2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寂しいけどお疲れ様でした増沢由貴子騎手

更新が遅れましたが、この日は本当に大変でした。 中京競馬場へ行ってしまったのは自業自得ですが、 帰宅後はさすがに意識を失い、いったん眠ったあと、 再校戻しと原稿書きを始め、10月1日朝になってようやく脱稿しました。 すぐにでも中京競馬木之前葵祭…

脩五郎の予想/スプリンターズS・ポートアイランドS

秋のGIがいよいよ始まり、みなは中山競馬場へ集まるのでしょうが、 やはり行くしかないでしょ!中京木之前葵祭! 仕事も終わりきらず、しかも徹夜明けという無茶しますが、 新宿〜小田原を小田急で節約してとにかく中京競馬場へ向かいます。 むろん、これ…

脩五郎の予想/シリウスS・芙蓉Sほか

真剣勝負の1日となってしまいました。 いや馬券ではなく仕事がどこまでこなせるかです。 夜はもん吉さんの舞台ミュージカルがあるし、 そのまま徹夜でGIよりもあの祭に駆けつけたいのですが……。 【シリウスS】× クリールパッション・フリソ・グランドシ…

写真整理を急いだもうひとつの理由

この日になってようやく13〜20日までの北海道取材で撮った 約1400枚の写真整理が終わった。 23・24日には野岩鉄道の取材があり、ここでも535枚撮ったが、 ようやくこちらがPCに落とせるまでになった。 むろん、こちらの写真整理はあと回しになるが、 先の…

銀座へは銀座線で行きましょう!

先に20日までの空白を更新していたため 27日になってようやくこの日を埋めます。 この日は19時30分より銀座で取材があったのですが、 いろいろとバタバタしていたせいもあって、出たのも結構ギリギリ。 こういうとき本当に中野駅までの距離がネックです。 東…

太田陽子という女性騎手

うおおぉぉ〜っ、9月23日の笠松開催に 木之前葵ちゃんの騎乗がないので、 まさかと思ったらやっぱり第6回Thanks Horse Days in なごやで 目一杯ファンサービスにつとめておられた。 パパラッチ最大のチャンスだったのに、この日は野岩鉄道の取材と重なって…

野岩鉄道取材記2

10月8日になってようやく残り9月24日取材撮影分の写真整理が終わりました。 もう2週間遅れの更新でツィッターやfacebookでないと通達できなくなってしまいましたが、 最後までお付き合いのほどよろしくお願いします。 この日は冒頭写真の野岩鉄道全線会津…

野岩鉄道取材記1

10月7日になってようやく9月23日の取材撮影分 約300枚の写真整理が終わりました。 20日まで北海道取材に出かけ、すぐにこの取材があったものですが、 優先しなくてはならない仕事もあったため、 ここに来てようやく更新に至るわけです。 この日は野岩鉄道…

脩五郎の予想/オールカマー・神戸新聞杯

夕方から水道橋で打ち合わせが入り、 終わったあとアルコールが入ったのですっかり寝落ちして 更新が明け方近くになってしまいました。 20日朝に帰宅後はたまっていたメールの処理や伝票整理などでバタバタしてしまい まだ写真整理はまったく手がつけていな…

脩五郎の予想/ききょうS・セプテンバーSほか

帰ってきたぞ、帰ってきたぞ、しゅーごろー ってウルトラマンではありませんが、9月13〜20日早朝まで 台風18号の直撃をもろに受けながらも北海道取材から帰ってきました。 今回も雨天で撮影ができなかったところもあったとはいえ、 7日間で約1400枚撮って…

寝台特急あけぼのゴロンとシートで帰京

はい、これで最後の空白が埋まります。 当初は北海道&東日本パスで19日夜に帰宅予定だったのですが、 台風18号の影響で計画が大幅に狂い、途中で軌道修正したものの、 江差線のリベンジ撮影をすると、どうしても19日中に戻るのが厳しくなるため、 20日朝ま…

江差線と松前城リベンジとさらば北海道!

ようやく残り190枚の写真整理が終わり 13〜20日の1400枚をすべて終えることができました。 これを終えないと23・24日分の535枚がPCに落とせないから 写真整理を急いだわけですが、このあとは執筆に専念せねばならないため、 23・24日分はしばらく空白のま…

ぶるぼんがブルボンに会う

27日になって取材6日目160枚の写真整理が終わりました。 本当、あとひと息なので26日の打ち合わせ終了後に 残りの整理も終わらせたかったのですが、 アルコールが入って帰宅後バタンキュ〜になってしまったわけで。 それではゴールが近づいた当日の行程から…

10年ぶりの門別競馬場

26日になってようやく取材5日目310枚の 写真整理が終わりました。 前日に雨で使えなくなった一眼レフのレンズがかろうじて復旧し、 台風も過ぎ去って晴天でしたので、嬉しさのあまり撮影枚数が増えたかもしれません。 それでは当日の行程から。 帯広758→(…

石勝線夕張支線とばんえい帯広競馬場

25日中に16日分の写真190枚の整理を終えました。 これで先の取材撮影分がようやく半分終わったことになり、 こちらを早く終えないと23・24日分をPCへ移すことができません。 もうそこまでPCの容量がいっぱいで、新しいPCを買うにも買えず、 先に解決し…

