2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

脩五郎の予想/白富士S・クロッカスSほか

1月もはやおしまい。本日は「三国志フェス2015水魚の交わり」の出展で 現地で行商に専念します。そのため競馬はタイムリーで観戦できませんし、 そうも連続して当たる気もしませんが、さて……。 【白富士S】× スーパームーンからクランモンタナ・アロマカフ…

雪の日の下準備

名鉄バスセンター22時30分の名鉄バスで新宿西口到着が5時34分。 乗車前に「積雪で到着が遅れるかもしれない」という通達がありましたが、 天候の影響はなく定時に到着。小雪が散らついていましたが東中野から傘なしで帰宅。 本来ならひと寝入りしたいところ…

レディス&ヤングジョッキーズ2015観戦記

先週末の競馬で大当たりした恩恵で往復バス代が捻出できたので 名古屋競馬場で行われた冒頭写真のレディス&ヤングジョッキーズ2015へ行って来ました。 前日夜の早目に自宅を出て、新宿西口高速バスターミナル23時40分発の名鉄バスで名古屋へ。 名鉄バスセン…

ありがとう「三国志のすべて」

本日は例年鬼門で行けなくなっている川崎記念があり、 無理に行こうと思えば行けたのですが、 夜の名鉄バスで名古屋へ向かうことを考えると、まわし(名古屋弁)もなにかと慌しいため断念しました。 資金不足で現地へ行って馬券がハズレると悲惨なことになる…

東京メトロ一日乗車券が値下げ!

本日も大した話題がなく、少し前の記事になりますがこんな朗報がありました。 【東京メトロ 1日乗車券 価格変更】 東京メトロは、「東京メトロ一日乗車券」の発売価格を変更して発売。 発売価格は、大人用が600円、小児用が300円。 変更日は、前売り券、当日…

1月31日「三国志フェス2015水魚の交わり」に出展します

昨日は夜勤明けで完全に死んでおり、 週明けは銀行振込などでバタバタでした。 先週、知り合いのU氏から連絡いただいていたのですが、 出展ブースに空きがあったこともあって 急遽、1月31日(土)の横浜「三国志フェス2015水魚の交わり」に 社名で出展する…

脩五郎の予想/AJCC・東海S

連日夜勤のため時間がとれませんが なんと昨日はえーころ加減予想が3つも的中! こんなこともあるもんですね。もう運を使い果たしてしまったかもしれませんが。 とにもかくにも1月29日のレディース&ヤングジョッキーズ2015に行く最後のチャンスとして ち…

脩五郎の予想/京都牝馬S・若駒S

他の仕事に時間をとられて予想の時間がとれませんでした。 このあと夜勤が入っており、競馬はタイムリーに観戦できるものの やはりバテバテになってしまうでしょう。 金欠もあるので中山メインの準オープンは割愛して簡潔に。 【京都牝馬S】○ ダンスアミー…

10年ぶりの電話

仕事の切れ目もあるけどまったく連絡が途絶えていた方から電話があると それを思い出すのに数秒かかってしまうことがあります。 本日も着信には表示されない相手だったので余計にでした。 10年前に大変お世話になった方でしたが、その仕事が途切れて以来、 …

クロネコメール便廃止で法人大打撃?

夜勤のあとひと寝入りしてからどうでもよい編集作業。 もはやここまで来ると編集も老害撒き散らす担当の痴呆老人の面倒で 編集というよりもはや完全な介護です。 資金ショートの原因はここにも端を発するのですが、 やはりどうでもよい編集は介護と認定して…

陳舜臣さん逝く

『秘本三国志』『曹操』などで中国歴史小説で知られる 直木賞作家・陳舜臣さんの訃報がありました。以下がそのニュース。 【直木賞作家・陳舜臣さん死去 「阿片戦争」など中国歴史小説に功績】 「阿片戦争」「秘本三国志」「小説十八史略」などの中国歴史小…

別に欲しいとも思わない

先月の2014年12月20日に起きた東京駅Suica事件で 本日ようやく問題となった記念Suica販売の発表がありました。 【東京駅記念Suica、1月30日から販売受け付け 詳細発表、年度内に10万枚増刷】 JR東日本は1月20日、「東京駅開業100周年記念Suica」の購入申…

お年玉くじは平均確率通り2本当選

本年度は年始に帰郷が多かったため、年賀状を毎日カウントしていませんでしたが 本年は喪中が多かったこともあり、来たのは重複含み112枚で 出した年賀状は136枚でしたから回収率は82.4%でした。 宛先不明になってしまう郡上へ出してしまった方もいたようで…

脩五郎の予想/日経新春杯・京成杯ほか

昨日は朝番だけで仕事が終わってしまったので タイムリーに競馬を観ることができましたが 本日は午後出勤のため競馬観戦は叶いません。 今後、土日に仕事を入れると競馬観戦もできなくなるのでしょう。 【日経新春杯】× タマモベストプレイ・サトノノブレス…

脩五郎の予想/ニューイヤーS・大和S

本日は朝早くから出かけなくてはならないので 早目に眠らないと身体がもちません。 もちろん、週末も仕事なのですが、出かけのため ワンセグで競馬中継を観ることも叶わないのです。 【ニューイヤーS】× リルダヴァル・サトノギャラント・アルフレード・コ…

