2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

脩五郎の予想/東京新聞杯・クロッカスSほか

なんだかんだで週末が来てしまい、1月も終わってしまう。 こう考えると1月は元旦に出かけた以外は休んだという感覚がない。 むろん本日も仕事だが、雨が降って重馬場苦手の僕は引きこもり。 競馬も重になりそうで不確定要素が多くなり、より難解になる。 …

逆だよ!

本日、鉄道本の初校戻しを済ませ、歴史本も残りの原稿到着。 これですべての入稿が終わり、歴史本はようやく初校戻しの体制が整いました。 それにしても巷では不況の嵐が吹き荒れているようですが、 幸い現在の僕には縁なきこと。そういう意味では取引先に感…

休めないということか

今朝4時頃、別件の初校を戻したあと、もう一方の初校戻し。 別件のほうが予定より時間がかかってしまい、 もう一方も全部戻したかったのだが、途中でとうとうダウンし、 1時間ほど睡眠。結局、半分戻しで挫折してしまった。 週末ということで明日の朝まで…

高木先生がテレビに出演

原稿戻しようやく半分。残り半分は明日の朝まで。 月刊誌の初校も午前中に戻し。残りの本も総仕上げで目次・奥付・地図まで作成。 嗚呼、まだ原稿2本が来ないのですが……。 川崎記念も結局買いそびれてしまいました。 あまりにも順当な結果のため、資本力の…

スカかよ〜

2006年、2007年、2008年に引き続き、 本年度の年賀状お年玉くじ。郵便局に寄ったついでに当選番号の紙をもらってきました。 まずは本年度の回収率はというと間引きが功を奏して出した年賀状は160枚まで減り、 もらった年賀状は116枚ですから回収率は72.5%で…

健康セミナー(1月24日)

慌しかった先週土曜日、Zero Pageの寺崎美保子(旧姓:井上美幸)さんが主催する 健康セミナー「心とカラダは、つながっている」(講師:山本法乗先生)へ行ってきました。 場所は文京区の男女平等センターで、14時と17時の2回あったようですが、 競馬タイ…

脩五郎の予想/AJCC杯・平安S

【AJCC杯】× アルナスライン・エアシェイディ・トウショウシロッコ・ドリームジャーニー・ キングストレイルの5頭BOX馬連10点。3連単はエア・ドリーム1着軸、 アルナス・キングス2着軸、ネヴァブション・トウショウ・マイネルキッツ3着軸で計12…

脩五郎の予想/若駒S・アレキサンドライトSほか

毎週、休めない土日が続いています。土日は電話の回数が減って仕事に集中できる反面、 気が抜けてしまうこともあります。ただし、今週は締切だらけでマジで気が抜けません。 【若駒S】× ガウディ・マイベストソングの2頭からメイショウドンタク・アンライ…

鉄道ブームの終焉?

本日も入稿23ページ分で、とりあえず1つは片付きました。 しかし、仕事しているようでも、あまり単調な作業を繰り返していると、 脳も老化してしまうとかで、かなり機械的にこなしているので危険です。 この文章の乱れはやむを得ないことではありますが。 …

はてなダイアリー市民・プラチナって

引き続き入稿の日々。本日も2冊分で30ページ近く入稿しているぞ! そのおかげで執筆のほうは全然進んでいません。 はてなダイアリー市民のところの( )内がエラー画像になっていたので、 どうしちゃったんだろうと思っていましたが、 本日プラチナの勲章が…

日韓友好の架け橋

本日だけで2社分の原稿を30P以上も入稿。 もう本当にヘロヘロでPCのディスクに フォルダを置き過ぎて一瞬判断力を失うこともしばし。 疲労と老化は避けられないといったところでしょう。 韓国取材から帰国した方からお土産の韓国スイーツをいただきまし…

忘れていた駅弁フェアへ

なんかここまで忙しいと、録画しようと思っていた番組を撮り忘れたり、 録画しておいた番組を見忘れていたりというチョンボが目立ちます。 先週なんとか11日に録画した「あんみつ姫」を消化。お姫様衣装の井上真央が可愛い! でも、保存する気はさらさらなく…

スズメの焼き鳥

本日のニュースで京都・伏見稲荷のスズメの焼き鳥がピンチだそうだ。 参道で売られている大正時代からの老舗がまたひとつ閉店し、 残り2店だけになってしまったとか。 スズメを獲る漁師が高齢化で原料が激減。 さらに最近の原料は中国産ばかりであったが、 …

脩五郎の予想/日経新春杯・京成杯ほか

【日経新春杯】 メイショウクオリア・アヅネストレジャー・マイネレーツェル・ドリームフライト・ アドマイヤモナークの5頭BOX馬連10点。3連単はアドマイヤ1着軸、 テイエムプリキュア3着軸に他の4頭2着軸で計4点。≪自信度B≫ 【京成杯】× ナカヤ…

脩五郎の予想/ジャニュアリーS・淀短距離Sほか

今週もまた激ヤバモード。「青春18」を使い切れずバイト君を派遣させたことにも、 その逼迫した状況がうかがえます。もちろん本日の新年会も不参加! そういえば丹下の懺悔で丹下日出夫氏の娘・子フグ1号が早くもセンター試験とか。 あの電話口で元気一杯に…

