2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

What's Robot Restaurant?

8月もついに最終日。「青春18」発売期間も最終日です。 さすがに今夏は2冊消化が限度で、明日から残り4回分の消化です。 本日は午後から新宿御苑近くの版元で打ち合わせがあったので、 暑い中、新宿駅から歩いて行きました。 このあとも新宿23時54分発の…

「ムーンライト信州」が取れた!

ようやく仕事がひと段落ついた束の間の午前中、 ダメもとで中野駅のみどりの窓口まで自転車を飛ばし、 明日の「ムーンライト信州」あるいは「ムーンライトえちご」の 空席を探してもらうと、なんと信州の指定席が取れたではありませんか。 大体、このパター…

「青春18」残り4回分をどう使うか?

時間逆転現象に悩まされながらも本日原稿2本脱稿しました。 やはりブログで書く習慣をつけておいたのがスムーズに原稿が書けた印象です。 さて、8月ももう終わりに近く「青春18」の発売終了期間も迫っています。 手元には2冊目の1回分を使っただけですの…

ニホンカワウソが絶滅

本日、環境省がニホンカワウソを「絶滅種」に指定しました。 ニホンカワウソはこれまで「絶滅危惧種」になっていましたが、 30年以上生息を確認できる情報がないことなどから絶滅したと判断し、絶滅種となったようです。 冒頭写真は『レッドデータアニマルズ…

やる気が失せたドラクエ10

8月ももう終わりに近いのに、知覚過敏だったのに歯科へ行ったがために 通院の拘束ができてしまい辛いです。一箇所重大な虫歯が見つかったので そこは治療してもらいますが、元はといえば前の歯科の治療ミスが原因。 とはいえ、易々と完治させてくれそうにな…

脩五郎の予想/キーンランドC・新潟2歳Sほか

ふぅ〜ようやく12〜19日の取材撮影の写真整理が終わり、 空白になっていた最後の19日の日記を埋めることができました。 あとスタンプのスキャンが残っていますが、 これは前日中に終わらせて、仕事のほうに本格的に取りかかります。 【キーンランドC】× ダ…

脩五郎の予想/エルムS・朱鷺Sほか

先週は取材のため競馬予想をお休みしてしまい、 その結果もまだ記せぬまま、今週の予想に入ります。 写真整理もなんとか現時点で1000枚以上終え、歯抜けの空白も2日まで減りました。 いやマジで仕事もあるし、写真整理は本日中にカタをつけたし。 というこ…

「松崎しげるの写真散歩・トリタビ(郡上八幡)」

ようやく歯科へ行くことができました。 診療の結果、どうやら虫歯ではなく、知覚過敏のようです。 精算時にシュミテクトをもらいましたが、初診とレントゲンなどで 治療費は結構とられてしまいました。 本題は本日夕方NHK総合「ゆうどきネットワーク」で…

秋の乗り放題パス

ひょえ〜っ、歯の痛みから2時間余りの睡眠で目覚めてしまい、 痛みが引くまで、のたうち回っていました。 もちろん本日は歯科行くつもりで保険証も用意して向かったのですが、 なんと近くの歯科が2件とも木曜休。 しばらく通院を覚悟するならこの2件のど…

歯痛に苦しむ

今朝、冷蔵庫のバナナを食したら奥歯に激痛が走りました。 虫歯かどうか分からないのですが、冷たいものが歯にふれると 急に痛みが生じるようになり、これが仕事に集中できないほどの痛みなのです。 しばらく好きなアイスが食べられそうにありません。 歯医…

気になった長良川鉄道関口駅の業務委託募集

8月14・15日の両日は郡上八幡へ出かけていましたが、 これは町の散策と同時に将来的な展望を見据えての郡上での拠点探しもありました。 郡上八幡駅から町の中心街への抜け道を歩いていると、 土地の古老に話しかけられましたが、この人はかつて板橋区に勤め…

祝! フミノイマージン札幌記念制覇!

8月12〜19日と長期取材に出かけており、本日未明にやっと帰宅しました。 今回は「青春18」5日+実家滞在1日+郡上八幡2日と計8日間にわたり、 13〜19日の日記はとりあえず空白のまま、久々の更新となります。 ここまで長期の取材だと、出費も結構かさみ…

一畑電車と木次線リベンジ

8月25日になってようやく今回の取材1604枚の写真整理が終わり、 最後の空白日となった最終日を埋めれます。 すでに「青春18」は前日に新山口駅で2冊目を購入しました。 それでは2冊目1回目、延べ6回目の行程から。( )は遅延時刻。 浜田533→751出雲市……

美祢線・門司港レトロ・小倉競馬場

いよいよ「青春18」5回目で1冊消化。 目的地は初参戦となる冒頭写真の小倉競馬場ですが、 午前中は随分脱線しながら競馬場に向かっています。まずは行程から。 下関534→607厚狭627→738仙崎745→749長門市752→905小串911→954下関1009→ 1016門司1023→1031門司…

姫新・伯備・山陽・可部線

「青春18」4回目は、姫路まで来たから小倉競馬場も制覇しておこうと考え、 九州へ向かってしまったキ○ガイプランです。まずは行程から。 姫路611→732上月832→924津山1011→1147新見1315→1437倉敷1447→1556糸崎1557→ 1600三原1630→1746広島1753→1829可部1834→…

