2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ファーストキッチン最後のほどこし

取材を終えてたまりにたまった日記を4日分書いております。 8月も終わりで結局、夏休みって何だったのだろうと思う今日この頃です。 6月8日にも書きましたが、本日旧住所からの転送で、 「ファーストキッチン」からの親展が届きまして、 ベーコンエッグ…

伊豆の取材2

民宿てっぽうで早い朝を迎え、まずは河津七滝を撮影のあと伊豆急下田へ向かいます。 河津と伊豆急下田は2006年3月11・12日に友人のめぞう氏とも行ったのですが、 このときは雨に祟られました。今回も雨がしとしと降る曇空です。 下田では幕末関連史跡の玉泉…

伊豆の取材1

本日より伊豆急行の沿線取材へ。しかし出かける前にやっておかなければならない仕事がどっさり。 事務所に戻ったのが午前1時で、そのまま寝ずに東中野4時32分発の電車で新宿へ行き、 小田急線経由で熱海へ向かいます。熱海着は8時前。 熱海からバイト君の…

10万券突破すると……

明日から2日間、伊豆へ取材に出ることになるため、 その穴埋めで大変。本日、打合わせや納品で終電間際まで動き回り、 夕食を食べる時間もとれぬまま、帰りに東中野「富士そば」を食しました。 本日の時点で99900件を突破しており、 記念すべき10万件突破は…

かしわめし

ファミリーマートで東国原知事による「そのまんま宮崎フェア」が行われており、 かしわめし500円を購入し、食しました。 味は言及するほどのうまさではなかったのですが、 都城駅のせとやま弁当が監修となっており、 売上げ減にあえぐ地方の弁当屋のPRには…

脩五郎の予想/新潟記念・キーンランドCほか

昨日はテレビ観れなかったけど、本日は観よう、観よう、観よう! 【新潟記念】× フェイトトリックス・ヤマニンアラバスタ・ダイイチアトム・センカク・ ユメノシルシの馬連10点。≪自信度A≫ 【キーンランドC】× サープラスシンガー・クーヴェルチュールの3…

脩五郎の予想/ひまわり賞・クローバー賞ほか

仕事に追われ明け方になってから予想しています。 まあ、一週間おいての予想ですから、まずは様子見ですかね。 【ひまわり賞】× 九州産2歳オープンとはいえ、13頭中9頭が未勝利馬とは……。 テイエムチュラサンに続くテイエムセッペトベの単複でしょう。 あ…

久しぶりの『麺屋いちい』

本日は疲労と夜更かしで時間が逆転。 それでもいろいろ雑用をすませると14時過ぎになっています。 とりあえず、一週おきの東スポを購入し、 本日は金曜で『麺屋いちい』の営業日だったので、本当、久々にラーメンを喰いに行きました。 客が誰もいなかったの…

編集を舐めないでくれ!

昨日のことですが、仕事を紹介した著者から「ゲラを確認した?」との メールがありました。この仕事は忙しくて編集からベタ降りしていましたので ノータッチだったのですが、紹介した著者にも悪いので電話を入れてみたところ、 時間がないのでチェックもでき…

早起きだっ!

ここのところ恐ろしいスケジュールが続いたため、 時間もアベコベになってしまい体調もおもわしくありませんでした。 昨日はもうさすがに21時で仕事に集中できなくなってしまったので、 とりあえずひと寝入りして午前4時前起きです。 やり残した仕事を片付…

新聞屋の残り物

新聞をとらなくなって3年以上が過ぎました。 昔は朝日をとっていたものですが、 あれほど主張を変え、一貫性のない新聞も珍しいです。 まあ、マスコミ関係の求人情報の量は多かったのですが。 結局、新聞をまともに読むと結構時間がかかりますし、 ゆっくり…

無縁の高校野球

先週のお盆つぶしに加え、月刊誌2本の仕事。 月刊誌というのは結構忙しいものです。 まあ、おかげで定期的な収入も得られて、事務所代も助かっているのですが。 本日は一番見たかった春の高校野球の決勝戦の再現。 大垣日大と常葉菊川の対戦があったのです…

馬のない週

馬のない週はshugoroも拍子抜けです。 まあ、現在も馬関係で仕事している人にとってはよい休みかもしれませんが、 まあ、僕のように現在は馬関係で仕事していない人間にとっては、 相変わらず忙しい日々が続いております。 開催中止が長引くと業界にもいろい…

日本ライン今渡駅の思い出

当社で運営管理しています東海建設WEBで、プルメリア事業部の高木専務から、 内容更新の依頼があり、新しい日本ライン今渡駅の写真などをいただきました。 新しい駅舎はこちらを見ていただくとして、 昔のテナントが多数入っていた駅ビルがなくなってしま…

馬インフルエンザの猛威

昨日の時点では中央競馬の開催をしていましたが、 本日になって18・19日の(札幌・新潟・小倉)の開催中止を発表。 2005年11月以来、毎週にわたってハズレ続けた shugoroの予想も今週はできなくなってしまいました。 出走馬169頭中29頭が感染していたようで…

