2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

脩五郎の予想/金鯱賞・欅Sほか

あれれ〜本日も1日雨。馬場はどうなるんでしょうね。明日のダービーも。 本来ならダービー前日はハルちゃんと前夜祭で浅草で飲むのですが、 今回は仕事忙しくてダメ〜。でも、この雨じゃ露店で飲むわけにもいかなかったしね。 【金鯱賞】× 混戦でパドック見…

旅行券と商品券

秋葉原に立会いの打ち合わせのあと、ギフトの旅行券を購入するため、 びゅうプラザのある神田まで歩きました。 ところがびゅうプラザの旅行券が使える範囲はJR東日本と北海道のエリア。 東海や関西圏では使えないため旅行券は断念。 昔のような国鉄の旅行…

笠松競馬、再びSOS!

忘れた頃の馬インフルエンザに悩まされている笠松競馬に、 追い討ちをかけるような衝撃のニュースが飛び込んできました。岐阜地裁で29日、笠松競馬場(岐阜県笠松町)の一部の地権者らが、 競馬を運営する岐阜県地方競馬組合を相手取り、 土地の明け渡しや損害…

脩五郎の予想/さきたま杯

久々に地方での交流重賞があります。 本来なら浦和で観戦したいところですが、それもできません。 【さきたま杯】× コンゴウリキシオー・メイショウバトラーの中央2頭から、 キングスゾーン・フジノウェーヴの地方勢2頭に馬連で流して計4点。 3連単は上…

版元の横暴を許すな!

先日、印税契約をしたはずの書籍が無断で重版されており、書店で見つけました。 この手の重版の契約書はある場合もあればない場合もあり、 ない場合は版元の良心に委ねられるわけですが、 まぁ、殺人的な低報酬でやらせるところほど、インチキするところが多…

球場弁当リニューアル(5月25日)

昨年は4月22日と5月27日に福ちゃんと神宮球場へヤクルト戦を観に行きましたが、 今年も5月25日の東京ヤクルトVS東北楽天を観戦に行きました。 楽天の先発は甲子園でハンカチ王子と投げ合ったマー君こと田中将大投手。 やはり甲子園の英雄の人気はすごいで…

脩五郎の予想/オークス・東海Sほか

日曜なのに雨模様……馬場も荒れるのでしょうか。 本日はせっかく神宮球場へヤクルトVS楽天の観戦なのに止んでくれるのかな? 「ぐるっとパス」も使いはじめようと考えているのですが。 【オークス】× アロマキャンドル・レッドアゲート・ソーマジック・スペル…

脩五郎の予想/テレビ愛知OP・昇竜Sほか

土曜だけど平日同様仕事しています。競馬なければやってられません。 【テレビ愛知オープン】× エムオーウイナー・キョウワロアリング・アルーリングボイス・ワイルドシャウト・ ニシノプライドの5頭BOX馬連10点。≪自信度B≫ 【昇竜S】○ ユビキタスから…

嗚呼イタリア村

今さら書くのもなんですが、名古屋港イタリア村が5月7日をもって閉村になりました。 10〜18日まで在庫処分セールを行う予定でしたが、 値引きという名にナゴヤ人が殺到。13日で完売になってしまったようです。 このイタリア村、愛知万博のあとを追う形で20…

キ○ガイ本の発掘

連載の原稿を無事締め切りまでに書き終えたのでほっと一息。 夕方、神保町へ本を買いあさりに行き、またまた5000円以上出費してしまいました。 まずは歴史と鉄道専門の某古書店へ。さすがに歴史系は以前から買いまくっていますので、 収穫はありませんでした…

駅弁特集

雑誌の創刊・廃刊は日常茶飯事。 今回は創刊号となる『ZENKAIエンタメ』(KKベストセラーズ)に 駅弁の特集記事を書かせてもらいました。 タイトルからいって『月刊アサヒ芸能エンタメ』を 意識してのものでしょうが中身見てビックリ! 『特冊新鮮組DX』を意…

川島令三先生が当社WEBに登場

5月4日に平和島競艇でお会いしたばかりだったのですが、 今回の5月18・19日のどん行会でマッチ小野澤氏の公認を得て、 鉄道アナリストとして全国的に有名な川島令三先生と、 このたび契約タレントとして業務提携が成立。 当社WEBに堂々とUPされるこ…

橋倉鉱泉(5月18・19日)

前回はドタキャンになってしまいましたが、 第67回どん行会は山梨県大月市の橋倉鉱泉で行われました。 公共交通機関で行こうとも考えたのですが、大月駅からのアクセスが悪いので、 小関氏のクルマで小野澤氏と3人で向かいました。 途中の上野原ICで降り…

脩五郎の予想/ヴィクトリアマイル・栗東S

本日はどん行会の取材で大月・橋倉鉱泉へ。競馬はタイムリーに観れません。 結果の更新も明日以降になります。 【ヴィクトリアマイル】× ウォッカ思い切って消します。 ブルーメンブラット・ジョリーダンス・ニシノマナムスメ・タイキマドレーヌ・ マイネカ…

脩五郎の予想/京王杯SC・京都JSほか

本日の天候はよさそうですが、原稿終わりません。困った! 【京王杯SC】× ダンスフォーウィン・ハイソサエティー・スーパーホーネット・スズカフェニックス・ コスモシンドラーの5頭BOX馬連10点。スーパーとスズカ厚目。≪自信度B≫ 【京都JS】× ナイ…

