天地人みにがいど完成!

仕事初めの本日は雑務に忙殺されました。
どうしても年変わりというのは、書類も本年度版に更新したり、
税理士に提出する書類をまとめたりとやること一杯。
本来なら年内にすませておかなければならない仕事だったわけですが。
他の会社も5日が仕事初めだろうとタカをくくっていたらとんでもない。
K社のSさんからメールが……。ギャ〜プレッシャーかかります
困るのはライターさんの原稿が来ないこと。まだ正月3が日でして催促もしづらいのですが。
さて、すでに明日からNHK大河ドラマ天地人』がスタートするわけですが、
第1回目は75分という気合のいれよう。僕のほうも毎週憂鬱な天地人症候群になりかねない、
天地人のブログを旅じゃWEBのほうでスタートさせなければならないわけでして……。
それに先立ちなんとかスタート前に完成させねばならなかったのが、
昨年もつくった当社制作の大河ドラマ関連本天地人 直江兼続』(メディアボーイ
紹介WEB「天地人みにがいど」です。
昨年の篤姫は年内12月26日に完成させたのですが、
今回は昨年以上の慌しさで本日になってようやく完成させました。
いざつくろうとすると、フォーマットは決まっていても、
50枚以上の写真をWEB用に加工せねばならず、テキスト作成も含めこれが結構時間かかるのです。
結局、仕事もエンジンがかからず、雑用で終わらせてしまった1日でした。
H津文化財団長が年始の挨拶に来たので、22時30分からの大河ドラマ天地人』プレ番組、
天地人がやって来た!〜“愛”の源は“食”にあり〜」を観ます。
実にくだらない番組。宣伝はやらないというNHKの方針で、
店の紹介もなければ値段の提示もありません。タレントがただ米沢牛など貪り喰うだけの内容。
かつてカリスマ編集者森田芳夫氏を米沢でもてなしたとき、7000円のコースでも、
ミニハンバーグのようなちんけな米沢牛しか出なかったのに、
米沢牛のフルコースって、いったいてめぇら万単位の米沢牛、国民の受信料でなに喰ってんだよ!
店や宿の紹介がなければ視聴者に対して、
「ほ〜れ、ほ〜れ、うまいぞ〜。お前たちも食べたいだろ〜」
とちらつかせているだけ。こんな不快な番組制作するなら、
国民から受信料を絞り立てるのではなく、きちんと広告料とって運営すればいいのです。
天地人』視聴率大丈夫だろうか?


PS.『盛興園』にもランチで食初め。中華丼と半ラーメンのセット。(゚Д゚)ウマー
夕食は10%割引券の期限が迫っていた『おたる寿し』で食す。
本日の年賀状は19枚。結構来ましたね〜。昨年より3枚多いです。


【人気blogランキングへ】