2005-01-01から1年間の記事一覧

晦日です

昨年は晦日競馬に今は亡き宇都宮競馬に出かけたものだが、 今年は風邪をこじらせてからというもの、 お腹の調子が悪く、正露丸を呑んでも治らない状態。 といってばかりもいられないのでとりあえず入稿作業を終わらせてみたが、 さすがに晦日では取引先もや…

一日ダウン

暮れの大忙しいときだというのに、連日の飲み過ぎ、食べ過ぎがたたったか、 朝から腹痛激しくとても仕事には集中できない状態。お腹にも何も入らずのたうち回る。 そういえば友人も本日帰省する予定だったが、 寝坊して帰れず、部屋の掃除をしてたと電話があ…

脩五郎の予想/東京大賞典

性懲りもなく有馬記念の負けを取り戻すため、 暮れの大井のグランプリ・東京大賞典に人が殺到する。 昨年はみぞれまじりの雨のため寒くてスタンドに 人が少なかった気がするが、さて今年はどうだろうか? みんなディープインパクトで大損しているだけに殺到…

カキの忘年会

本日、水道橋のエルフ(編プロ)で毎年恒例のカキ忘年会に参加。 一番最初に参加したのは92年で、その後、参加しない年もあったけど、 社長の石井さんのご厚意でずっと続いている。 しかも会費タダ。ただし一人一品以上の差し入れは礼儀ということで 今年は…

年内発注

年末の仕事も書き入れどき。 なんといったって明日、明後日で取引先の会社が終わってしまう。 ウチらのように年末年始関係ない人種はともかく 原稿を依頼するにも年末と年始では1週間以上のタイムラグが生じる。 というわけで夜、年内最後の打合せをすべく五…

本日もギブアップ

昨日の風邪と頚椎炎の痛みが治まらず、昨夜から湿布を何度も貼って寝たきりに。 ようやく午後には何とか復帰できたが、銀行の手続きだけで1日が終わってしまった。 とりあえず頚椎の痛みはおさまっているが、 日曜日同様、いつ再発するかしれない時限爆弾。…

脩五郎の予想/有馬記念(病み上がり)

昨日のうちに更新しようと思ったのだが、忘年会から帰ってきて日記を書いていたら すさまじい悪寒が走り、蒲団にくるまっても寒い。 朝方起きたときは体を丸めて寝ていたので極度の関節痛と疲労困憊 10時になってようやく体調が戻りつつあるので有馬記念の予…

脩五郎の予想/中山大障害ほか

昨日、背中の筋を違えた傷みから夜すぐに眠りに入ってしまい、 朝早くからデザイン入れの入稿作業。 作業はとりあえずすませたが予想を書くのが遅くなってしまった。 すぐに出かけなくてはならないので簡略化するがまずは予想を 【中山大障害】△ 貞やんの初…

脊椎炎か?

明け方までかかって文章1本分の割付を完成させたのだが、 もう一本渡せるという憶測でひと休みしてとりかかる。 ところが割付ラフ案の稚拙さから再度組み直しとなり、 新規原稿も書く羽目になり、夕方、本日中にもう一本仕上げるのを断念。 駒込のデザイナー…

暮れの痛い祝日

本日は五反田にカメラマンと打合せへ。 巷では明日から3連休なのだが、ビジネスマンやフリーにとっては、 これが意外にもありがたくない。 連休分のツケが大いにたまってしまうからだ。 僕の友人も土曜日に出勤しないと仕事が終わらないと嘆いている。 何の…

年賀状の早出し

毎年、いつも遅れがちになる年賀状だが、今年はキャンペーンの抽選にもつられて 仕事があるにもかかわらず早出しを決意。 とはいうもののコピー機がトナー切れを起こし、 トナー配達は在宅中なのに不在と勘違いして不在通知を入れてしまう。 部屋が寒いので…

ペアーハンターが引退

ミホノブルボンの代表産駒というわけではないが あのハルウララ様の113連敗を抜き、記録更新中だった ペアーハンター(牡7)が11月2日付で 地方競馬の登録を抹消していたことが明らかになった。 記録は0勝118敗、2着5回、3着11回、4着8回、5着17回、…

合鍵完成!

7月末に引越しをしたのだが、 今度のアパートのカギは特殊なカギ(借主が変わるたびに作り直すらしい)で、 近くの雑貨屋さんに持っていったら作るのに1カ月かかるといわれ、 ずっと合鍵を作らずじまいだった。まあ500円の5分で作れてしまう合鍵なんて、 …

脩五郎の予想/フェアリーS・阪神牝馬S・CBC賞

昨日のうちに予想を書こうと思ったが、 疲労でバタンキュー。本日中山競馬場行く前にこれを書いている。 どうせパドック重視になって書いている予想と異なってしまうかもしれないが 読者諸君のために脩五郎の予想を掲げておく。 【フェアリーS】△ そういえ…

脩五郎の予想/ディセンバーSほか

打合せを兼ねた飲み会から帰って来たのが午前さま。 予想を期待している読者(いねえよ)のために 昨日、一昨日の日記より先にこちらの予想を書かせていただく。 重賞のない中山開催は入場者も少なく競馬日和なのだが、 日曜日に知り合いに誘われているので…

