2021-01-01から1年間の記事一覧

脩五郎の大予想/有馬記念

土曜は阪神Cの単勝のみ獲ったけど完全なトリガミ。関東馬台頭も今は昔。本命のベストアクターが競走中止とは……。【有馬記念】○さて、泣いても笑っても最後のGI。実際はこのあとホープフルSがあるのですがどうでもいいです。いろいろ考えましたが、以下の…

脩五郎の予想/朝日杯フューチュリティS

土曜はターコイズSをはずし、タンザナイトSと有松特別は単勝的中も収支トリガミとなってしまいました。しかし、林文彦氏所有のフミ冠号馬で有松特別を逃げ切ったフミロアは一戦おきしか走りませんが、期待の1頭ではないでしょうか。菜七子騎乗でも勝って…

脩五郎の予想/阪神ジュベナイルF・カペラS

土曜は珍しく中日新聞杯のワイド的中で収支プラス。モリアテ教授が予想をお休みしたように不確定要素が多すぎる2歳戦は回避したほうが利口ですね。 そうしないと有馬記念まで資金がもたないのもたしか。【阪神ジュベナイルF】×ステルナティーア・ナミュー…

脩五郎の予想/チャンピオンズC

土曜はステイヤーズS・チャレンジCハズレ。長距離走に力が入りすぎて腰が抜けてしまいました。【チャンピオンズC】○テーオーケインズからソダシ・オーヴェルニュ・チュウワウイザードの3頭へ馬連流し。アナザートゥルースの単複。≪自信度B≫【モリアテ教…

脩五郎の予想/ジャパンC・京阪杯

土曜はキャピタルS的中も京都2歳Sハズレでほぼトントン。資金のないままジャパンCに挑まねばなりません。京阪杯もあるのに。【ジャパンC】×弱虫三冠馬コントレイルを八百長でも勝たすと思われるのでコントレイルからブルーム・グランドグローリー・アリ…

脩五郎の予想/マイルCS

土曜は東京スポーツ杯2歳SはずすもアンドロメダSの単複的中でかろうじてのプラス。もう資金も尽きてきたし……JCまでもつでしょうか?【マイルCS】×シュネルマイスター・グランアレグリアの2頭軸にホウオウアマゾン・ケイデンスコール・インディチャン…

脩五郎の予想/エリザベス女王杯・福島記念

土曜は武蔵野S・デイリー杯2歳Sハズレ。大変な作業の合間に締め切り原稿を1本抱えており今週もまともな更新ができぬままの生存確認です。【エリザベス女王杯】×レイパパレ・アカイトリノムスメ・ウインマリリンの三つ巴ですが、モリアテ教授とほぼかぶり…

脩五郎の予想/アルゼンチン共和国杯・みやこS

土曜は京王杯2歳S・ファンタジーSハズレ。ここ数日作業がしんどくて、まともに更新もしてませんが生存確認をば。【アルゼンチン共和国杯】○オーソリティからサトノソルタス・マイネルウィルトス・ボスジラ・アンティシペイトの4頭へ馬連流し。≪自信度B≫…

脩五郎の予想/天皇賞・秋

土曜はスワンS・アルテミスSハズレ。いま作業が大変で競馬すらタイムリーに観てません。【天皇賞・秋】× いきなり弱虫三冠馬コントレイル消します。グランアレグリア・カレンブーケドールの両頭からポタジェ・トーセンスーリャ・ヒシイグアスの3頭へワイ…

脩五郎の予想/菊花賞

土曜は冨士S・大阪スポーツ杯ハズレ。そういえば冨士Sって昨年からGIIに昇格していたことすら気づきませんでした。【菊花賞】×皐月賞馬・ダービー馬も早々に回避した糞レースになってしまいました。ステラヴェローチェからアサマノイタズラ・レッドジェネ…

地方へ流れた元中央オープン馬抹消情報(2021年秋編)

毎年年3回更新してました抹消馬情報ですが、2021年春編の4月1日付で抹消された地方へ流れた元中央オープン馬の データ更新を忙しさにかまけて失念してしまいました。 更新頻度も低いので楽しみにしてる読者は皆無かと思われますが、まずはこの場を借りて…

脩五郎の予想/秋華賞

土曜は府中牝馬S・太秦Sハズレ。こんなのばかりで資金が減る一方です……。【秋華賞】×ソダシ・アンドヴァラナウトの両頭からユーバーレーベン・アカイトリノムスメの2頭に馬連流しで4点。穴でホウオウイクセルの単複とステラリア・ソダシ・アンドヴァラナ…

脩五郎の予想/毎日王冠・京都大賞典

土曜はサウジアラビアロイヤルC・オパールSハズレ。オパールはナランフレグ買ってたのにヒモはずし。せっかく凱旋門賞で増やした資金をはき出してしまいました。【毎日王冠】×ポタジェ・ヴァンドギャルドの両頭からダイワキャグニー・ヴェロックス・ケイデ…

脩五郎の予想/スプリンターズS・凱旋門賞

ショック! 中京スポーツが160円に値上げされてた! 土曜はせっかく芙蓉Sの単勝を獲ったのに、シリウスS・秋風Sをはずしてマイナスに転じてしまいました。いよいよ秋のGIも始まりますが、スプリント戦なので自信がなく 小手調べといったとこでしょうか…

脩五郎の予想/セントライト記念

三連休で競馬も3日開催ですが、早くも最終日。 スポーツ新聞は日曜しか購入していないので最終日しか予想できません。土曜はケフェウスS・初風Sハズレ。日曜はローズSハズレ、ラジオ日本賞のワイド的中したもののトータルでは大幅マイナスで最後の開催に…

