2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

脩五郎の予想/天皇賞・スイートピーSほか

いよいよ僕の一番好きな天皇賞です。ディープインパクト1本かぶりとはいえ、 参加することに意義がある。よく17頭もそろいました。 【天皇賞】× ディープインパクトを馬単・3連単の軸にするのは止むを得ないでしょう。 まずは馬単として相手はストラタジェ…

脩五郎の予想/青葉賞・洛陽Sほか

絶不調の今日この頃、競馬ランキングも低落気味です。 ここらで一発ドカーンと景気よくとは思うのですが……。 【青葉賞】× アドマイヤメイン以外は突出した馬がいませんね。 逃げてこその馬ですが2400mを逃げ切れるかどうかは……。 マチカネゲンジ・エフセイ…

懇親会に参加

水道橋・練馬・五反田と打合わせ三昧でした。 JRで740円は確実に使う予定でしたので、都区内パス730円を購入してみました。 ところが予定が急遽変更になり、JRは720円分しか使えず10円の損(ああセコ)。 それはともかく夕方18時30分から五反田のゆうぽ…

気分転換

昨日11時から徹夜してとりあえずひとつのヤマ場を終わらせました。 夕方納品にあがったあと、最後の仕上げの校正は机の大きな近くのジョナサンで作業。 ところが筆箱を忘れるアクシデントで、店のおねえちゃんに頼んで、 一時外出を許可してもらい作業開始で…

『舟和』の芋ようかん

本日、所用で東京駅へ行ったらみやげものの店で、『舟和』の芋ようかんを発見。 1日の花見のときにも購入したばかりだったのですが、 浅草や御徒町などへ行ったときに時折無性に食したくなるのです。 最初に購入したのは2000年の末頃だったでしょうか。 その…

天変地異

変な天気の1日でした。午前中雷も鳴るどしゃぶりで肝心の集金がなかなか来ない。 午後になって止み、青空が見えたので銀行へ振込手続きに行ったら、 帰りしなにまたまた雲に覆われ雨が盛んに降ってきました。 なんとか濡れずに家まで舞い戻ったのですが、 打…

山手線止まる

本日午前10時30分頃、JR山手線新大久保〜高田馬場駅間で 線路の一部が盛り上がって変形しているのが見つかり終日運休。 山手・埼京線で最大約7時間30分遅れ計406本が運休するなど、 合わせて約32万人に影響が出たようです。 原因は都道拡幅工事とみられて…

脩五郎の予想/フローラS・アンタレスSほか

土曜日はヤキトリ状態でしたが、終わったことは振り返らずにチャレンジ続きます。 【フローラS】× これまたしょぼいレース。テイエムプリキュア以外は全部800万以下とは。 まあテイエムが一番手ということは間違いないが距離と成長度に疑問が残る。 1・2勝…

脩五郎の予想/福島牝馬S・オーストラリアTほか

ここんところ負けが続いていますが、 来週の天皇賞へ向けて今週の3重賞GETといきたいところです。 【福島牝馬S】× 16頭中オープン馬は4頭。なんともしょぼいメンバーになってしまった。 実力的にはアズマサンダーズ・レクレドールの2頭なのでこの組み合…

成分解析

某編集部日記から成分解析なるWEBを知りました。 漫画家ではない(ブログ作家か?)けど仕事に追われた1日は、 ネタに困っているのでちょうどよい機会です。さっそく分析しました( )は批評。小出脩五郎の72%は覚悟でできています(そうなんです予想に命か…

抜かれちゃった!

この日記を書いている時点(18時)でshugoroの日記のアクセス件数は9450で、 とうとう当社WEBのアクセス(9442)を抜いてしまいました。 日記を書き始めてわずか149日目で2003年8月からスタートしている 当社WEBのアクセスを抜いてしまうとは……。 もち…

下落合駅前のラーメン屋

高田馬場で競馬雑誌の打合わせがあったあと、カメラマン川目氏から電話があったので、 下落合駅で下車して駅前のラーメン屋『彩』へ。 昨年7月、家探しで下落合へ来たときは、ナン食べ放題のカレー屋さんへ行ったのですが、 まさかすぐ隣にあるとは気づきま…

『ちびまる子ちゃん』の実写

本日は打合わせの帰りに神保町に書籍を購入に行ったら、 欲しい古本がたくさんあって全部で5789円も使ってしまった。 3月にも二度ほど衝動買いで大量に本を買ってしまったが、 今回はなかなか入手しにくい歴史群像のバックナンバーの収穫。 本日はテレビア…

めぞうの引越し

昨日のことになりますが故郷の友人のめぞうから電話があり、 4月末で引越しが決まったとのこと。彼は僕よりも早くに東京に来て、 僕がしばらく東京を離れていたこともあったので、 彼のほうはもう19年と人生の半分を東京(近郊)で過ごしているわけです。 …

脩五郎の予想/皐月賞・淀屋橋Sほか

GI第2戦はあまり相性のよくない皐月賞。 【皐月賞】× フサイチリシャール・フサイチジャンク・サクラメガワンダーの3頭本線。 だだし、フサイチ同士の決着はないとして2点買いで厚めに。 あとは上記の3頭からインテレット・スーパーホーネットに流す。≪…

