2014-01-01から1年間の記事一覧

「青春18」での帰郷と郡上八幡冬仕度(12月30・31日)

年明け6日になってようやく2014年内の写真整理が終わり、 故郷の郡上八幡で更新している次第。7日以降また出かけてしまうので 次の更新も遅れて、空白ばかりになってしまって恐縮ですが……。 それでは今冬「青春18」1回目となる旅程から。 中野425→513高尾…

有馬記念&東京大賞典観戦記(12月28・29日)

何かとバタバタしていて年明けの1月6日にようやく更新です。 日付がずれますが28日は有馬記念へ現地観戦へ行きました。 飯田橋で福ちゃんを拾って12時30分頃に中山競馬場に到着。 昨年より明らかに人が多くビックリ! BETTYさん、もん吉さん、Aさん…

脩五郎の予想/東京大賞典

競馬3連戦も最終日。競馬予想も本年度最後となります。 天候が心配なのですが、本日も元気に大井競馬場へ直行します。 買い物もあってバタバタしますが、何とか12時前には到着したい。 さて本年度最後ですから馬券を当てて締めくくりたいものですが……。 【…

脩五郎の大予想/有馬記念!

前夜祭でも大敗し、まつり湯で一服して帰宅ですが もう本当返り討ちにあうばかりでどうにもなりません。 それでも馬券師としては予想には挑まねばならないのです。 嗚呼、初日から散財して果たして2日目の運命は如何に? 【有馬記念】× カスP氏の予想大会…

脩五郎の予想/阪神C・師走Sほか

いよいよ競馬三連戦突入。いや本当、当てなければ年が越せません。 明日からはもう仕事はお休みに入りますが、 三連戦の翌日はもう帰郷ですから、本当はその準備もしておかねばなりませんが。 さて、第一弾は有馬記念前夜祭で浅草初音小路の『かづちゃん』で…

さようなら沖縄バヤリース

世間では仕事納めのようですね。もちろんこちらも仕事納めというわけでなく まだまだたんまり残った仕事は年明けに持ち越しそうです。 五十日を避けて銀行への振込みに行ったのですが やはり週末ともあってATMは時間をとられてしまいました。本日はこんな…

「青春18きっぷ」は来春以降も発売

すでに先週の19日に発表があったようで、なかなか書けずじまいでしたが、 北陸新幹線開業後に北陸本線・信越本線などの在来線がJRから分離されるため この扱いで「青春18」の存続が危ぶまれていましたが、 あっさり来春以降の存続・発売が決まったようです…

有馬記念直前予想

本日は18時30分〜20時に毎日メディアカフェでダービー以来となる 有馬記念直前予想がありました。やはりダービーと有馬記念は特別なレースです。 しかし、巷ではクリスマスイブという特別な日もあって、 僕が開場入りした時間帯ではほぼ皆無。 周囲の人を誘…

脩五郎の予想/名古屋グランプリ

1日おいて祝日ですが、本日までは仕事のピークで 明日以降は事務手続きや打ち合わせが主体となります。 いい加減に年賀状も書かねばなりません。 本年度は忘年会とも疎遠でした。いえ、競馬止めれば一度ぐらいは参加できたかもしれませんが、 旨煮狂汰(う…

東京駅Suica事件

先週土曜のことですが東京駅100周年記念Suica(冒頭写真)を めぐって暴動が起きました。以下がそのニュースです。 【東京駅開業100周年記念「Suica」に9,000人以上詰めかけ販売中止】 20日に開業100周年を迎えた東京駅で、丸の内駅舎をあしらった限定版「Su…

脩五郎の予想/朝日杯FS・ディセンバーSほか

なんとか厄介な原稿も脱稿しましたが、まだ金も時間もありません。 土曜にはいろいろなニュースがありましたが、それは後述するとして まずは来週の有馬記念と東京大賞典に向けての軍資金調達をば。 【朝日杯FS】× ネオルミエール・コスモナインボール・ブ…

脩五郎の予想/中山大障害・愛知杯ほか

今週末も競馬だけが生き甲斐の慌しさで そろそろ「青春18」での鉄分補給もしたくなってきました。 郡上八幡への帰郷の往復以外でもどこか出かけたい気分ですが まずは来週の有馬記念と東京大賞典に向けて軍資金を調達せねばなりません。 とはいえ本当の勝負…

『長良川鉄道ゆるり旅』

とんでもない原稿を引き受けてしまい相変わらず苦戦しています。 いや、これだったら先に断るべきだったと反省しかり。 結局、1日執筆に専念しても終わり切らぬまま週末を迎えますが、 また別の仕事もせねばならず、来週23日までは動けずじまいです。 本題…

名古屋でも大雪

来週の手続きが終わるまで息の抜けない日々が続きます。 おまけに金欠病で久々に『業務スーパー石黒』で必要最低限の食糧を買いだめしましたが、 あとは週末の東京スポーツ2日分の代金を残すだけで仕事も23日(祝)までは休めません。 せめてもの息抜きにと…

故郷では大雪――だからこそ長良川鉄道

ようやく徹夜明けで長文の原稿を脱稿しましたが やはりこの手の文章は何度も推敲が必要になり、まとめあげるまでが大変でした。 銀行にも行きたかったのですが、事務的な電話手続きがあって出られません。 故郷の郡上八幡では12月3日に初雪が降ったそうです…