久々に沼袋へ

いつもお世話になっているフォトジャーナリスト川目氏推薦の 新井薬師にあるつけ麺屋へ。 中華料理にあるラーメンは概してハズレが多いのだがこのつけ麺は大当たりだった。 場所がいまいちわかりにくいが、沼袋の『丸長』に匹敵する味であった。 『TOKYO1週…

貧乏旅行術

すでに12月も半月を過ぎたというのに 年賀状はおろか冬休みの神岡鉄道のスケジュールも立てていない。 それとは別件で取材も1件入ったので、 「青春18きっぷ」を2冊買うことになりそうだけど、 本当に利用期間中に8日間も使えるのだろうか? 昔、北海道の旅…

年内最後の刊行

忙しくてなかなか版元に顔を出す機会がなく できあがった本を取りに行くこともままなりませんでしたが、 本日ようやく先に校了を終えた2冊の本を手に入れました。 まさに年末進行で2冊並行していたのもあって大変でした。 現在も休み暇なく仕事が続いていま…

メール便がパクられた!

原稿依頼先に1週間前に資料と関連CDを送ったのに 昨日、先方からいきなり「資料送ってください」の電話。 「えっ、先週送りましたが…」と言いましたが、 どうやらメール便で送ったため送付先でパクられたようです。 メール便は確かに安いのですが中身の保障…

吉野流秘湯堪能術

昨日の話ですが、競馬予想に画面を費やしているため、こちらに書きます。 16時より某会場で旅ジャーナリスト会議の講習会があり、 吉野隆之会員による「吉野流秘湯堪能術」のセミナーがありました。 狭い会場に20人以上という大盛況。 吉野氏はPCを使って…

脩五郎の予想/朝日杯FS・鳴尾記念

本日は2歳王者決定戦の朝日杯。 最近はダービーめざす馬は最初から朝日杯など眼中になく ラジオたんぱ杯2歳Sにまわる馬が多い。 これは僕の持論だが、真の王者とは2歳でも3歳でも王者であるべき、あるべし。 もちろん無敗にこしたことはないが、本当に王道…

脩五郎の予想/中日新聞杯ほか

本日は取材のあと中山競馬場へ行こうと考えていたけど メインレース(師走S)のメンバーのしょぼさを見てガックリ。 毎年この時期、込まない土曜日の中山は定番だったけど 今週はおあずけとし来週にしたほうがよさそうだ。 本日も書き込みが遅くなってしまっ…

生活記録

日記を書きはじめてはや2週間を過ぎた。 ここまで埋めて書いていると空白が気になるので 更新は遅れても何か書くことにしている。 むかし5年間のダイアリーを買ったけど、 やはり2週間で挫折したのでどこまで続くことやら……。 というわけでちょこっと昔の話…

ハルドン

本日、奈良より高木先生が上京。 息子のハルドン(2歳)が鉄道にハマっている様子で、 すでに梅小路蒸気機関車館や大阪弁天町の交通博物館に行ったようだ。 子どもの収集欲と記憶力はすごいもので 古本屋行っても鉄道雑誌を欲しがるようだ。 末恐ろしいのは…

嬉しい贈呈本

株式会社クラッセ(出版社)代表取締役・富田氏から著書と シグナル発行の種村直樹先生著の本を数冊贈呈いただきました。 シグナルは種村先生の娘婿さんが運営されている会社で どん行会メンバーの富田氏や大須賀氏も携わっています。 メインはレイルウェイ…

味噌煮込みを食す

新潟の先輩が出張で東京に来るということで夕方東京駅へ。 先輩は日帰りだが食事だけでもという配慮。 これまでにも友人と東京駅で食事したことは何度かあるが 店も代わってゆくし、東京駅は相変わらず迷う。 食事に和食を望んだが名古屋名物味噌煮込みの看…

部屋の掃除が……

週末に奈良から友人が泊まりにくるので 掃除をしなくてはならないのだが 昨日で1冊本の校了が終わったかと思えば またまた原稿の締め切りに。 あせればあせるほど集中力を欠くこの頃。 冬支度もできないまま部屋は冷え切り放題。 【人気blogランキングへ】

脩五郎の予想/お詫び

誰も期待していないコーナーですが、 土・日とも年末進行のスケジュールに追われ 本日の予想を書くことができませんでした。 もちろんレースも見れず、しかも、この日記を書いている最中に 「中央競馬ダイジェスト」見忘れました。トホホ。 さっそくですが僕…

脩五郎の予想/ステイヤーズSほか

脩五郎の予想もいよいよ2週目に入る。 先週は3レースとも撃沈してしまった。名誉挽回でさあチャレンジ。 【ステイヤーズS】× 僕は短距離より長距離のレースのほうが好きだ。 でも、菊花賞の伏兵が台頭できた嵐山Sをはじめ 長距離の競走は軒並み減ってきて…

大穴馬券を買おう

脩五郎が常日頃からお世話になっており、 タレントとしても業務提携している旅行&鉄道作家てんきゅうさんから こんなメールをいただきました。 11月24日から三重県の三岐鉄道で北勢線の大泉・穴太・馬道の3駅の頭文字をとった 乗車券「大穴馬券」第2弾が…