江差線運休で急行「はまなす」の挫折

23・24日と取材に出かけ、なんとか24日中に帰宅しましたが、 この2日間で新たに535枚も撮影してしまい、 先の写真整理が追いつかないまま未整理写真が増えて萎えています。 25日になってようやく先の取材3日目160枚の写真整理が終わりましたが、 さすがに…

9年ぶりの水沢競馬場

23日未明になってようやく取材2日目200枚の 写真整理が終わり、14日の更新をします。 このあと取材に出てしまうので再度更新が止まってしまい、 歯抜けが続くのは心苦しいですが、これでまた未整理写真が増えるとなると萎えそうです。 それではまずは2日目…

初めての北海道&東日本パス

21日にようやく初日190枚の写真整理が終わりました。 また22日からは取材に出かけなければならず、 少しでも写真整理を進めておかないと、次の取材で未整理写真が 加算されるわけですから、本当にどうにもなりません。 13〜20日は冒頭写真の北海道&東日本パ…

脩五郎の予想/オーパルスプリント

まだ初校戻しの原稿作成が終わっておらず、 これを片付けてからでないと取材のプランニングが立てられません。 なんだかんだ云ってもいつも取材前になってバタつくのはお約束。 北海道取材のあとも連続して取材が入っているしなぁ〜はぁ〜。 今週から来週は…

ココ55号聖域到達!

本日は午前中に原稿を1本脱稿し、 13時30分より近くの『ココス』で打ち合わせがありました。 こちらの修正原稿を作ってから取材に出かけることになるのですが、 夜は1本の缶チューハイが寝落ちさせてしまいました。 本題はココスではなくココ・バレンティ…

旧幸福駅舎が解体

昨日終えた入稿作業のデザインも上がり、 取材中に締め切りがある原稿も無事書き終えました。 あとは推敲して提出するだけですが、まだ取材のプランは何も立てていません。 本日はこんなニュースがありました。 【幸福駅、また会う日まで…駅舎解体始まる】 …

へばった東京支社印集めと入稿作業(9月7・8日)

9月7・8日の両日、都区内パス730円を使って 小型化された東京支社印のスタンプ(冒頭写真)を集めに行きました。 むろん、これは趣味でなく仕事です。 すでに都営地下鉄全102駅は1カ月前の8月1日に集め終わっていましたが、 東京支社印を集めに行くの…

脩五郎の予想/セントウルS・京成杯AH

昨日中に取材が終わりきらないため、 本日も午前中は出かけねばならなくなり、 前日の睡眠不足も祟って疲労がピークに達しています。 こんなヘロヘロな状態で恐縮ですが、とりあえずの予想を。 召還の助っ人予想は間に合えば更新します。 【セントウルS】× …

脩五郎の予想/紫苑S・西宮S

作業をしていたら徹夜明けになってしまいました。 このまま眠ってしまうと時間がワープしてしまうので 寝ずに取材へ出かけたいと思います。 なんとか資金面は確保できましたが勝負は明日にし本日は控え目に。 【紫苑S】× リボントリコロールからトーセンア…

人文社が事業停止

本日は14時に打ち合わせがあり、電車代片道20円節約のため、 東中野まで往復歩きました。明日も取材に行かねばならないし、 このあとも北海道取材や鉄道の取材が控えているので休まる間がありません。 昨日のニュースですが本題はここから。 【(株)人文社、…

久々の川崎ナイター観戦

本日は九州からDRAGONさんが川崎競馬場に参戦するということで 本年の正月3日以来となる川崎競馬場へ行きました。 BETTYさん、もん吉さんと会うのも7月末の船橋以来ですし、 競馬場で馬券を買うのは8月2日の名古屋競馬以来となります。 15時…

北陸・信越・しなの鉄道・小海線(9月3日)

ようやく2・3日分の写真整理を終えることができました。 今回はそれほど撮影したわけでなく、 3日の北陸からの帰路も70枚ほどしか撮っていません。 今夏は「青春18」を2冊使い切ることなく、7回目で終えることにしました。 というのは金欠なのと同時に…

再び雨に祟られたおわら風の盆(9月2日)

9月2・3日の取材からようやく帰ってきました。 今回の撮影枚数は305枚でそれほど多くはないのですが、 さすがに帰宅後すぐに写真整理はきついので 写真は冒頭写真以外は後送にして進めさせていただきます。 この日は「青春18」2冊6回目となりました。ま…

浅草サンバカーニバル(8月31日)

暦では9月に入りましたが、8月最後の土曜は 初めて冒頭写真の浅草サンバカーニバルへ行きました。 今年で32回目となるサンバカーニバルですが、 これまでは行ったことがなく今回が初めてになりました。 例年50万の観客を集めるイベントですし、 「青春18」…

脩五郎の予想/新潟記念・小倉2歳Sほか

8月も終わり9月に入りました。 本来なら本日から「青春18」で北陸方面へ出かけるつもりでしたが、 台風接近のため1日ずらすことになりました。 まぁ原稿も進められるし、銀行に行く用事もあったので好都合ですが、 台風でローカル線が運休になってしまう…