男鹿和雄展と大鉄道博覧会(8月5日)

これも脩五郎予想で書けなかった5日の出来事です。
8月1日に購入した記念のメトロ1日乗車券を使って、
岩田ドラえもん東京メトロ2007SUMMERスタンプラリーを制覇しました。
大手町・永田町・明治神宮前・日比谷・豊洲・上野と回って、
上野で待望のジブリ特製パスケースをGETし、最後の清澄白河を押して、
東京都現代美術館男鹿和雄展へ行きました。
まずはお昼の込む前に深川めし1050円を食したのですが、これは大失敗。
肝心のアサリは少ししか入っていないし、ご飯はパサパサ。
昔、デートで食した門前仲町深川めしが美味かっただけに幻滅です。
ドラえもん深川丼1260円を食して満足そうでしたが……。
ところが美術館へ行くとなんと40分待ちの大盛況。
やはり男鹿和雄さんの風景画は精密に描かれていてすばらしく、
とくに「となりのトトロ」のところは大盛況でした。

あと、撮影可能なところもあって「サツキとメイの家」や、
トトロと記念撮影ができたりと大満足。
企画展は1日乗車券の提示で入館1100→1050円でしたが、
これは1000円以上払っても惜しくない内容でした。
画集も2800円しましたが、これも買ってしまいました。
ここで随分時間をとってしまいましたが、ドラえもんを強引に誘って、
清澄庭園も見学。こちらも1日乗車券提示で150→120円です。
実は2年前に江戸深川資料館はじめ周辺一帯を取材撮影していたのですが、
時間切れで清澄庭園だけは見学できなかったのです。
このあと都営大江戸線で両国へ向かい、江戸東京博物館の大鉄道博覧会へ。
これは正直拍子抜け。企画展で1300円もとりながら、
肝心の内容は交通博物館の10分の1に満たない展示物。
鉄道ブーム便乗とはいえ、入場料取りすぎです。
救いは売店に当社制作の本が置いてあり、売れ行き抜群だったことと、
駅弁が売っていたので撮影用に3つ購入できたことです。
ドラえもんと3階の休憩室で食しましたが、ここは冷房が効いていて快適でした。
帰りはタイミングよく両国夏祭りの阿波踊りが見れたのも収穫でした。


【人気blogランキングへ】