2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新日本プロレスがブシロードに全株式売却

1月ももう終わり、なんとか原稿発注だけは済ませ、 18ページ分は入稿したものの、夜になると急速に体力が衰えます。 2月中に本の製作が丸2冊も抱えているので、 1日20ページ単位で交互に入稿していかないと大変なのですが。 といってムリに作業していて…

ありがとう!『トラットリア ラ・ルーチェ』(1月29日)

ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル 東京の最低気温が零下を記録するなど、身体が固まりそうで、 本日も事務所のガスストーブをつけたら2度って、 ストーブつけっ放しでもなかなか温まりません。 昨日は朝霞のめぞう氏のところに打ち合わせで出かけていたのですが…

脩五郎の予想/根岸S・京都牝馬S

At last(とうとう)本日が『トラットリア ラ・ルーチェ』の最終日。 夜の時間帯は別れを惜しむファンたちの貸切ということで、ぜひ行って来ようと思います。 イタリアン料理の食べ納めは、すでに先週すませてきました。 たぶん、最終日はもう食材が食い尽く…

脩五郎の予想/シルクロードS・白富士Sほか

悲報明けの競馬予想になりました。皆さんも辛いですね。 『ウイニング競馬』および『みんなのKEIBA』では、 きちんと小島貞博先生のこと報道してくれるのでしょうか? JRAは献花台を設けてファンとのお別れの場を設けてくれないのでしょうか? 億単…

テレホンカードの価値は……

少し前のことになるが、引越し後の未開封箱から未使用のテレホンカードが数枚出てきた。 もっていても使う機会もないので先日、新宿に行ったついでに2枚ほど、 金券ショップに売ろうとしたら、なんと価格は1軒目で200円、2軒目で210円。 半分以下の価値で…

タブレット

体調を崩したことで皆々様にはいろいろご迷惑をおかけしましたが、 本日は体調も7〜8割方回復に向かい、原稿1本なんとか脱稿しました。 むろん遅れ気味なので自慢できることではありませんが(汗)。 文字量換算も原稿20枚ぐらいあったから結構苦戦しまし…

体調がすぐれませぬ……

小島貞博先生の突然の悲報に際し、昨日から身体に変調をきたしています。 昨日は脚部の疲労がひどく、悪寒が走る有様で、 これはなんとか早目に睡眠をとって回復させたものの、 胃の調子が戻らず、午前中は腹痛がひどくて脂汗が出るほどで、 机に座ることも…

偉大なるホースマン・小島貞博師逝く

昨日の23日18時36分に栗東市内の病院で、 JRA調教師の小島貞博師(冒頭写真/スポニチアネックス)が亡くなった。 小島貞師といえば騎手時代はキングスポイント・ミホノブルボン・チョウカイキャロル・ タヤスツヨシなど名馬の手綱をとり、通算成績は4722…

スカでないだけマシ!

ネット社会に押され、毎年販売枚数が減少傾向にあるお年玉付き年賀はがきですが、 やはり新年のあいさつぐらいは、年賀はがきでいただきたいものです。 2012年の年賀はがきの販売数は約34億枚だそうですが、 2004年の約40億枚に比すると減っていく一方です。…

脩五郎の予想/AJCC・平安S

いやー週末は相変わらずの嫌な天気が続きますね。 昨日は嘘のような稍重だったんですが、馬場悪化は不確定要素を増やし、 馬券も当たりにくくなりますし、出不精にもさせます。 それにしても東西重賞は1本かぶり。信用できるのでしょうか? 【AJCC】× …

脩五郎の予想/アレキサンドライトS・羅生門S

うーん、本日は東西メインが準オープンでしょぼいですね。 唯一の3歳オープン・若駒Sも出走5頭では買う気もおこりません。 もっとも本日は新年会の前にしぶしぶ打ち合わせに参加せねばならないため、 テレビ観戦のタイムリー馬券を買うこともできませんが…

東京で初雪!

年末から忘年会や新年会、誕生日会などが立て続き、 馬体重はもとより、休肝日を設けないとさすがにヤバイと思いました。 こんなこと書いていると遊んでばかりと思われそうですが、 きちんと仕事のほうも滞りなく進めています(;^_^A アセアセ… ということで昨晩…

『トラットリア ラ・ルーチェ』食事会

先週の14日に引き続き、本日も18時から『トラットリア ラ・ルーチェ』の 食事会でイタリアン料理を堪能してきました。 本日のメンバーはエルフのI井さん、M田さん、H井さん、 野菜博士の称号をもつ『イタリアン手帳』の著者・M尾先生、 ワインセミナーの…

2012駅弁フェア(その4)

京王百貨店新宿店の「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」もこれで四度目。 やはり独りでは撮影できる駅弁も限りがあるので、 今回は人海戦術で強力な助っ人を投入? 昨年の駅弁フェアで奇遇にもすれ違い、馬友として交流の輪を広げてくれた BETTYさん…

岳南鉄道がピンチ!