姫路競馬場観戦記

24日になってようやくUPできます。 園田競馬ナイター工事のため、代替で行われている姫路開催。 今開催を逃すともう二度と行けなくなってしまう可能性が高いため、 郡上八幡の徹夜踊りから姫路へと向かいました。まずは「青春18」3回目の行程から。 郡上…

2012郡上八幡帰省記2

なんとか23日中に取材4日目までの写真整理700枚を終えましたが、 それでもまだ半分に達していません。先が思いやられます。 前置きはおいといて郡上八幡帰省の続きです。 美濃太田950→1112郡上八幡1930→1959美濃白鳥2315→2343郡上八幡 この日の行程は上記で…

2012郡上八幡帰省記1

13日は家族サービスで両親を下呂温泉へ連れていきましたが、 いよいよ14日から郡上八幡へ帰省しました。 しかし、前日から天候は時折雨が降って芳しくありませんでした。 まずはこの日の行程から。 間内711→(名鉄)→732犬山740→(名鉄)→744新鵜沼……鵜沼821…

近鉄内部線・八王子線・湯の山線(8月12日)

今回の8日間の取材で撮影したのは1604枚。 気の遠くなるような枚数で8月22日になってやっと初日分を整理しました。 更新は遅れがちですが、空白となっている日記を少しずつでも埋めていきたいと思います。 22日は冒頭写真のナローが走る近鉄内部線・八王子…

脩五郎の予想/関屋記念・阿蘇Sほか

雑用でバタバタして、このまま徹夜明けで取材に出かけます。 なお、結果の更新はできると思いますが、一応今週の8月12〜19日は取材のため、 写真整理は帰宅後となり、更新やコメ返しは大幅に遅れます。 スケジュールでは14・15日は郡上八幡にお客様が来るの…

脩五郎の予想/コスモス賞・フェニックス賞ほか

仕事も片付けなくてはいけないけど、買い物にも出かけなくてもいけない。 いっそのこと都区内パスでも買ってスタンプ4箇所押してくるかな? 先週、初来訪だった汐留WINSと浅草WINSで買った当たり馬券もあるし。 久々に後楽園WINS名物の焼そばも…

ノーマークだった都内の記念スタンプ

本日はS先生とK先生が上京し、京橋の版元で打ち合わせがあったため、 仕事は完全にストップ。都区内パス730円を使って取材に必要不可欠なアイテムを 購入しておこうと考えていましたが、ちょっとバタついて叶いませんでした。 それにしてもお盆間近という…

JR北海道の「青春18」常備券廃止

ううっ、なんとか図版のテキストを9つ作りましたが、まだ半分以上残っています。 来週は郡上八幡へ帰省がてら姫路競馬場へ取材撮影に行ったりもするので、 なんとか図版のテキストは全部渡しておきたいと思うと同時に、 すでにほぼ手離れした仕事で面倒なこ…

江差線がついにヤバイ!

本日も14時より新宿で打ち合わせがあったので行って来ました。 いや正直もう郡上八幡への帰省まで時間がないし、 明後日も打ち合わせがあるので、来週はまったく休むつもりですから、 それまでに片付けておかねばならない仕事が山ほど残っているんですね。 …

溜まる仕事と消化できない「青春18」

22時になってようやく残りの原稿6P分を脱稿。 これでようやくゲラ戻しに専念でき、悪戦苦闘した仕事も終わりが見えてきました。 本当ならば日曜に終わらせるつもりだったのですが、 7月中の四国取材を断念したばかりか、ここまで長引いてしまったのです。…

『平清盛』第31回で史上最低視聴率を更新

昨日中に原稿を終わらせようと思っていましたが、 写真整理を終えるのが精一杯で仕事が停滞しております。 先週から自転車がパンクしていたので、銀行にも行けなかったのですが、 本日も午前中は雨に見舞われ、パンク修理も夕方になりました。 それでもなん…

脩五郎の予想/小倉記念・レパードSほか

本日も競馬タイム以外はお仕事しています。 しかし、昨日取材に出かけていたら不在通知が入っていたけど、 ドライバーがきたない字で書くので問い合わせ番号が分からず、 電話での予約受取ができずに困っております。 【小倉記念】○ ワルキューレ・ミキノバ…

脩五郎の予想/札幌日経オープン・ラベンダー賞ほか

今週末は結構慌しいです。原稿書きもありますが、 もっと大変なのは土日いずれかでの取材。 こういう場合は初日に取材を終わらせておいたほうがよいのですが、 昨日ダウンしてやや出遅れ気味になっています。 でも、やっぱりこのブログを更新後に取材に出よ…

Rちゃんのカレー

なんとか新潟視察取材の写真整理を本日中に終えました。 写真整理を急いだのは週末また撮影が入っているからです。 さて、本日は18時より水道橋の事務所で、 フミノ応援副団長の野菜博士とデザイナーのHさんの合同誕生会が行われました。 Hさんの奥様Aさ…

大地の芸術祭2

首都圏マスコミ現地視察会の現地取材も2日目。 昨日の疲労で朝まで爆睡してしまったので、朝は朝食前に大浴場へ。 9時に松之山温泉『ひなの宿千歳』をあとにして、 まずは津南町のドラゴン現代美術館へ行きます。登り窯を利用したアート作品で ヒモを引い…