越美線未成線の旅⑦(下在所→上在所→北濃→郡上八幡/43.8㎞)

下在所の停留所と暗闇にやってきたマイクロバス 下在所~上在所は運賃110円也。もう陽も落ちて車窓を楽しむこともできず、周囲の街路灯もないので、暗闇で不安にかられつつ『となりのトトロ』のサツキとメイのような心境でバスを待つ。少し遅れて遠方からね…

越美線未成線の旅⑥(九頭竜湖駅→家族旅行村→下在所/15.6㎞)

路線バスをはさんで県境を徒歩で移動 大野市営バスは100円也。家族旅行村まで約15分だが、乗車は僕独りのみで空気輸送阻止だった。途中には天狗岩パークや福井和泉スキー場もあるのだが、バスで利用する人はほとんどいない。運転士も旅人の乗車に驚いたこと…

越美線未成線の旅⑤(越前花堂→九頭竜湖/52.5㎞)

越美北線の乗り換え口と越前花堂駅 12時54分の九頭竜湖行には僕含め3名の乗車があった。車内は16名だが、キハ120形はボックスが4席しかなく、ボックスには座れなかった。六条・足羽と駅周辺にはほとんど集落がない平野部を走り、旧東郷村の中心駅である越…

越美線未成線の旅④(米原→近江塩津→敦賀→越前花堂/97.3㎞)

米原駅に来た特急しらさぎ、北陸新幹線敦賀延伸後は運転が短縮される 車窓左手に琵琶湖と余呉湖を望む 米原で北陸本線に乗り換え。10時5分定刻通りの発車であったが、近江塩津行なのに利用客は多く、ほぼ満席だった。仕方ないので田村までは補助席に座って…

越美線未成線の旅③(美濃太田→岐阜→大垣→米原/76.9㎞)

美濃太田駅から越前花堂まで226.7㎞の乗車券、途中下車可能 最初の難関というのは美濃太田での乗り換えである。6分あれば乗り遅れることはまずないのだが、今回はICカードや「青春18」ではなく、乗車券を購入せねばならないのだ。もし窓口に先客がいたり…

越美線未成線の旅②(郡上八幡→美濃太田/46.9km)

9月13日(月)朝、自転車で郡上八幡駅へ向かう。フリーきっぷで出かけるとき、いつも利用する上り始発だ。フリーきっぷは2700円也。当日でも関駅の4分停車中に購入でき、今回のプランでは帰りも最終1本前なので、梅山まで乗って折り返すこともできるのだが…

越美線未成線の旅①

福井から美濃太田まで越前と美濃を結ぶはずだった越美線。南北から建設工事を始め、南は美濃太田から北濃まで、北は福井から九頭竜湖まで開通。しかし、北濃~九頭竜湖間の約24㎞が未成区間として残った。国鉄末期の昭和54年(1979)にこの未成区間が調査線…

脩五郎の予想/セントウルS・京成杯AH

土曜は起きたら雨が降っていた。こうなるとコンビニまで中京スポーツを買いに行くのも億劫になる。朝早ければよいが、少しでも遅くなるとすぐに売り切れるからだ。せっかく結構歩いて行ってスポーツ新聞が入手できないとなると心が折れる。あくまで歩いて行…

脩五郎の予想/新潟記念・小倉2歳Sほか

先週も前日にスポーツ新聞が入手できなかったのでもはや隔週化してしまった予想です。当たらないので誰も見向きもしませんが。土曜は札幌2歳Sの馬連と古町Sのワイドが獲れたのでかろうじてちょいプラスにしました。このまま日曜も頑張りたいものです。札…

脩五郎の予想/札幌記念・北九州記念

先週、前日に新聞が入手できず予想をお休みしました。どのみちハズレでしたが。土曜も飛騨地方で中スポを入手しましたが、予想はおろか馬券購入すら見送ってしまった次第です。【札幌記念】×ラヴズオンリユーからステイフーリッシュ・バイオスパーク・ユーキ…

脩五郎の予想/エルムS・レパードS

土曜は札幌日経OP・新潟日報賞ハズレ。札幌日経は長距離走ということもあって気合入ったんですが、ブタ息子タケシのボスジラがあの体たらくではねぇ~。【エルムS】×ソリストサンダーからダンツキャッスル・スワーブアラミス・トップウイナー・オメガレイ…

脩五郎の予想/クイーンS

先週は頼母子で酔いつぶれて予想が更新できませんでした。土曜はSTV杯で複勝的中でわずかながらも、かろうじてプラス。夏のローカルは概して苦手なのですが、現在のところ資金を減らさずにいます。【クイーンS】×ドナアトラエンテ・マジックキャッスルの…

脩五郎の予想/函館記念・中京記念

土曜は函館2歳Sハズレ。ジュライSは投票間に合わず、買うつもりだったケンシンコウが来てしまいました。そんなのばかりです。ふぅ~。【函館記念】×マイネルウィルトスからワールドウインズ・ジェットモーションの2頭へ馬連流し。マイネルファンロンから…

脩五郎の予想/七夕賞・プロキオンS

GIが終わって開催がローカルに移り、ここんところ予想が滞っているのは土曜に大きいレースがないからです。土曜に新聞を買っても見るのは翌日の重賞だけなら日曜に買ったほうがいいとなってしまう怠慢ぶりです。ところが今週は土曜にオープンのマリーンS…

脩五郎の予想/宝塚記念

安田記念以来、中2週の更新となってしまいこのぼろぐもすっかり浦島太郎状態となってしまいました。13日のエプソムC・函館スプリントS、20日のマーメイドS・ユニコーンSと2週続けて休んでしまったのは13日のほうは前日土曜のレースがしょぼすぎて予想…