2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

脩五郎の予想/日本ダービー・目黒記念ほか

とうとうこの日がやってきました。POGは今年も大惨敗ですが、 指名馬のトライアンフマーチが出走してくれただけ救いかもしれません。 【日本ダービー】△ 定番の5頭BOXはアプレザンレーヴ・マッハヴェロシティ・リーザクラウン・ シェーンヴァルト・ト…

脩五郎の予想/金鯱賞・欅Sほか

ダービー前日は毎年、ハルちゃんとONOさんの3人で、 浅草WINS前の初音小路「かづちゃん」で飲み会なのですが、 今年は雨天のため中止。せっかくみんなを誘っていたのにな。 昨年は仕事が忙しくて行けれなかったし、結局、2年連続で前日フェスタがで…

またかよ〜トホホ

本日も午後から飯田橋で打ち合わせのため作業中断。 おまけにトラブル電話の処理していたら、 結局、実際に仕事に取り掛かるのが夕方以降になってしまった。いかんなぁ〜。 体調不良もあったが、最初の予定(計画)より1週遅れになっている。 この紙面で宣…

犬猫少女

あかーん、午前中はどうも心臓の動悸がひどくてダウンしてしまった。 昨日、夕食もロクにとれず、ダイエットのバナナとしじみ汁でごまかしたのがよくなかったか。 本当、マジで救心のお世話になろうかと考えたぐらい。 でも、救心は高いし、薬物に頼るのはよ…

携帯失くて大パニック!

本日は13時より曙橋へ打ち合わせ。 と、ところが出かける前に持って行こうとした携帯電話がない! こういう場合、書類の中に埋もれているのが日常茶飯事。 携帯を鳴らして、その場所を探り当てるしかないのだが、 電話から携帯にかけてもまったく反応がない…

龍馬の江戸史跡取材2

本日は清水・川口両先生と女流漫画家の空飛鳥さんと4名で、 龍馬関連の江戸史跡探訪に行ってきました。 2となっているのは3月31日にも取材に出かけたからです。 朝8時30分に北千住で待ち合わせのあと、千葉鍼灸院跡、 移転前の千葉さな子の住居比定地へ…

弁当のない神宮球場(5月24日)

2009年お初の神宮球場。昨年同様、ヤクルトファンの福ちゃんと、 ヤクルトVSソフトバンクを観戦してきました。 しかし、昨年も二度雨天で中止になったように、 この日も朝、雨音で目を覚ますなどして、試合が心配でした。 午後から止んだのですが、六大学…

脩五郎の予想/オークス・東海S

本日は18時から神宮球場でヤクルトVSソフトバンク戦の観戦予定。 しかし、午後からの雨が微妙に心配……。 オークスもタイムリーに観れそうにないので、ワンセグしかないか。【オークス】× いよいよ女王決定戦のオークス。気になるフミノイマージンは16番人…

脩五郎の予想/テレビ愛知OP・昇竜Sほか

休めん、休めん、休めん、休ませろ、休ませろ、休ませろ。 今週もこんな調子。打ち合わせのない両日に本腰入れねば……。 競馬と明日の神宮球場だけが唯一の楽しみ。 でも午後から雨だというし、試合は大丈夫なのでしょうか? まずはフミノイマージンのオーク…

中野か東中野か

早くも週末、なんとか初校戻しの指定を午前4時に終える。 ひと寝入りしてから原稿をデータ便で送り、西新宿で打ち合わせ。 西新宿へはいつも自転車で。帰りは上落合2丁目のバーのランチを食す。 ビーフカレー900円也。サラダとスープ付だけど値段の割には…

アタッタ━━(゚∀゚)━━ッ!

本日も高田馬場と新宿で打ち合わせ2件。合間に入稿作業で疲れました。 先月4月17日に応募したオリエンタルカレーのがっちりプレゼントキャンペーン。 アタッタ━━(゚∀゚)━━ッ! 本日、プレゼントが届きました。 送られてきたのはオリエンタル坊やのゴールドフ…

三顧の礼失敗

今日1日で何件電話があったでしょうか。 今週・来週の予定がほとんど馬ってしまいました。 仕事の打ち合わせの合間に入稿作業という超激務。 人材の少ない蜀の国で疲労だけは諸葛亮モードですが、 実際は知力30の阿斗ですから、疲労は10倍になっているわけ…

久々のモス

本日は午後より飯田橋で打ち合わせ後、いったん事務所に戻って振込などすませ、 夕方は市ヶ谷と大塚で打ち合わせという移動ずくめの1日でした。 ということでそんな大した話題もないけれど、とりあえず心労が重なっていた、 ひとつの問題が解決へと向かい、…

江ノ島『岩本楼』(5月17・18日)

第69回どん行会は江ノ島『岩本楼』で行われました。参加者は20名。 これまでの例会のなかでは最も近場で、神奈川在住の方からすれば30分程度の人もいたようです。 前日の17日にビジターでお誘いしたN田氏とともに11時に新宿駅で待ち合わせ。 11時20分発の小…

脩五郎の予想/ヴィクトリアマイル・栗東S

なんとか原稿だけは書き終え、これで本日は取材に出かけられそうです。 なお、取材は泊まりになるため、結果の報告は明日に。 【ヴィクトリアマイル】× いきなりウォッカ消し。 ショウナンラノビア・ザレマ・ジョリーダンス・リトルアマポーラ・ レジネッタ…

