ぐじょ喰え84みかんを買うなら『長良青果』

shugoro2015-12-09

懸念材料だったshugoroの日記のカテゴリー分けがようやくすべて終了しました。
カテゴリー分けを開始したのが1952日目の2011年3月28日でしたから
5年3カ月分は過去を遡ってカテゴリー分けをせねばならず
東京にいた頃から少しずつ進めていたのですが、
1952日分となると、これが終わりのない整理でして、
いざ始めてしまうとどこでキリをつけるかに悩み夜更かししてしまったこともしばし。
このカテゴリー分けのフォーマットに変更した時点で
過去の未整理分はコメントも書き込めなくなってしまったし、
わざわざ過去の記事に書き込む人もいないでしょうが、
ただ、なんとなくぼろぐの毎日更新を終了するまでに
終わらせておきたかったというのはあります。
毎日更新のほうは年内いっぱいは続けますが。

本題に入りますが、ぐじょおもいよいよ寒さが厳しくなり、灯油が欠かせなくなってきました。
昨年末に郡上八幡葵の城で過ごしたとき
灯油ファンヒーターを購入し、灯油ストーブももらったのですが、
やはり灯油ストーブのほうは1日ですぐ灯油がなくなってしまい、
ポリタンクの灯油も1週間ともたず、光熱費がバカになりません。
灯油ファンヒーターのほうが燃費はいいので、こちらを中心に使っていますが。
さて、冬のぐじょおの暮らしに欠かせないのはやはりコタツ
そしてコタツといえば冒頭写真のみかんです。
このみかん東京では網タイプでも結構な値がして高いと感じていましたが、
ぐじょおでは新町にある『長良青果』がおすすめです。
「本を売るならブックオフ!」なんてCMがありましたが、
「みかんを買うなら『長良青果」!」なのです。
ここは東京での網タイプのみかんより3倍はある量のみかんが1000円で買えました。
みかんは大きさによっても違いがありますが、
ここでは箱買いでなく、グラム売りとなります。1000円で3〜4キロあったでしょうか。
冒頭写真は4〜5個減らして皿に盛ったみかんですが、
デザートにも喉の乾きにもみかんは万能で(゚Д゚)アミャアアアアア〜。食べ過ぎはダメですが。
昔はよく箱買いみかんが家庭にあって子どもの頃はこれがおやつ代わりになっていました。
食べ過ぎて怒られたこともしばしあります。
この『長良青果』みかん販売は10〜6月のようで、
夏場と春先から秋にかけてはデコポンソフト250円も販売しています。
みかんがたくさんまぶしてあって(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
ソフトクリームの機械があったので「冬はやってないの?」と聞いたら
店の人が驚いていましたが、冬でも平気でアイスを食すshugoroなのです。
それでは棚橋タキ蔵の十八番『みかんのうた』で締めくくりたいと思います。


【人気blogランキングへ】