馬インフルエンザ

暑い日が続いております。熱中症で埼玉と群馬では4人も死亡する事故がおきました。 他には石屋製菓「白い恋人」の賞味期限改竄、中央大生の秋葉原で恐喝など、 みな暑さにやられている様子。shugoroは外にも出れずまったく無縁ですが……。 でも、冷房をタイ…

コロッケ「コロちゃん」倒産

昨日のニュースですが地元名古屋でおなじみコロッケ「コロちゃん」が倒産したそうです。<コロッケ>「コロちゃん」倒産 名古屋地裁に自己破産申請 コロッケ小売りチェーンの「コロちゃん」(岐阜県恵那市、従業員32人)が13日、 名古屋地裁に自己破産を申請…

奪われた盆休み2

奪われた盆休み2日目突入です。 他の仕事はまったくできぬまま、2日目も終えてしまいました。 無理な徹夜になってかえって生産が落ちています。 入稿作業も余計なことばかりさせるからさらに遅れます。 やばいよ本当、他の仕事の穴埋めできるのはあと1日…

奪われた盆休み1

なんということでしょう。 めぞうやドラえもんですら里帰りしているというのに、 とうとう今年は帰れません。帰れないなら帰れないで、 JRなりメトロなり乗って、せめて静かな都心を満喫できればいいのですが、 それもできません。最悪です。 今回の仕事は…

脩五郎の予想/北九州記念・クイーンSほか

牝馬およびせん馬の夏を実感させる季節です。 【北九州記念】× 今度は良馬場ということでやってくれるでしょうテイエムチュラサンの単複。 同馬とゴールデンキャスト・モンローブロンド・カノヤザクラ・ シルヴァーゼットの5頭BOX馬連10点。≪自信度A≫ …

脩五郎の予想/ダリア賞・支笏湖特別ほか

ここんところ厚顔無恥にハズレ続け、 予想はもうよそうよ〜。なんていわれかねないですね。 郡上恋し。でも仕事がたんまり。休ませてくれよ〜。休ませてくれよ〜。 【ダリア賞】× ルルパンブルー・マイネルプレーザ・スズジュピター・マイネルアトレの 4頭…

お茶の大人買い

久々に五反田へ打ち合わせで昼食はビーフカレーを食します。 ファーストキッチンも最後のお試しクーポンが2枚あったので、 アイストルネードのストロベリーバナナを食します。 そういえばまだ夏季限定のカキ氷を今年は一度も食していません。 帰り道、SH…

SOS郡上八幡

毎年この季節になると帰巣本能がうずき、 故郷の郡上八幡へ帰りたくなります。 昨年は友人と行きましたが、どうしても行動が制約されてしまうので、 やはり独りで行きたいもの。しかし、今週は蜂の巣をつついたようなハードさ。 年々コストが下がり、忙しく…

癒しの財布

午前中、打合わせで久々に新橋へ出かけました。 いつの間にかSL広場が整備されてきれいになっています。 ランチは新橋立ち食いのミニうな丼とたぬきソバのセット540円。 かけそばでなくたぬきで、さらに明らかに中国産ものですが、 うな丼付でこの値段は嬉…

男鹿和雄展と大鉄道博覧会(8月5日)

これも脩五郎予想で書けなかった5日の出来事です。 8月1日に購入した記念のメトロ1日乗車券を使って、 岩田ドラえもんと東京メトロ2007SUMMERスタンプラリーを制覇しました。 大手町・永田町・明治神宮前・日比谷・豊洲・上野と回って、 上野で待望のジ…

青春18きっぷ2枚目(8月4日)

2日前の話になりますが、青春18きっぷ2枚目は取材も兼ねて山梨へ。 中央線の中野始発4時27分に乗るために中野まで30分近く歩きます。 ひと寝入りしている時間もなく、もちろん徹夜明け。 高尾・大月と電車を乗り継いだまではよかったのですが、 ものすご…

脩五郎の予想/関屋記念・函館2歳Sほか

昨日は取材から帰って即ダウンしてしまい、早朝に予想しております。 【関屋記念】× アンブロワーズ・ヤマニンアラバスタ・ニシノナースコールの牝馬3頭から、 ゴールドアグリ・スクールボーイ・インセンティブガイ・カンファーベストの 牡馬に馬連で流して…

脩五郎の予想/みなみ北海道S・フェニックス賞ほか

台風5号が近づいているのが心配ですが……。 【みなみ北海道S】× なんと今年はいいメンバーがそろいました。 前走で長距離戦2600mを勝った3歳馬が2頭。 古馬オープンクラスとの初対決ですが、軽ハンデを活かして GO! GO! 菊の道! マイネルダイナモ…

アイス半額

昨日「つるかめランド」の半額弁当タイムに行ったら 100円アイス2つで117円というセールをやっていたので、「ピノ」を2つ購入しました。 ところが本日はその100円アイスが半額ということで、 2つで104円と昨日よりも13円安い。うーん損した。 アイス半額…

三冠牝馬スティルインラブ死去

03年に桜花賞・オークス・秋華賞の牝馬3冠を制した スティルインラブ(牝7)が2日午前7時、 小腸の腸重積のため、繋養先の北海道日高町の下河辺牧場で死去しました。 同馬は7月25日に腹痛を起こし、小腸ねん転と診断され、 開腹手術がされましたが、28日に再…