2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

脩五郎の予想/中山記念・阪急杯ほか

やはり競馬初日はエンジンがかからなかった。 なんとか鉄道の原稿は本日中に終わらせられるものの、歴史のほうが大変。 とにかく早起きが肝要。で、馬券も頭をクリアにして買おう。 でも、両重賞とも難解なんだな。これが。 【中山記念】× 比較的堅いといわ…

脩五郎の予想/アーリントンC・千葉S

あわわ、2月ももう終わりで開催がもう中山に移ってしまった。 2回中山、とくに重賞のない土曜なんて中山日和。 馬券で勝ってなぜか会員カードをもっている法典の湯につかりたい。 でも、これは夢の世界ってドラクエ6か! 現実世界では週明けの原稿締切2…

カンムリホルダー

徹夜明けで1章分を入稿したあと、ひと寝入りして高田馬場で打ち合わせ。 やっぱりバタバタしすぎて筆が思うように進みません。 で、もって本日の話題は東スポに載ってたカンムリホルダーの記事。 兵庫競馬の黒田隆男厩舎に在籍するカンムリホルダー(牝9)…

またもや

編集と執筆という二刀流は作業効率を低下させるばかりか、 裁量権もなくデザイナーまで指定されては、かえって入稿を遅らせます。 嗚呼、早く裁量権のある雑誌の仕事を受けてこないと先が思いやられるよ〜。 ところが本日は振込日で銀行に行き、また時間を取…

何を今さら……

久々に故郷の愛知県小牧市のことがニュースになっていたので、中日新聞から抜粋しました。 ↓ http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20100224/CK2010022402000030.html リンクは切れてしまうので本文も転載します。小牧山頂上付近の石垣確認 階段状、壁の…

じゃどう

文庫や書籍のスケジュールが過密すぎてバテバテ。 第一、最近はMOOK系の仕事がなくなって大ピンチ! 書籍や文庫の書き下ろしはスケジュールがタイトな割に実入りが少ない。 大体、印税をエサにするけど、そんなやっつけ本で重版かかるなら苦労はしないよ…

『龍馬伝』第8回「弥太郎の涙」

仕事は一生懸命やっているのに、複数重なってしまい終わりきらないもの多数。 でも、競馬と龍馬だけはテレビ休憩しているって、このぐらいの息抜きがないとね〜。 前回で視聴率20.2%と20%切りにリーチがかかってしまった『龍馬伝』。 いえ、作品のデキは『…

脩五郎の予想/フェブラリーS・山城Sほか

とうとう本年度も最初のGIを迎えました。 履歴をたどるとフェブラリーSは4年連続ハズレと相性悪いんですよ。 しかも、節操のない芝馬が大挙して狙ってくるので予想も難解。 貞やん厩舎のヒシカツリーダーは除外になってしまったし……。 あとshugoro日記を…

脩五郎の予想/京都記念・クイーンC

例会参加どうしようか悩んでいましたが、急な執筆依頼が1本入り参加できなくなりました。 もっとも月曜までに原稿2本仕上げなくてはならないので、 緊急執筆のほうは月曜以降にならないと手がつけられないのですが。 なんか久々に慌しい土日になりそうです…

浅草〜鐘ヶ淵

昨日と打って変わっていい天気でしたので、 午前6時前起きで昨日いけなかった都内の取材に行ってきました。 一番の目的は台東区にある今戸神社(沖田総司終焉地の碑)です。 実はここの写真は2003年に訪れてデジカメ撮影していたのですが、 結局、紛失して…

東京は雪化粧でしたが……

久々に午前7時と早起きしました。というのは都内で一カ所撮影データを紛失したところがあって、 撮りに行くつもりだったのです。ところが外に出てみれば雪が降り積もっている。 さすがに雪の写真では違和感があるので、撮影を断念しました。 しかし、東京で…

スカイプ開通

本日は著者や担当者からの電話攻勢で落ち着いて執筆のできない1日でした。 代わりに原稿整理を始めたのだけど、他に原稿依頼や振込など雑用もあって生産性が上がりません。 そういえば先週末にT濱さんから「スカイプを始めよう」ということで、 マイクをい…

大宮出張

相変わらず身体が凍りそうな寒い日が続きます。 本日は銀行で支払手続をすませたあと、あまりにも寒いので、 本当に久々に『盛興園』のランチでチャーシュー麺とチャーハンのセット(゚Д゚)ウマー しかし、食後に版元から呼び出され、15時に大宮まで行くことに。 …

『龍馬伝』第7回「遥かなるヌーヨーカ」

今回は史実ではほとんど龍馬の記録のない安政元〜2年(1854〜55)の話。 まさか帰郷から父の死で1回分使うとは思ってもみませんでしたが、 初顔は河田小龍(リリー・フランキー)と近藤長次郎(大泉洋)。 弥太郎が加尾にプロポーズするも龍馬のためにふら…