出版の行く末

本日はこんなニュースがありました。 【KADOKAWAがリストラ 希望退職300人募集】 KADOKAWA・DWANGOは1月16日、事業子会社のKADOKAWAが 300人程度の希望退職者を募集すると発表した。 収益力を強化するため、強い組織・人員体制の構築が必須と判断したという…

2014年のNARグランプリとJRA賞

本日は結構な暴風雨でしたが、久々の打ち合わせが『ココス』で助かりました。 本題は13日に発表されたNARグランプリの各表彰馬・表彰者です。 【年度代表馬】サミットストーン号(船橋) 【最優秀2歳牡馬】ジャジャウマナラシ号(浦和) 【最優秀2歳牝…

とものり〜の、ビ〜ジンの、がんばり〜の♪

少し前の話になりますが、国内重賞最多出走の記録をもつ トウホクビジン(牝9/笠松・笹野博厩舎)が9日の 笠松・白銀争覇(SPIII)をラストに引退。 マイネルでおなじみビッグレッドファームで繁殖にあがります。 ラストは主戦の佐藤友則騎手を背に逃げ…

地方へ流れた元中央オープン馬抹消情報(2014年末編)

連休中に原稿を1本脱稿しましたが、相変わらず仕事に追われています。 今回も2015年ということで馬齢も加齢されるので、 合間をぬって地方へ流れた元中央オープン馬のデータを更新。 かつては『「あの馬は今?」ガイド』に毎年寄稿していた商品ではあります…

脩五郎の予想/フェアリーS・淀短距離S

3連休も最終日で1月もあっという間に半分が過ぎようとしています。 ようやく更新は追いついたものの、まだ12月分の伝票を作っていないことに気づく。 本日も休みとは無縁に仕事していますが、せめて競馬だけは楽しみたいもの。 にしても初日勝ち、2日目負…

脩五郎の予想/シンザン記念・ポルックスS

なんとか正月3が日の歯抜けは埋めたものの、予想をしていたら寝落ちしてしまい 更新がすっかり朝になってしまいました。はっきりいって今回の東西メインは難解。 ロクに検討する時間もとれなかったため自信度も下げておきます。 【シンザン記念】× ダッシン…

脩五郎の予想/招福S・寿S

10日未明に今冬「青春18」の5回分を無事消化して帰宅しました。 と思えば早くも競馬3日連続開催! 東スポも何とか入手できたことですし 正月三が日歯抜けのまま、さらに6〜9日も歯抜けと なんか本年に入ってますますカメ更新になりそうですが、 このぼろ…

北陸取材で帰路は大糸線

ふぅぅぅぅ〜っ、12日になってしまいましたが ようやく取材最終日の残り170枚の写真整理が終わり、最後の歯抜けを更新できます。 それでは今冬最後となる「青春18」5回目の行程から。 金沢755→834高岡1044→1102富山1215→1358名立1506→1529糸魚川1640→ 1741…

高山・氷見・城端線めぐり

ようやく後半取材2日目の写真90枚の整理が終わりました。 更新日は11日ですが、もう本当写真整理とぼろぐ更新に追われた1日となりました。 午前様になっても何とか写真整理と歯抜け埋めは終わらせようと思います。 「青春18」4回目は美濃太田からの帰路で…

長良川鉄道フリーきっぷで一日満喫

後半取材の初日80枚の写真整理が終わり、 歯抜けもようやく7日まで到達しました。 この日は期間限定の長良川鉄道全線1日フリーきっぷで1日乗りまくりました。まずは本日の行程から。 郡上八幡618→740美濃太田748→818美濃市847→1005美濃白鳥1047→ 1101郡上…

飯田線経由の帰郷と『糸CAFE』(1月5・6日)

ようやくこれで昨年12月30日〜翌5日の前半に 撮影した200枚以上の写真整理が終わりました。 このあと後半は取材もあって341枚も撮ってしまったのですが、 先にここまでの更新を終えておかないと、次の写真整理に進めません。 すでに10〜12日の3連休とはい…

脩五郎の予想/万葉S・ジャニュアリーS

4日は前日の新年会と帰宅後の雑用で寝るのも午前4時になり、 起きたのも11時になってしまいました。本日1日は原稿作成や雑用でてんやわんや。 昨年内に行くつもりで行けなかった理容店で断髪もしてきました。 このまま中央線の中野始発まで徹夜で仕事し、…

脩五郎の予想/中山金杯・京都金杯ほか

今回諸般の事情により急遽帰京しました。明日は原稿納品や雑用が山ほどあるので 12月30日〜1月3日歯抜けのまま、本年度のJRA競馬予想から入りたいと思います。 しかし、まぁ軍資金が枯渇しているのも事実なので無謀な穴狙いや 買い目多数は極力回避でき…

急遽の帰京と川崎・馬友新年会

本来なら4日まで郡上八幡にいて、5日にいったん帰京する予定でしたが、 急遽、3日に帰京し、5日に再度帰郷することになりました。 どのみちPDF化が必要な原稿納品があったため、 否応がなしにいったん東京に戻らなくてはならなかったのですが、 今回…

笠松競馬・柳江仁調教師逝く

例年正月2日は寝正月になりがちで、 先日午前様になったせいもあってやはり起きたのはお昼頃。 郡上では正月夜にかけて雪が降ったのに道の雪かきすらさぼってしまいました。 少しだけでもと思いスコップでやってみましたが やはりプラスチック製の雪かきで…