました。
ラストランは9着でしたが、引退後は大井競馬場誘導馬として再出発するようです。
引退式終了後はNちゃんNさんG君にもお会いしましたが、
なんとか大森駅行のバスにかろうじて乗れました。

風邪で観戦をお休みした金ちゃんにも出てきてもらい
アフターはいつもの『えびす家』で金ちゃんONOさんBETTYさん
棚橋似のT蔵君計5名で料理を堪能しました。
からアサリの唐揚、カキフライ、わたぼうし、カンパチ刺身など(゚Д゚)ウマー
22時30分頃まで飲んでお開きに、さすがに夜寒くなると咳き込みもひどくなってきました。
でも2012年もBETTYさんと愉快な馬友の楽しい集いで締めくくることができました。


≪備忘録≫
風邪治療のためフミノ式ダイエットいったん中断し、
痰にきくネギはパスしてアロエ、アンズ、ゴボウ、ミカン、ビワを探しに
『コモティイイダ』へ。ここでアロエ、ミカンを購入し、
ゴボウを『ローソン100』で購入しました。
たしかに一時的にせよ昨日よりは効果があったようで、
このまま青春18を諦めておとなしくするか、
5日間消化のため出かけてしまうか、まだ悩んでいます。


【人気blogランキングへ】