2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電話取材

嗚呼GWも縁がなく5月も終わろうとしています。 相変わらずエンドレス状態の仕事もまだ入稿できていないものもありますが、 本日は電話取材に集中して写真の手配で1日を終えました。 本当に電話のかけっぱなしで通信費もバカになりません。 便利になったと…

行くつもりのなかった総会準備

本日は旅ジャ会の総会準備があるのだけれど、 現在進行中の入稿作業が終わるわけなく、 しかもこの期におよんで穴をあける輩もいて行くのを断念。 広告だけ速達で送りました。だが、本日ふとしたことで写真を探しに行くことになり、 五反田に行く用事もあっ…

『リンガーハット』の思い出

本日は長崎ちゃんぽんのイメージ撮影で久々に高田馬場の『リンガーハット』へ 自転車で行きました。最近はイメージ写真の撮影が多く、沖縄料理や名古屋料理も 撮影して食す機会があったのですが、忙しくてその暇もとれず外部任せでした。 リンガーハットとい…

脩五郎の予想/日本ダービー・目黒記念ほか

いよいよ3歳馬の頂点を決める日本ダービーですが今年はドンクリの背比べ。 【日本ダービー】○ 脩五郎の本線はアドマイヤメインです 青葉賞の逃げが打てれば差し馬も届かないでしょう。何のために出てきたか わからない隣のフサイチリシャールが絡まなければ…

脩五郎の予想/金鯱賞・欅S

さあいよいよ明日はダービーです。前哨戦で資金稼ぎといきましょう。 【金鯱賞】△ 宝塚の前哨戦とはいえメンバーがそろわないレースになってしまいました。 本線の連軸はローゼンクロイツで、ここからブルートルネード・ エリモハリアー・タイガーカフェ・コ…

いじめの芸人?

いつ終わることもないJR東中野駅西口の工事。 歩道が狭くなり信号をわたるとき交通整理の警備員が、 待つ場所を制限するので人によってはイライラすることになります。 本日はそこで変な光景を目の当たりにしました。 信号の向こう側で喧嘩? しかも信号待…

ファイブミニ×5=99円

『大塚製薬』のファイブミニをご存知でしょうか。 昔、山田邦子が宣伝していた食物繊維の入った栄養ドリンクです。 僕も通勤していた頃はオロナミンCかファイブミニをよく飲みましたが 現在でも疲労で少々のどが渇いたときなどは飲みます。 食物繊維がとれ…

重馬場苦手

1日遅れの日記になってしまいましたが、本日は昨日頑張りすぎたおかげで 腰痛と疲労で思ったほど仕事が進みません。 しかも夕方以降、雷と滝のような雨。納品に出かけるつもりもあったのですが、 この雨だと傘をさしてもびしょ濡れで携帯もいかれてしまうし…

銅像撮影講座

現在超タイトな書籍の製作に追われるあまり、 別件の書籍の原稿を書き終えながらも、 さらに進行の早い雑誌原稿の締切をきれいさっぱり忘れていました。 ドシェ〜。 幸い4P分なので1日だけ待ってもらい執念で原稿を書き上げます。 しかし、入稿には当然写真…

日記の書籍化

20日土曜日のことだが日記を書いていると途中でフリーズ状態になって、 何度打ち込んでもパアになってしまう。変だなと思いきやバックアップ容量がいっぱい。 「あかんまだ日記書いて178日目なのにもうパンクしてしまうのかはてなダイアリーは?」 と思いな…

脩五郎の予想/オークス・東海S

【オークス】× 桜花賞はキス同士の決着でしたが、オークスではさすがに両者の決着になるとは 考えられない。それでも有力馬の軸としては間違いないが。 本線アドマイヤキッス・キストゥヘヴンの2頭を連軸と1着軸に、 相手はブロンコーネ・ヤマトマリオンへ馬…

脩五郎の予想/テレビ愛知OP・立夏Sほか

今週のネタ切れ・ネタ枯れをなんとか連載で逃げ切り、 いよいよマチカネ・オマチカネの脩五郎の予想に入ります(お呼びでない?)。 【テレビ愛知OP】× まずは格上のオープンレースから優先して予想を。 本線はようやく本調子になってきた小島貞厩舎のテイ…

沼尻鉄道ルポ5

土日もちろんありませんが、やっと今週の仕事のひと段落つき、 沼尻鉄道最終回を書くことできます。仕事漬けの今週はこのネタがあってよかった。 沼尻鉄道は15.6kmの間に10駅もあり、停留所感覚で駅間は短いのですが、 そのぶん木地小屋から沼尻までの最後の…

沼尻鉄道ルポ4

沼尻鉄道連載4日目です。鉄路(廃線跡)は一路北へ向かいます。 のどかな会津路を走り荻窪・白木城・会津樋ノ口と続きます。 実は行きの行程で荻窪の駅名標が見当たらず白木城まで来てしまったので、 執念で引き返したら公民館の脇に駅名標を発見。歩きなら…

沼尻鉄道ルポ3

いよいよ沼尻鉄道廃線跡めぐりです。 沼尻鉄道廃線跡には嬉しいことに全部の駅跡に解説と古写真の入った駅名標が 建てられており、廃線跡は徒歩やクルマでたどって行くことができます。 まずは起点の川桁駅(左)です。昔は駅前も繁昌したことでしょうが、 …

