2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐじょ喰え93郡上的大晦日の過ごし方

もう年明けも9日になるというのに、 ようやく2015年最後の穴埋め更新になります。 大晦日は前日からの疲労もあって寝坊しましたが、 やはり大晦日は年越しそばを食すのがこれまでの風習。 もっとも東京では「緑のたぬき」で済ますことがしばしでしたが。 と…

北陸新幹線で大糸線・高山本線をショートカット(2回目)

有馬記念&東京大賞典ツアーの最終日になります。 この東京〜郡上八幡の帰路をどう楽しく「青春18」で帰るか、 高山本線と長良川鉄道の接続が悪いせいもあって制約がものすごくありましたが、 結論に至ったのが、下記「青春18」2回目となる行程でした。 も…

鶴見線初乗車と東京大賞典観戦記

ようやく穴埋め2日目に入りますが このままだと3連休を穴埋め更新に費やしてしまいそうで怖いです。 写真整理もまだ350枚近く残っているし……。 29日は大井競馬場の東京大賞典の日ですが、 朝早く起きて冒頭写真の鶴見線へ行きました。 鶴見線は国鉄時代か…

有馬記念観戦記と房総半島大回り乗車(12月27・28日)

すでに年明け8日に入っていますが、 「青春18」の消化やイベントがたくさんあって 更新も27日で止まったままになっていました。 ここまでたまると、このままフェードアウトしたくなりますが 一応、はてなフォトライフ1000日目到達(この時点で992日)か あ…

脩五郎の大予想/有馬記念!

いよいよ半年ぶりの東上で前日から「青春18」で上京するため、 26日歯抜けのまま有馬記念の前々日予想です。 27日に有馬記念、29日に東京大賞典を観戦して 30日夜に郡上八幡葵の城へ帰郷。 そのため東京大賞典の予想が更新できませんが、 無事に馬券を当てて…

半年ぶりに「青春18」で上京(1回目)

ようやく30日に帰宅し、晦日に26日の歯抜けが埋められます。 ただ、写真整理が手一杯で年内はこれが最後の更新となります。 この日はほぼ徹夜で長良川鉄道の始発から東京へ向かいました。 それでは「青春18」1回目となる行程から(一部時刻不明)。 郡上八…

ぐじょ喰え92さようなら『たか陣』

ぐじょ喰え夕食は東京移住てんぷくトリオ(僕・尚吾さん・P姉さん)と 殿町『たか陣』(冒頭写真)へ行きました。 この店は二度目で最初は9月11日の「昔をどりの夕べ」のときに入ったのですが、 このときは独りだったのと、腹が減っていたので 店名の看板…

ぐじょ喰え91ぐじょおにはサンタがいる

昨日と打って変わって比較的温かい1日でした。 昨日中に郡上八幡葵の城も大掃除をして すっかりきれいになりました。また散らからなければよいですが。 クリスマスという行事にはまったく疎遠なshugoroですが 本日、近所のYさんから冒頭写真のクリスマスケ…

女性最多勝・宮下瞳元騎手が現役復帰へ意欲的

雨は降りませんでしたが、寒〜い1日でした。 本日は出かけたくても出かけられず 事務所の整理に追われましたが、何とビックリのニュースが飛び込んできました。 名古屋競馬で女性最多626勝の金字塔を打ち立てた宮下瞳元騎手(冒頭写真)が 現役復帰に向けて…

ぐじょ喰え90さようなら『五十鈴』

ようやく最後の企画案提出ができ、ひと段落つきました。 これでやっと散らかった事務所の整理に取り掛かれます。 これとて早く終わらせておかないと、また新規の仕事が入ったら中断させられてしまいますが。 今回のぐじょ喰えは12月11日にみきママ・P姉さん…

せき喰え2ダイエーでなく『だいえい』

本日はみの喰え(美濃QUEST)の予定でしたが、 定休日にはまったため、せき喰え(関QUEST)で『だいえい』へ行きました。 店内に入ってビックリしたのは和室ながら座敷席でなく テーブルがあってそれぞれの空間で仕切られていること。 季節定食135…

脩五郎の予想/朝日杯FS・ペテルギウスS

忘年会の頼母子があってもうヘロヘロです。 とりあえず先行して明日の予想から。 【朝日杯FS】× 本当に勝てるの?武豊エアスピネルから 関東馬ショウナンライズ・アドマイヤモラール・ハレルヤボーイ・スリラーインマニラ、 関西馬イモータル・シャドウア…

ぐじょ喰え89南天まつりと『しのぶ』ぼたん鍋の会

日付が歯抜けになってしまいましたが、 19・20日の両日9〜15時は旧庁舎記念館前で郡上八幡南天まつりが行われました。 正月に欠かせない鮮やかな赤色の南天木、仏花、南天玉を販売し、 他にもお弁当やお菓子なども販売していました。 ボッコちゃんが店頭販…

ぐじょ喰え88洋食の老舗『キッチンなお』

ようやくぐじょ喰えシリーズに戻りますが これまでに取材したにもかかわらず、一度に紹介し切れなかった店もまだあります。 今回は11月28日に訪問した冒頭写真の下日吉町『キッチンなお』です。 店をはじめてもう40年ということで、昔ながらの洋食屋という雰…

深見勇也騎手引退

ようやく日付が追いつきました。この日は年賀葉書を喪中用に交換し 徹夜明けで140枚以上の喪中挨拶を書いてポストに投函した次第。 年賀状ならもっとあとでもよかったのですが さすがにこれだけは早く出しておかないと年賀状の投函が始まっているし。 もちろ…

