有馬記念&東京大賞典観戦記(12月28・29日)

shugoro2014-12-30

何かとバタバタしていて年明けの1月6日にようやく更新です。
日付がずれますが28日は有馬記念へ現地観戦へ行きました。
飯田橋福ちゃんを拾って12時30分頃に中山競馬場に到着。
昨年より明らかに人が多くビックリ!
BETTYさんもん吉さんAさんM川さんは定位置のメディアホールで
スタンバっていたのであっさり見つかったので
ここで九州から来場の権兵衛さんと東海地方から来場のBenさんも呼んで無事合流。
あとでRちゃんIさんも合流しました。
Benさんから大吟醸オグリキャップ(冒頭写真)の差し入れがありました。
ワイン風の瓶ですが、フルーティな味わいでなんと限定品の3500円!
口当たりが良すぎて、飲み過ぎそうになります。ご馳走様でした。
それにしても人が多すぎて完全にスマホのPAT投票は回線パンク!
どれだけ外に出てトライしてもダメで、結局、PAT内の資金は使えず現金で馬券を買うことに。
とはいえ、千両賞のフミノムーンが2番人気6着でノックアウト。
有馬記念は2000円ちょっとの投資で、これまでの最低額でした。
その有馬記念ですが、みなが軽視していたジェンティルドンナが勝ち、
2着は僕も穴で推していたトゥザワールド
実は1〜3着までしっかり連軸におさえておきながら、
本命をフェノーメノにしたためハズレ。的中したのは応援馬券に買った
ジェンティルの単複のみ。いえ、これも資金あれば1000円ずつは買ったんですけどね。
2014ファイナルSもハズレて結局、JRA馬券は有終の美を飾れませんでした。
最終終了後、ジェンティルドンナの引退式があり、
やはり牝馬3冠+JC連覇+ドバイシーマCを勝って有馬記念制覇ですから
最強牝馬を名乗ってもおかしくない実績でしょう。
このあとツリーを見に行ったらなんと17時30分からしか点灯しないふざけぶり。

武蔵野線は混雑必至なので西船橋まで歩き、錦糸町で下車してアフターは『雫NO庭』へ。
参加者はBETTYさんもん吉さんM川さんAさんIさんRちゃん福ちゃん
権兵衛さんBenさんの計10名。個室でしたが、なんともテーブルが小さく、脚元もせまい印象です。
グルメはからシラスとカリカリ大根サラダ、若鶏の南蛮、川海老の唐揚げ、ポテトフライアンチョビソースなど
(゚Д゚)ウマー(゚Д゚)ウマー(゚Д゚)ウマー
22時過ぎまで騒いで、その日中には帰れたもののぼろくの更新などですっかり深夜に。


で、翌日は東京大賞典ですが、翌日朝から出かけるためもうてんやわんや。
銀行への振込や冬用の長靴購入などでバタバタし、大井競馬場到着は13時30分頃。
前日、有馬記念があったし、本年は空いていると思いきや結構な混雑ぶりでした。
競馬場ではBETTYさんもん吉さんMちゃん番長さんと合流したあとで
権兵衛さんBenさん福ちゃん、新顔のHさんも次々合流。
番長さんはパドックへ向かいましたが、内馬場のラーメンフェスタ会場で宴会し、
有馬記念馬単万馬券を的中させたもん吉さんに焼き鳥をご馳走になり、
福ちゃんからはおにぎりをいただきました。
しかし、すぐにメイン前になったのでふるさとコーナーへ移動。
ここでK野さんオータムさんも合流しましたが、
な・な・なんと本日の笠松開催が買えない!
結局、PAT残金で複勝のみ買いましたが、
観戦もできないままハヌルソンムルは8着(7番人気)に終わりました。
ここで大賞典の馬券を購入し、レースはスタンドで観戦しましたが、
3着にサミットストーンが来てハズレ。外国参戦馬ソイフェットは16着シンガリ(7番人気)。
デザーモ、一鞍入魂ではなかったのか?

東京大賞典終了後、オータムさんは競馬場をあとにし、
代わりにONOさん番長さん、みっくんの結婚式を取り仕切ったAさんが合流。
MちゃんはSさんのサポートに入って合流ができないまま
無料バスで大森へ移動し、大森の帝王金ちゃん定番の『えびす家』へ。
参加者はBETTYさんもん吉さん番長さんAさん福ちゃん
K野さん金ちゃんONOさん権兵衛さんBenさんHさんの12名で始まり
あとでMちゃんも合流して計13名で楽しく宴会。
グルメはからアサリの唐揚げ、わたぼうし、鶏鍋、シメサバなど
(゚Д゚)ウマー(゚Д゚)ウマー(゚Д゚)ウマー
この日も帰宅が午前様となり、そのまま徹夜明けで帰郷することに。


【人気blogランキングへ】