脩五郎の予想/ダイヤモンドS・きさらぎ賞ほか

昨日は冷え込んで身体が固まってしまいました。それにしても寒いっ! 原稿も思うように筆が進みませんが、でもやらなきゃなりません。 まずは時間の逆転を取り戻して早起きから始めなきゃ。 でも寒くて蒲団から出られずの二度寝が怖いです。 【ダイヤモンド…

脩五郎の予想/バレンタインS・アルデバランS

昨日の清水出張は新幹線や特急に乗れたし、駅弁も喰えてそれなりに楽しかった。 しかし、丸一日つぶしたツケはたまった。仕事もだんだん煮詰まってきたが、競馬はやるぜ! 【バレンタインS】× チョコとは疎遠なshugoroさん。歴女および鉄子、競馬娘からの愛…

清水出張

本日は著者との打ち合わせで版元担当者と一緒に静岡県の清水へ出張しました。 元は清水市ですが、2003年に静岡市と合併し、現在は静岡市清水区になっています。 まぁ、静岡県は静岡と浜松で政令指定都市の争いで広域合併しましたから。 で、行きは冒頭の新宿…

脩五郎の予想/佐賀記念

明日は打合わせで清水まで出張なので、本日どこまで執筆に専念できるかですね。 せっかくですから2年連続して的中している交流重賞・佐賀記念を予想しましょう。 【佐賀記念】× 佐賀競馬さんごめんなさい。いつも売上に協力しているつもりが、 馬券を当てて…

消長の早きこと

間に旗日をはさんでしまう厄介な今週。 とりあえず再校を戻し、夕方から1本打合わせをすませ執筆活動に入る。 1カ月で制作するという無茶なスケジュールにさすがの著者もアップアップの状態。 一部をこちらで書くことになった。編集者とはそういうものだ。…

外付ハードディスクのお引っ越し

ここんところ打ち合わせが増えてきた。本日は昼に高田馬場のジョナサンで打ち合わせ。 今度は週末に静岡の清水まで打ち合わせに行くことになってしまった。 これだと丸一日つぶれてしまう。どうせ土日はないに等しいがトホホである。 ところで1月中に取材写…

『龍馬伝』第6回「松陰はどこだ?」

『龍馬伝』順調な滑り出しのようで、第5回では視聴率24.4%と記録更新。 やっぱり根本的なドラマのつくりが、『天地人』とは雲泥の差があるようです。 時代は嘉永7年(1854)から。道場を破門された龍馬を訪ねにくる佐那。 道場に戻ってくるよう兄にもおね…

脩五郎の予想/共同通信杯・シルクロードS

昨日は4レース焼き鳥という無惨な結果。 せっかく食費を抑えているのに、馬券で散財していては意味がない。儲ける! 【共同通信杯】× アリゼオ・ハンソデバンドの両頭からロジスプリング・ナシュワンヒーローの 2頭へ流して馬連計4点。≪自信度B≫ 【シル…

脩五郎の予想/小倉大賞典・白富士Sほか

土曜にしては珍しく東西、ローカルのメインがオープン・重賞。 レースはやや難解ですが、はりきっていきましょう! 【小倉大賞典】× デストラメンテ・ダンスインザモアの関東馬2頭から、 マイネルスターリー・ドリームサンデー・ナリタクリスタル・テイエム…

月刊『優駿』の歯抜け

再校ゲラも原稿もあがってこず、結構暇になりそうな週末。 しかし、そろそろ新規の企画出しもしていかないと経済的にはヤバイので、 原稿が来なければ土日のどちらかは企画案を練ろう。 先日も後楽園の山下書店へ『優駿』のバックナンバー2009年8月号を買い…

筒石駅のショック!

1月分の伝票整理がようやく終わり、二度も銀行へ。 昨夜の雪がウソのように晴れてよかったです。 昨日のことですが、2008年夏から「青春18」常備券(赤券)を、 たびたび購入したJR筒石駅からDMが届きました。 それによると2月1日から郵送取扱を止め…

チンギス・ハーンとモンゴルの至宝展

先月6日発売の『歴史群像スペシャル⑤』でも紀行文を書いて紹介しましたが、 招待券をもらっていたので昨年9月の内モンゴル取材の総決算というべき、 江戸東京博物館で行われる特別展「チンギス・ハーンとモンゴルの至宝展」へ行ってきました。 ゲラの出稿…

救援物資

昨夜からの雪で部屋の中もえらく寒く、ガスストーブをつけても全然温まりません。 明け方近くまでストーブに近付いて原稿整理をして初校戻し。 それでも昨年に比して慌しさを感じないのは、執筆の仕事が減ったせいでしょうか。 版元さんからの連絡待ちもあっ…

『龍馬伝』第5回「黒船と剣」

1月の目標は昨年7月から未整理だった撮影写真の整理でしたが、 ようやく今年撮影のものも整理は終わり、空き容量に余裕ができました。 さて、仕事の本腰はこの批評を書いてからになりますが、 自分がサボっていたせいもあって徹夜だなこりゃ。 それはさて…