年金記録もれ

年金記録問題は2007年に社会保険庁のずさんな管理が問題となった事件だが、 統合・整理されていない過去記録(年金番号)が約5000万件もあるという。 僕は長年、国民年金であったので他人事と思っていたが、 かなり前に社会保険庁から「ねんきん特別便」が送…

また買っちゃいました

昨年の「ぐるっとパス2007」からまだ2カ月しか経っていないのですが、 昨日、神保町で打ち合わせのあと、飯田橋を経由し、 「ぐるっとパス2008」2800円を購入してしまいました。 今回も61施設の入場券や割引券がついた「ぐるっとパス」と メトロの1日乗車…

名古屋城炎上

(写真/毎日新聞)YAHOOニュースで知ったのですが、本日は名古屋城の命日のということで、 63年前の昭和20年(1945)5月14日、国宝の名古屋城が空襲により焼失しました。 名古屋城焼失の様子は小学生くらいの頃、名古屋市博物館かどこかで観た記憶がありま…

雨の日は遠回り

夕方、法事のため朝霞市斎場へ。 たまたまめぞうの家も朝霞台にあるので法事終了後に駅前で軽く飲む。 ところで朝霞台へ行くには何通りかの交通手段がある。 一番手短なのは東中野→新宿→池袋→朝霞台で約40分・460円だが、 二度の乗り換えがあるのと、東中野…

サンデーサン中野店最終日(5月11日)

4月30日の日記でも書きましたが、5月11日の12時をもって閉店となる サンデーサン中野店へ行ってきました。 4月30日は食事をしなかったので、心おきなくファミレスで食事をしたかったのです。 競馬が終わってひと寝入りし、ひと風呂浴びてから自転車でひい…

脩五郎の予想/NHKマイルC・都大路Sほか

連日の雨で馬場が悪化し、より予想が困難になりそうです。 とくに3歳馬なんて重馬場の巧拙なんて現段階で分かりはしません。 【NHKマイルC】× サトノプログレス・スプリングソング・エイムアットビップ・リーガルスキーム・ アポロドルチェの5頭BOX…

脩五郎の予想/京都新聞杯・新潟大賞典ほか

せっかくの競馬日和なのにまたまた天候は思わしくありません。 【京都新聞杯】× マイネルローゼン・ブラストダッシュ・ホーラーライツ・ヒルノラディアン・ ヨドノヒーローの5頭BOX馬連10点。≪自信度A≫ 【新潟大賞典】× シルクネクサス・オースミグラス…

『松屋』のお茶熱くない!

昨日のことですが、開業して2カ月が過ぎたあの『松屋』。 気になっていた新商品の山かけ漬け鮪丼490円を食します。 いつも水が出てくるけどお茶をオーダー。 飲むと「あれ? 熱くない」。 猫舌の僕にとっては大変嬉しい改良でした。 実はここの『松屋』、こ…

ディープインパクト殿堂入り

2005年菊花賞(写真/JRA)本日、平成20年度顕彰馬選定記者投票の結果、 ディープインパクト号(牡6)が殿堂入りが決まりました。 同馬はいわずと知れた2005年の三冠馬。 とくに無敗で三冠を制覇したのはシンボリルドルフ以来で、 暮れの有馬記念こそ2…

平和島競艇(5月4日)

競馬予想が4日も続きましたので書きそびれましたが、 天皇賞が行われた5月4日は平和島競艇トレインフェスタがあり、 スペシャルイベントとして鉄道アナリストの川島令三先生、 鉄道アイドル木村裕子さん、 鉄道作家横見浩彦さんのトークショーに行ってき…

脩五郎の予想/かきつばた記念

GWもあっという間に最終日。昨日はデータ整理で終わってしまったし、 本日も能率はあがりませんが、仕事をしていたほうが賢明なのでしょう。 【かきつばた記念】× かしわ記念と比して地方勢もメンバーがそろった印象。 リミットレスビッド・メイショウバト…

脩五郎の予想/かしわ記念

GWだというのに風邪をひいてしまい調子が出ません。 予想もギリギリになってしまい申し訳ありません。かしわ記念は3年ほど前に行ったきり。 今回も元中央オープン馬が多数出走していれば撮影にも行きたかったのですが。 【かしわ記念】△ ブルーコンコルド…

脩五郎の予想/天皇賞・スイートピーSほか

ちょっとした油断から風邪で寝込んでしまい、朝にUPします。 本日は川島令三先生のイベントで平和島競艇へ。でも、レースまでには戻りたい。 【天皇賞】× アドマイヤモナーク・メイショウサムソン・ポップロック・トウカイトリック アイホッパーの5頭BO…

脩五郎の予想/青葉賞・端午Sほか

予定がつかぬままGWの連休に突入してしまいました。 東京はあいにくの空模様だし、なんとか仕事を片付けておきたいものですが……。 【青葉賞】× POG指名のファビラスボーイの単複。 同馬とアルカザン・ドットコム・ニシノエモーション・アイティトップの…

知らないうちに……

GWを前にして少しは落ち着きを取り戻していますが、 4月中旬まではまったく休みなしの生き地獄状態でした。 そのため、経理の書類が2・3・4月と3カ月ぶんもたまってしまい、 本日ようやく税理士の先生に提出ができました。 西新宿までは電車を使わず…