平安会館とうざい講中

この日にまず名古屋へ行って都市銀行での手続きをすませてから 午後になってようやく郡上八幡葵の城に戻って来ました。 美濃太田駅の松茸の釜飯がついた冬のながてつ釜飯きっぷ2700円に食指が動きましたが、 結局は手おけちらし1000円の購入だけに止めました…

父との思い出は郡上八幡とともに

この日は父の葬儀があり、前日の通夜と葬儀では冒頭写真のように 父の思い出の場所として「郡上八幡・豊山村・大山川」が紹介されました。 以前にも書いていますが、忘れもしない昭和54年(1979)8月30日。小学6年のときでした。 父は出世欲もあって仕事と…

父 栄逝く(12月12日)

12日(土)22時7分、父栄(さかえ)が急性心筋梗塞のため亡くなった。 享年85(満84歳)。 当日夕方に急に容態が悪化し、救急車で運ばれたが、 危篤の知らせから1時間後というあっけない最期だった。 まだ10日前の2日に家族で郡上へ来たばかりで、これが…

脩五郎の予想/阪神JF・カペラS

ちょっと家庭の諸事情で急遽、帰省することになりました。 そのため今週の予定はほぼキャンセル状態で 郡上に戻って来れる日もとりあえず未定です。 今週中には戻れると思いますが、結果の更新は遅れます。 【阪神JF】× メジャーエンブレム1頭軸にクード…

ぐじょ喰え87『ちゃんこ茶屋立国』(12月11日)

11日の続きになりますが、ぐじょ喰え夕食は、 東京移住てんぷくトリオ(僕・尚吾さん・P姉さん)と HUB郡上の方との面会で栄町の『ちゃんこ茶屋立国』(冒頭写真)へ行きました。 これはよっちゃんがセッティングしてくれたもので 他にTomozouさん、ミキ…

ぐじょ喰え86北濃『さんたべーる』

11日のぐじょ喰えランチはグルメ開拓トリオで 北濃の『さんたべーる』へ行きました。 本当は『みのばんば』のランチデザートバイキングに行く予定でしたが 休みだっただめ、もう少し北でお初となる来店になりました。 こちらも北濃駅至近ですが、どうしても…

ぐじょ喰え85『華』M女史の誕生日会

しばらく更新が滞ってしまいましたが 10日は『華』でM女史の誕生日会があったので 21時頃にSさん、尚吾さんとほぼ同時に伺いました。 誕生会には先の11月23日の岸ミツアキコンサートの二次会のメンバーが大半で この日は女性は着物を着ることになっていて …

ぐじょ喰え84みかんを買うなら『長良青果』

懸念材料だったshugoroの日記のカテゴリー分けがようやくすべて終了しました。 カテゴリー分けを開始したのが1952日目の2011年3月28日でしたから 5年3カ月分は過去を遡ってカテゴリー分けをせねばならず 東京にいた頃から少しずつ進めていたのですが、 19…

さらば親知らず(12月7日)

7日は本町の『畑佐歯科』へ。郡上でお初の病院となりました。 本当は別の治療で通院せねばならない箇所もあるのですが、 慌しいのと治療費もかさむので、ここまで行けずじまいになっていました。 今回は昨年9月21日に詰め物が取れて治してもらった箇所が …

浜名湖競艇木之前葵祭(12月6日)

6日は浜名湖競艇で「名古屋競馬木之前葵選手& 女子ボートレーサー4775千葉真弥選手トークショー」があったので 長良川鉄道の台鐡内湾線・長鉄越美南線姉妹鉄道締結記念フリーきっぷ2700円と JR東海の青空フリーパス2570円を併用して行ってきました。まず…

脩五郎の予想/チャンピオンズC

前日にスポーツ新聞が買えず、長距離走愛好家推奨ステイヤーズSの予想ができませんでした。 まぁ、馬券のほうはヒモはずしに終わりましたけど。 それでも阪神7Rでフミノ軍団フミノスナイパーの単複を獲り、 金鯱賞も3連複3310円を的中させ、しぶとく初日…

ぐじょ喰え83『温食家翠彩』と権兵衛さん来訪『吉田屋』

本日も性懲りもなくグルメ開拓トリオは雪の中、 白鳥『温食家翠彩』(冒頭写真)までぐじょ喰えランチに行って来ました。 八幡では雪はないのに大和、白鳥へ北へ行くにつれ雪化粧が。 ランチメニューのプレートセット950円はまぐろ・タコ刺、サバ塩焼、煮物…

ぐじょ喰え82『重楽』新作郡上ラーメンと冬のベトコン

ぐじょおも朝はとうとう本格的な雪だったようですが 時間が逆転して寝坊したので雨に変わっていました。 それでも八幡より北は雪化粧だったようで、 同じ郡上市でも積雪に関してはかなり地域差があるものです。 本日のぐじょ喰えランチは9月15日以来、2カ…

ぐじょ喰え81『さくら寿し』と『みのばんば』

本日は雨が止んだあと、グルメ開拓トリオで ぐじょ喰えランチに中坪の『さくら寿し』へ行きました。 ランチの大盛1620円は豪勢で(゚Д゚)ウミャアアアアア〜 Mさんはちらし寿し1000円でした。 当店は16年前に当地へ移転しましたが、 その前は殿町『たか陣』の場所が店…

ぐじょ喰え80嗚呼!『ちょろまつ』

数日前のことですが殿町の城下町プラザ近くにあった『ちょろまつ』が 11月の連休明けで急遽、閉店になったそうです。冒頭写真は閉店後の写真ですが あまりの急な閉店だったため葬式喰いできなかったことが悔やまれる次第。 結局、食したのはミニお好み焼き12…