貨物撤退報道で存廃の岐路に立たされている岳南鉄道が いよいよ新聞でも本格的に報道され、雲行きが怪しくなっています。 【富士・岳南鉄道の撤退を検討 要望書や署名など公的支援を模索】 富士市東部を走る私鉄「岳南鉄道」(富士市今泉)が深刻な経営難に…

2012駅弁フェア(その3)

例年ならこの曜日はNHK大河ドラマの批評を書くのですが、 本年は大河ドラマ関連本を製作していないため、あえて書きません。 一応『平清盛』の初回と第2回は観ましたが、 2回ですでに主人公の松山ケンイチ氏登場。 史実で11歳の清盛を26歳の彼が演じ、…

脩五郎の予想/日経新春杯・京成杯ほか

前日18時からの食事会の前にUPしたかったのですが、 PCが寿命なのか、はてなの容量が苦しいのか、 フリーズで固まってしまいました。食事会終了後に更新していますが、 書いている途中のフリーズはそれまでのテキストが すべて消失の悲劇につながります…

脩五郎の予想/ニューイヤーS・大和Sほか

本日は夕方から水道橋の『トラットリア ラ・ルーチェ』で食事会。 な・な・なんと……あれだけ美味しくて素敵なイタリアン料理のお店が、 今月29日で閉店してしまうのです。本当に残念。駆け込み客も多いようで、 20日が貸し切りになってしまい、急遽本日に変…

2012駅弁フェア(その2)

昨日から始まっている京王百貨店新宿店の「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」。 本日は2日目となり、当初は行く予定はなかったのですが、 飯田橋の版元に呼び出されたため、帰りについつい寄ってしまいました。 とはいえ17時過ぎですから売切が続出してお…

本年も始まりました駅弁フェア!

本日12日から京王百貨店新宿店で始まった「第47回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」。 本年は24日までの開催で、いざ新宿といってもなかなか出かける機会は少なく、 しかも駅から遠い僻地に住んでいるため、余計出足が鈍ります。 ところが本日は14時45分に…

『ココス』で連日

三連休も終わったとたんに慌しくなり、時間が逆転しながらも仕事に追われています。 年内に掃除もしていないので、事務所は片付いておらず、 たまったゴミ出しもして少しずつ整理していますが、 現在はまともに掃除をやっている時間がとれません。 自分のP…

上信・上毛電鉄とSL碓氷号(1月8日)

今冬の「青春18」も本日が最終日。今回は三連休が10日以内にあったので、 比較的出かけられやすかったのですが、 さすがにこの3日間出かけることは不可能だったので、 残り1日の最終は三連休真ん中の8日に出かけ、関東近郊(といっても群馬)の 上信電鉄…

脩五郎の予想/フェアリーS・淀短距離S

三連休も最終日で本腰入れて仕事はしていますが、 馬券購入だけは止められません。しかし、今回は少々難解なマイル・スプリント戦。 果たして結果はどうなりますことやら……。 【フェアリーS】× パストフォリア・チェリーメドゥーサの両頭からアイスフォーリ…

脩五郎の予想/シンザン記念・ジャニュアリーS

今冬の「青春18」の利用期限は残り3日、 そして手元に残っているのは残り1日分。 この日を逃すと出かけられずに紙屑と化してしまいますので、 本日は日帰りで関東近郊の私鉄乗りつぶしをします。 いえ、本当は昨年内に済ませておく予定だったのですがね。 …

地方へ流れた元中央オープン馬抹消情報(2011年末編)

本日は宅急便受取のために取材に出かけられず、 支払調書の送付資料作成などの雑用で1日費やしてしまいました。 年賀状は6枚、例年なら累計100枚を数えているはずですが、 やはり移転が響いているのでしょうか? 昼食も外に出るのが億劫で、横着してポスト…

ムーンライトえちごと信州

もう6日だというのに、あまり表立った版元の動きがなく、 とはいえこちらも今回の取材の写真整理とデータスキャンを終わらせねば、 残り1日分の「青春18」の消化もできないわけです。 なんとか昼過ぎに写真整理を終わらせて歯抜け日の更新をし、 急ぎ銀行…

脩五郎の予想/中山金杯・京都金杯ほか

本年度最初のJRAのレースが始まります。新年早々、競馬場がフリーパスなので、 来場してターフィー&ハローキティハンドタオルをGETしたいところですが、 写真整理も終わっていないし、仕事も本格的に始まりそうなので自粛します。 馬券もタイムリーに…

新年の実感もわかず仕事初めかな……

例年なら2〜3日には仕事初めになっているのですが、 本年は年末の大掃除もせぬまま、3日まで「青春18」消化で 取材に出かけていたため、新年という実感があまりわかずの仕事初めとなりました。 とはいえ、仕事初めの前に当社WEBの年度更新から、 昨年…

高山本線と筒石駅

最後の写真整理が6日11時にようやく終了し、 歯抜けになっていた本日の日記がようやくUPできます。 それにしても4日取材に行くと、それに比例して整理時間がとられますので、 やはりそうも頻繁には出かけられないですね。 三連休なんてもってのほか、仕…

紀州鉄道と紀勢本線

ようやく5日に入って3日分の約800枚の写真整理が終わりました。 週末に入る前に残り1日分の180枚もなんとか片付けたいと思います。 それでは「青春18」5日目の行程から。 和歌山606→708御坊710→(紀州鉄道)→718西御坊744→(紀州鉄道)→ 748学門……西御坊…