でじこんの成果

さすがに前日は早めに熟睡。翌朝に起き体内時計を戻しましたが、 まだ疲労が完全に抜け切れていません。 本日も17時より事務所で打ち合わせがあり、 明日も11時より打ち合わせがありで、結局、会社員も土曜休めないんですね。 20日期限の「青春18」が1枚余…

大塚の思ひで

本日は市ヶ谷と大塚で打ち合わせ2件。 明け方までかかって残りの初校原稿を入稿したので、睡眠不足でフラフラです。 2件目の大塚へ行った際に少し時間があったので、 手持ちのでじこんで東福寺を撮影。しかし冬陽は陰が濃くて辛いです。 入口にある疫牛供…

ずたぼろ

2009年度に入ってより逼迫した状況がひどくなる一方。 3連休も「青春18」など使えず、初日にめぞうが年末年始に撮影した写真をもってきた際に、 中野の坐・和民でちょこっと飲んだだけで仕事ずくめ。 だが、思ったほどはかどらず、さらに平日は電話がひっき…

K地氏がブログ復帰!

会員にもほとんど関心がなく、存在意義が問われている旅じゃBLOGですが、 今回、K地氏が昨年4月25日以来、約8カ月ぶりに寄稿してくれました。 ここではあえて名前をぼかしていますが、誰か知りたい方は本編のブログを見てね! 2007年元旦から始まった…

韓国関連の知り合い

韓国関連の仕事で僕のほうも少しでも協力しようと、知り合い関係を探してみたのですが、 なにせ、韓国に一度も行ったこともなく、言葉もしゃべれないものですから、 なかなか思い当たるふしもありません。 はっと気づいた1人目が2006年2月10日に28年の編プ…

脩五郎の予想/フェアリーS・シンザン記念ほか

春のクラシックレースに向けてのレース体系が整いつつありますが、 やはりこの時点での3歳戦は不確定要素が多くて難解です。 【フェアリーS】× 東スポにはPOG指名馬ダイワバーガンディの調教がよく書かれていましたが、 ここで勝ってくれないともう完全…

脩五郎の予想/ニューイヤーS・寿S

三連休だけど、三連休じゃない。またも休みナシの3日間。 寒くても中山競馬場行きたいのですが、世間の不況と裏腹に仕事はなくなりません。 【ニューイヤーS】× ホッカイカンティ・ショウワモダン・マイネルポライト・カレイジャスミン・ マイネルハーティ…

御殿場線コンプリと群馬打ち合わせ

本日は群馬県藤岡市の清水先生のところへ打合わせを兼ねた年始挨拶があり、 せっかくだから「青春18」の2日目を利用することにしました。 東中野と新町往復で3240円。これだけでもモトはとれるのですが、 やはりせっかく使える半日分を使わないのはもったい…

でじこん

本日の旅じゃBLOGにも書きましたが、やはりコンパクトデジタルカメラの 必要性を強く感じていましたので、とうとうキャノンの IXY DIGITAL 920 ISを買う決意に至りました。 コンパクトデジタルなので略して「こんでじ」ですが、 「でじこん」のほうが響…

「そばよし乃」の思ひで

本日も慌しく15P分入稿を終えましたが、急ぎの仕事が2件入り、 来週の連休は絶望的となりました。明日・明後日は打ち合わせが入っているため、 デスクの仕事はほとんどできず、結局、落ちついて原稿が書けるのは、 連休しかないのです。これでは新年会の参…

25万件突破!

昨晩、ひと寝入りしてから仕事しようと思っていたら、 二度も電話で起こされてしまいました。おかげで疲れとれません。 深夜から明け方にかけて締切2本を脱稿。さすがにヘロヘロになりました。 話題自体は大したことありませんが、本日の午前中にアクセスが…

脩五郎の予想/京都金杯・ジュニアCほか

競馬2日目。もう仕事始めの月曜なんだけど、競馬があるとどうも日曜の感覚になってしまい、 週期が1日ずれています。スペシャルウィークというやつでしょうか。 【京都金杯】× 調教後の馬体重増減では皆目検討つきません。 パドックは見れないけど、せめて…

脩五郎の予想/中山金杯・万葉Sほか

暮れの有馬記念は先週。本年度は仕事もそうですが、予想も休む間もなく、 新年早々の初予想となりました。暮れのツキがこのまま続けばよいのですが……。 【中山金杯】 オペラブラーボ・マイネルキッツ・センカク・ネヴァブション・ミヤビランベリの 5頭BO…

天地人みにがいど完成!

仕事初めの本日は雑務に忙殺されました。 どうしても年変わりというのは、書類も本年度版に更新したり、 税理士に提出する書類をまとめたりとやること一杯。 本来なら年内にすませておかなければならない仕事だったわけですが。 他の会社も5日が仕事初めだ…

怠惰な2日目

残務整理を終えたらもう明け方。慌てて眠るも起きたのは昼になっている。 で、もって昨日購入した会津若松駅のあいづふるさと弁当950円を食す。(゚Д゚)ウマー 朝っぱら(といっても昼だが)駅弁を食すなんて、なんて贅沢。御屠蘇気分。 結局、『盛興園』は元旦だ…