2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第21回郡上おどりin青山と東京郡上人会第2回交流会(6月28日)

あっという間に6月も終わってしまいましたね。 ここんところ原稿や打ち合わせが多くてバタバタしてしまい更新もカメになっています。 先週土曜の28日は本題のように第21回郡上おどりin青山(冒頭写真)と 東京郡上人会第2回交流会がありました。 昨年の第2…

脩五郎の予想/宝塚記念・パラダイスSほか

東京郡上人会第2回交流会で郡上のうまい酒をしこたま飲みすぎて 帰宅後にバタンキュ〜してしまい、ようやく復活しました。 春のGIも総決算の宝塚記念ですが、昨日に引き続き用事があって外出。 にしてもキズナもフェノーメノも回避でメンバーが揃わないの…

脩五郎の予想/夏至S・西宮S

ようやく日付が追いつきましたが、うーむ天候が心配です。 本日は郡上おどりin青山があるのですが、 雨が降ったら踊りはどうなってしまうのでしょうか? 16時30分から東京郡上人会第2回交流会もあり、 こちらは屋内なので大丈夫ですが、 やはりせっかくだか…

バテにバテた1日だから

ぜはーぜはーさすがにバテた1日でした。 本日の締めの原稿を書いたのですが、長い文章がまとまらず何度も推敲して 意識朦朧となっていったんダウンして2時間睡眠のあと ようやく午前中に脱稿に至った次第です。 しかし、脱稿前にいきなり電話がかかってき…

大井競馬場・帝王賞観戦記(6月25日)

仕事に追われて更新がすっかり遅くなってしまいましたが、 この日は夜に打ち合わせをした以外は仕事漬けでしたし昨日のことを書きます。 大井競馬場は4月20日以来ですから約2カ月ぶり。 安田記念万馬券的中の還元で久々に駅弁てんぷくトリオで グルメ開拓…

脩五郎の予想/帝王賞

いよいよ帝王賞ですが、現時点で原稿がまとまり切れていないのと天候が心配。 なんとか駆けつけることができても睡眠不足は必至です。 【帝王賞】× コパノリッキー以外に目新しい出走馬もおらず、 半数以上がJRA勢でまともに立ち向かえる地方在籍馬がいな…

全国最年少の美濃加茂市長が収賄容疑で逮捕

何とか明日の帝王賞は駆けつけたいのですが、原稿がまとまらず苦戦しています。 だからブログなんて書いている場合ではないけれど、本日はこんなニュースがありました。【〈収賄容疑〉愛知、岐阜県警 29歳藤井・美濃加茂市長逮捕】 岐阜県美濃加茂市への雨水…

旅を台無しにしてくれるJR北海道

いろいろと苦労の絶えない日々ですが、 僕の知り合いがたまたま「カシオペア」で北海道へ出かけた際に 下記の事故により、計画を台無しにされて憤っていました。まずはニュースから。 【江差線脱線:「旅行台無し」乗客ら怒りと不満】 「こんな会社に新幹線の…

脩五郎の予想/函館スプリントS・ユニコーンSほか

伝説の万券ハンターshugoroが挑む3週連続アーチ。 果たして小早川毅彦になることはできるのか? いずれにせよ残るチャンスはあと2回! 【函館スプリントS】× ストレイトガールの軸で堅そうですね。 ストレイトガールからスマートオリオン・フォーエバーマ…

脩五郎の予想/天保山S・ジューンSほか

安田記念・マーメイドSと連続万馬券アーチを放ったshugoroさん。 果たして二度あることはサンドピアリスなのか? あるいはもう運を使い果たしてしまったのか? ただ、本日は出張校正が入ってしまいタイムリーに馬券も買えませんし、 阪神・東京のメインも荒…

Twitterのお化けアカウント退治

今頃になってようやく当社WEBページの本の定価を消費増税後に改定しました。 実際にすでに新刊としては市場に出ていない本もたくさんありますが、 いったん税抜価格を算出して8%を加算して修正しました。 にしても意図的に定価を1000円や2000円以内にお…

電子書籍『超簡単! 参勤交代』配信開始です

6月21日より公開される映画『超高速! 参勤交代』 (原作:土橋章宏)に先立ちまして 本日より冒頭写真の電子書籍『超簡単! 参勤交代』(ブックビヨンド)が 配信開始となりました。著者はブルボンクリエイションとなっているように お恥ずかしながらshugo…