脩五郎の予想/中山GJ・読売マイラーズC

いよいよ中山グランドジャンプですが、本日は例会があって中山競馬場へ行けず残念。 【中山グランドジャンプ】△ 暮れの中山大障害を制したテイエムドラゴン軸で間違いないでしょう。 テイエムの単複とここからメジロベイシンガー・テレジェニック・マイネル…

川をのぞけば・池をのぞけば

いつも早起きshugoroさんのはずが 旅ジャナ会の会報紙『TORNUS』への原稿を書いていたら、 明け方近くになってしまい時間が逆転してしまいました。 その内容のタイトルが「川をのぞけば」です。 ジブリの映画『耳をすませば』に似せた響きで二番煎じは…

某プロジェクト残念会

本日は神楽坂の『ちゃんこ黒潮』で某プロジェクトの打ち上げがありました。 参加者はカメラマン・編集者・ライター・デザイナー含む計8名。 この『ちゃんこ黒潮』は元佐渡ヶ嶽部屋の元琴黒潮さんがオーナーで 相撲関係者やスポーツ選手・芸能人の来店も多い…

優駿SS堀場長逝く

旧・井上美幸(現・寺崎美保子)さんからの連絡で、 北海道の優駿スタリオンステーションの堀敏雄場長が10日に お亡くなりになられたことを知りました。 優駿スタリオンといえばあのオグリキャップの繋養先で知られた牧場で、 牧場前に売店もでき一時期は観…

コピー機の点検

仕事をやってもやってもあとからあとから押し寄せ 後手後手に回ってしまい無限地獄に陥っている今日この頃。 腰痛がまたまたヤバクなってきました。急にゴホゴホ咳が出るし、 免疫力が落ちているのかもしれません。ほとんどまともに寝ていないし。 騙し騙し…

『餃子の王将』

知り合いから『世界の山ちゃん』の社長(あの鳥人間)が逮捕されたと聞いたが、 4月6日のニュースで確認したら店長の間違いだった。 名古屋市東区「エスワイフード」と熱田区金山南店の店長が、 高校生に未成年と知りながらビールを提供して略式起訴された…

脩五郎の予想/桜花賞・福島民報杯ほか

本日は旅ジャナの金ちゃん事務所に泊まることになってしまい、 金ちゃん事務所から予想をしています。 【桜花賞】× 酔っぱらい状態で予想するのも酷な話ですが、春のGI前哨戦で当てなくてはなりません。 ユメノオーラ・ラッシュライフ・コイウタ・ウインシン…

脩五郎の予想/NZT・阪神牝馬Sほか

いよいよGIウィークが始まるというのに、 お金を引き出しておきながら銀行へ入金を忘れている愚か者。 仕事もピークに達していますが、まずは本日のレース当てないと、 明日の桜花賞まで資金がもちません。 【ニュージーランドT】○ どうもこのレース、ヒ…

栗東からの便り

ポストをのぞけど何も来ない毎日ですが、 本日は栗東トレセンの安永調教助手(松元茂厩舎)からお便りをもらいました。 以前、贈呈した新・歴史群像シリーズ『信長・秀吉・家康』のお礼の内容でした。 安永さんといえば故・戸山先生の指示でミホノブルボンを…

シーザリオ引退

ガ〜ン、このニュースを聞いてショックの色を隠せません。 昨年、日米オークスを制したシーザリオ(牝4/栗東・角居厩舎)が、 5日、調教中に右前繋靱帯炎を再発し引退することになりました。 スペシャルウィーク産駒で黒光りする馬体もさることながらとにか…

新規飲食店の開拓

本日も奈良の先生が宿泊代のかわりに夕食をご馳走してくれました。 それにしても僕は夜な夜な仕事しているのに先生はよく眠れるものです。 本日は東中野の東南口に向かう途中にある『洋一亭』へ。 ステーキのお店ですが、いつも「ステーキハウスおなかいっぱ…

『大盛軒』

本日より奈良の先生が上京し、久々に東中野の東南口にある『大盛軒』へ行きました。 この店タレントの華原朋美オススメの店として有名になったところで、 鉄板焼が自慢です。さらに50円プラスでミニラーメンがいただけます。 ただし50円でラーメンは食べれま…

サクラだより

昨日の大雨に加え、本日は春一番の突風です。 東中野のサクラはそれでも散らずに頑張っていますが、 他のサクラはどうでしょうか。1日の日記にも少し書きましたが、 飲み仲間のハルちゃんと上野恩賜公園、小石川サクラ並木、加賀公園と 花見をし、翌日の午前…

脩五郎の予想/大阪杯・ダービー卿CTほか

せっかくのサクラが午後からの雨で散りそう。 でも脩五郎さんの馬券は紙吹雪にならないよう本日もがんばりましょう。 【大阪杯】× 軸は人気になるローゼンクロイツと単騎逃げが期待できるシルクフェイマス。 ここからカンファーベスト・アサカディフィート・…

脩五郎の予想/韓国馬事会杯・コーラルSほか

競馬予想スランプに陥っている脩五郎さん(いつものこと)。 本日は大したレースもないし、エイプリルフールで笑って許して。 予想をひっくり返せば「ウソヨ」になるではありませんか(マジメニヤレ)。 【韓国馬事会杯】× 条件戦は苦手。タテ目くらうのも嫌…