消えるパスネット

12月もあっという間に半分が終わり今年もあと半月あまり。 冷え込みが激しかったですが雪が降らなかったようですね。 打ち合わせが中止になったのでひたすら原稿を書いていましたが どうも簡潔な文章ばかり書いてきた村野鎮守は長文を苦手をとし なかなかこ…

駆け込み『吉野家』並盛300円

衆議院選挙は投票率52.66%と戦後最低の嘆かわしい低さでしたね。 次世代のみが大敗し、あとは善戦と躍進した党でほとんど変わりませんでした。 本日は銀行に行ったついでに17日から大幅に値上がりする 『吉野家』へ行き、冒頭写真の並盛300円をランチに食し…

脩五郎の予想/阪神JF・カペラS

選挙当日ですが、すでに備えあればで期日前投票済。 明日は出かけの取材でなくデスクワーク中心となります。 にしても天気は雪にはならないものの、寒そうですね。 ここで風邪を引いたらアウトですが、馬券中毒の○○は風邪引かないといいますし……。 【阪神J…

脩五郎の予想/チャレンジC・ラピスラズリS

今週末から来週にかけてが仕事や諸手続きのピークとなりそうで これが終わらないと年賀状も印刷できそうにありません。 もちろん競馬資金もほとんどなく、有馬記念までは自粛気味なのですが 少額でも競馬をしてしまうのは性なのでしょう。 【チャレンジC】×…

ぺヤングゴキブリ事件

12月2日に『ぺヤング』のカップやきそばにコキブリとみられる異物が混入されていたことで ツィッターに画像が投稿され、4日に製造・販売元のまるか食品(群馬県伊勢崎市)は 「ペヤング ハーフ&ハーフ激辛やきそば」と「ペヤング ハーフ&ハーフカレーや…

東京駅復刻スタンプ押印と『魚鮮水産さかなや道場』

師走ということもあって、ちょっとバタバタしてしまい 更新も遅れがち、ぼろぐも溜めがちになっております。 この日は睡眠不足のまま新宿南口に近い会社へ打ち合わせに行き、 その帰りに大井町開業百周年のスタンプを押しに移動。 そして冒頭写真のように東…

さようならナガラI型

昭和61年(1986)12月11日の長良川鉄道誕生時から運用を続けていた 最後のナガラI型10号(冒頭写真)が12月23日(祝)をもって運用を終えます。 最後の定期運用は12月20・21・23日の3日間。 300枚限定で「さよならナガラI型記念フリーきっぷ」3000円も販…

『吉野家』すら疎遠

週末は出稼ぎの仕事をしたいので本日は夕方に銀行と同時に期日前投票をすませてきました。 大した話題もありませんが、『吉野家』が牛肉高騰で17日から 牛丼などを80〜120円値上げするそうで、並が300円から380円になるそうです。 そういえば『吉野家』も『…

最初で最後(?)の著『三国志武将事典』

すでに3週間以上前に校了し、見本誌もすでに届いていたが、昨日7日に ようやく冒頭写真の『三国志武将事典』(新紀元社)が上梓のはこびとなった。 構想から刊行にこぎつけるまで5年の歳月を要している。 でも、出版界に身を投じてから苦節20年と云ったほ…

脩五郎の予想/チャンピオンズC・ターコイズSほか

原稿書きに追われる2日目ですが、来週からは営業も再開したいので なんとか脱稿したいと頑張っています。にしても悲しいのは完全な資金不足。 こんな調子で暮れの有馬記念・東京大賞典まで持つのでしょうか。 【チャンピオンズC】× クリソライト・サンビス…

脩五郎の予想/ステイヤーズS・金鯱賞

イベントでアルコールが入ってしまうと、 さすがに帰宅後ぼろぐを更新する気力もなくなってしまうので いったん睡眠をとる格好になり、更新がすっかり明け方になってしまいました。 中山開催が始まりますが、週末は仕事に専念して残りの原稿2本を脱稿せねば…

馬友Mちゃん協賛ダフィ丸カップ観戦記

相変わらず原稿書きや雑用に追われている日々ですが やはりこういうイベントがあると競馬場に行く楽しみもあります。 本日は船橋競馬場で馬友Mちゃんの協賛レースで7Rに第2回ダフィ丸カップが組まれ、 招待されていたので12時までに行こうと思っていたの…

試写会リベンジ

11月26日に当選した映画『くるみ割人形』は郡上八幡での光回線工事で泣く泣く断念しましたが、 今回は『ホビット決戦のゆくえ』の試写会が当選したので ようやく有楽町のよみうりホールへ行くことができました。 それにしてもこれまでまったく当選したことが…

『喜代竹』忠猫コタロー伝

うーん、本日も余計なオプション契約の解約とかで半日費やしてしまいました。 とにかくこんな面倒な手続きが必要ならつまらんサービスなど無視して 正規で申し込みをしておいたほうがよかったと思うのは僕だけでしょうか? そんな日常を書いてもおもしろくな…

最後かもしれないから今冬も青春じうはち常備券!

歯抜けを埋めてようやくぼろぐも追いつきました。 決してぼろぐの更新ばかりしていたわけではありませんが 本日はいろいろと雑用だらけで、19時からは打ち合わせで新宿西口へ。 東中野まで歩いて電車賃も節約していますが、 コーヒーも切れていたので、行き…