脩五郎の予想/京王杯SC・葵S

日曜はどん行会のため仕事はお休みですが、本日はもちろん休めません。 原稿を待ってる人がいる〜(Byいい日旅立ち)。 今週は障害の重賞もありますが、どうも食指が動かないので明日に備えます。 果たして先週に引き続き、今週も連続万馬券GETなるか? …

まもなく切れるコンテンツ

五月病の今週も無事最終日を終えることができました。 なんとか夕方、市ヶ谷に地図の納品に行きとりあえずは最後の修羅場を乗り越えました。 まだまだ来週になっても戦争は続き、身も心もクタクタになっております。 ところで午前中は法務局に印鑑証明を取り…

国立国会図書館

1日遅れで永田町の国立国会図書館行ってきました。 やはり原稿書きの資料をそろえるならここです。 検索してみると前回行ったのは2008年7月30日。もう1年近くもご無沙汰していました。 今回はコピーや借りる資料が多かったので、スタッフも引き連れて来訪…

五月病のもうひとつの原因(言い訳)

五月病も3日目が終わりました。この1週間がこれほど長く感じたことはありません。 本日は国立国会図書館も出遅れて行きそびれ。 そろそろ原稿を書かないと催促のメールか電話がかかってきそうでプレッシャーかかります。 昨日はなんとか4ページ入稿しよう…

破壊された故郷の文化と自然

GW明けの五月病2日目は、スローながらも夕方までに6ページ分入稿。 いつものペースなら倍は進めているのですが、いまいちエンジンのかかり具合が。 地図指定入稿後は速やかに原稿書きもはじめなくてはいけなかったのですが、 昨日、アマゾンで取り寄せた…

酒がごはん?

五月病の憂鬱も、初日はなんとか地図指定原稿を納品し、 とりあえずは無事に修羅場を潜り抜けることができた。 どうも仕事への集中力が低下しているなと思う最近。 原因はやはりバナナダイエットに伴う「菓子断ち」であろうか。 まぁ、居酒屋などでもらった…

脩五郎の予想/NHKマイルC・都大路Sほか

この間まで肌寒い日が続いたのに、急に暑くなってきました。 【NHKマイルC】◎ ジョーカプチーノ・アイアンルック・ワンカラット・レッドスパーダ・フィフスペトルの 5頭BOX馬連10点。3連単はアイアン・フィフ1着軸、レッド2着軸、 ジョー・ワンカ…

脩五郎の予想/京都新聞杯・新潟大賞典ほか

いろいろ心労が重なり、今週の平日2日は仕事が思うように進みませんでした。 土日のうちに終わらせないと、とうとう地獄のGW明けとなります。五月病・五月病。 でも、馬券買わなきゃ、やってられない週末。返り討ちにあわなければよいのですが……。 【京都…

火中の栗を拾わせるH津氏

まさか昨日、新卒での就職相談を受けた自分が、 某社公募にエントリーすることになるとは思ってもみなかった。 原因はH津氏である。H津氏は火中の栗を僕に拾わせようとしているのだ。 これでパスポート更新用に撮った自分の余分写真を有効に活かすことがで…

大学サークル内の先輩後輩

昨日の掃除の甲斐あってか、本日13時より女流漫画家とカットの打ち合わせ。 どうせ数日もすればまた荒れ放題になってしまうのだが、 今のところはお客が来ても大丈夫モードになっている。 で、もって今回は女流漫画家さんが大学サークルの後輩も連れて訪問。…

出版界の諸葛亮

午前2時になってようやく写真整理が終了。 永遠に続く単調な作業さすがに昨日20時過ぎになって体調を崩しつつありました。 連休も残り2日間は雨に見舞われ、雨が嫌いなshugoroさんは、 五月病と寒気と湿気に身体が蝕まれています。カネヒキリも故障しちゃ…

脩五郎の予想/かしわ記念

気がつけば、昨日の交流重賞かきつばた記念は買い忘れていました。 どーせ、人気馬通りだったので買わなくて正解でしたが。 でも、本日も写真整理で1日終わりそうなので馬券だけは買います。 本当は東京ビッグサイトのコミケ応援と船橋競馬場へ行きたかった…

直江兼続そばなるもの(5月3日)

ぜはーぜはーようやく2086枚中半分の写真整理が終わった。 つまり6日中3日分の写真整理が終わっただけで、 まだ松山市内の写真も残っている! むろんまだ1000枚以上。 GW中は本当は出かけたいところだが、 出かければまた写真撮るだろうし、未整理写真が…

脩五郎の予想/天皇賞・スイートピーSほか

いよいよGIレースで最も好きな春の天皇賞。 フルゲートと賑やかなのも嬉しい。本日は競馬仲間のハルちゃんと 京都いや東京競馬場へ行くことにしました。 天皇賞の京都生観戦は2004年に体験済。 あのときはイングランディーレに逃げ切られオケラだったが。 …

脩五郎の予想/青葉賞・朱雀S

先週はついに予想を休載してしまい申し訳ありません。 明日の天皇賞に備えてまずは資金を増やすとしましょう。 ま〜んけんハンティング。 【青葉賞】× 意外にメンバーが小粒で難解なレースとなっています。 マッハヴェロシティ・セイクリットバレー・バアゼ…