沼尻鉄道ルポ2

更新が遅れ遅れになっていましたがようやく写真整理も終わり、ルポ第2弾に入ります。 沼尻鉄道の機関車と客車が保存されている奥にいなわしろ淡水魚館があります。 S君はあまり興味なさそうだったのですが、無理に誘って入館しました。300円也。 GW明けも…

沼尻鉄道ルポ1

15日から今日にかけて猪苗代方面へ取材があり、 沼尻鉄道跡へS君のクルマで出かけました。どうせ金曜日までは仕事漬けだし、 そのときの模様を5回に分けて日記で紹介しようと思います(パチパチ)。 集合場所は朝9時に巣鴨。途中上河内のSAで食事をとり元…

脩五郎の予想/ヴィクトリアマイル・栗東S

本日は福島の中ノ沢温泉へ例会を兼ねた取材がありますが、 天候がいまいちよろしくありません。果たして馬場状態は如何に。 【ヴィクトリアマイル】× 記念すべき第1回。馬券を獲りたいものです。馬場状態の判断が難しいですが、 ダンスインザムード・エアメ…

脩五郎の予想/京王杯SC・朱雀Sほか

本日の降水確率は80%、午後から雨となっていますが 馬場はどこまで渋るのでしょうか? 【京王杯SC】× 今年より牝馬限定のGI・ヴィクトリアマイルが設立された関係で 京王杯はすべて牡馬。安田記念も牝馬の参戦はないのでしょうか? 寂しい限りです。こ…

ライトボックス故障

いまではすっかりデジカメ主流となってライトボックスなんて使わなくなりましたが、 カメラマンにはまだポジフィルムを使っている人もいるので手放せません。 ところが本日久々に出して使おうとしたらつかない。 接触不良か寿命かわかりませんが壊れてしまい…

左手の痺れ

いかん仕事の疲労からか左手が痺れてキーボードが叩きにくくなっています。 脳梗塞の前ぶれかもしれず、かなりやばい状況になってきました。 僕の先輩筋にあたるIさんも脳梗塞で倒れて入院し、 退院後、職場に復帰していますが右手が使えず痛々しい状況です…

締切を守らないライター

進行中の書籍がタイトルのおかげで遅れ遅れになり困っております。 以前にもこういう自己責任のないライターと仕事の付き合いがあり、 すべて仕事上での縁は切ったつもりだったのですが、 今回はまた別件でのルートで書き手を集めたためこんなことになってし…

都区内パスのタイミング

本日は原稿納品・打合わせだけで終わってしまう1日でした。 水道橋で2件打合わせのあと、近くのエルフ石井さんのところへ顔を出してきました。 このあと五反田へ行き、さらに池尻大橋のデザイナーのところへ原稿入稿。 さらに別件を済ませようとしたのです…

NHKの大チョンボ

昨日の話になるが毎週見てるNHK大河ドラマ『功名ガ辻』 仲間由紀恵効果もあって相変わらず高視聴率をキープしているようだが、 それでも20%前後で、歴代の大河ドラマと比較すると物足りない。 まあ無料のインターネットTVのGyaOやBIGLOBEなど…

脩五郎の予想/NHKマイルC・都大路Sほか

【NHKマイルC】× マイネルスケルツィとフサイチリシャールの一騎討ちムードですが、 最内・最外枠だけに両者での決着があるとは思えず連軸と1着軸に。 相手はエムエスワールド・タガノバスティーユ・アドマイヤカリブ・ キンシャサノキセキ・ディープエ…

脩五郎の予想/京都新聞杯・新潟大賞典ほか

昨日中にUPしなければいけなかったのですが、 取材で歩きすぎてバテテしまい気がつけば朝、さっそく予想を。 【京都新聞杯】× いよいよマルカシェンクが復帰。マルカとアエローザが軸になるのはいうまでもなし。 相手はマイネルポライト・トーホウアラン・…

小牧山探検隊3

更新が遅れてしまいましたがGWもとうとう折り返し点にさしかかり、 残り2日となってしまいました。まだ子どもをどこにも連れていけないお父さん。 安上がりな小牧山へ出かけてみてはどうでしょうか? 小牧山の北側は国道155号線が走っており、クルマの往来…

小牧山探検隊2

本日も入稿作業に追われる日々ですが、手打ち原稿もありなかなか進みません。 小牧山紹介2日目です。富山県民なのに立山に登った人はほとんどいないといいますが、 小牧市民ならまず登ったり、訪れたことがあるのが小牧山です。 小学校3年のとき小牧一周とい…

小牧山探検隊1

さて、5連休の初日ですが、やはり仕事の1日で終わりました。 こんなことばかり書いていると読者に怒られそうなので、 GWスペシャル連載として3回に分けて(土・日は競馬予想なので)、 名鉄小牧線および廃止される桃花台新交通の増客運動として、 名づけて…

天気悪し

午前中に銀行へ出かけたら雨が……。 大急ぎで帰り、打合わせのため駒込へ向かう際に東中野へ向かったら、 今度は雷が鳴っている。ゴロゴロ。 なんかここんところ落ち着かない天気が続いている。 昨日は30℃を超す暑さにびっくりしたが、シャツ1枚で過ごしたら…