引っ越しも楽ではない

タイトルからいよいよ郡上八幡への移住かと思われた方もいるかもしれませんが、 これはスマホのデータ移し替えのことでした。すいません。 ケイタイ補償サービスで同機種の新品が本日届いたが、 旧電話は10日以内に返却しないと違約金4万取られるという恐る…

「青春18」ようやくプレス発表

本日は打ち合わせのあとドコモショップへ行ったのですが、 ケイタイ補償サービスのおかげで電話機交換が5000円ででき、 そのままポイントで精算できたからあら嬉しや。 ただし月々サポート適用額の24回分が終了したので 携帯の月額基本料金がぐんと跳ね上が…

スマホのバッテリーが寿命

安田記念・マーメイドSと連続万馬券アーチを放ったshugoroですが、 先週は収支プラスながらもほとんど儲かっておらず、 しかも自転車のタイヤ取替えで普段より高い修理代がかさんでしまい さらにスマホのバッテリーまで寿命を迎えてしまいました。 充電して…

脩五郎の予想/エプソムC・マーメイドS

6月も早半分が終わってしまい、相変わらず週末返上の仕事モードです。 来週は急遽取材が入りそうなので、とにかく執筆を進めなくてはなりません。 ちょっと髪も伸びてきたので、散髪にもいきたいですが。 【エプソムC】× マジェスティハーツの取捨が難しい…

脩五郎の予想/アハルテケS・安芸S

安田記念で大万馬券を的中したshugoroですが その後は地方競馬でぼろぼろになり、 しかも税金やら支払いが立て込んで、すでに半分以上なくなってしまいました。 まぁ、そんなに幸運が続くわけもありませんので shugoroの推した馬を消して買ったほうが賢明か…

郡上が『ローソン100』にやって来た!

金欠もあるし、ほとんど『業務スーパー石黒』で買い物しているので 『ローソン100』へ行く頻度も減り、アルコールすらご無沙汰していましたが、 このたび『ローソン100』で掘り出し物を見つけました。 冒頭写真の「郡上発!奥美濃カレーいかフライ」です。 …

電子書籍『幕末志士伝』続々配信開始です!

ご報告が遅れましたが、2009年に諸般の事情で焼きついてしまった本が このたび5月23日より『幕末志士伝』(冒頭写真)の全5巻として ブックビヨンドから配信開始されました。 著者は『世界が愛した日本1・2』でもおなじみの四條たか子先生と当社です。 …

テンシノジツリキ

祝! 木之前葵ちゃん43・44勝目! 1Rはロイヤルデオアンでスタートを決めての押し切り勝ち、 3Rは逃げる1番人気岡部誠のウーヴァを捕えカサラギでの連勝でした。 二度あることはサンドピアリスと云いますが、 さすがに3度続けての連勝というのはなかな…

大回り乗車でコロプラー

完全に時間が逆転したまま、気分転換に徹夜明けで 大回り乗車のコロプラをしてきました。まずは行程から。 中野425→506八王子517→556高麗川633→757高崎836→1030小山1037→ 1143友部1147→1303我孫子1323→1357日暮里1401→ 1423新宿1428→1432東中野 朝は「青春18…

Benさんの木之前葵写真館

祝! 木之前葵ちゃん41・42勝目! 2Rショウナンマンボと3Rプティアノンスでの連勝。 2RはJRAから移籍緒戦馬で立ち遅れながらも 難なく先団にとりついて直線では突き放すだけの快勝。 3Rは内で脚をためて早目に外へ抜け出しての快勝。 先日の4日…

脩五郎の予想/安田記念・垂水S

いよいよ本格的な梅雨入りでますます外出が億劫になって引きこもり状態です。 しかし、金欠でもたまには外出しないと気分転換になりません。 【安田記念】◎ ジャスタウェイが福永騎乗停止で何と公務員の柴田善臣乗り替わりで 1着軸の3連単で買うのが不安に…

脩五郎の予想/鳴尾記念・麦秋S

ダービーが終わり2歳戦が始まりましたが、 なんとも番組のつまらなさに辟易しております。 しかし、すでにフミノ軍団にも2歳馬が入厩していますので 先に現時点のフミノ2歳馬を紹介しておきます。 フミノインパルス 牡・黒鹿毛/目野厩舎/510万(税抜) …

東海ダービー天使は9着

ようやくタイムリーな記事に戻ります。 週末の土日は競馬予想になるので、どうしてもズレが生じますが、 といってその日にそれほどまとめても書けないからです。 本日推敲した原稿をようやく脱稿しましたが、 むしろこのあとの初校戻し作業も大変で、まだま…

川崎BETTY宅訪問とダービー前夜祭(5月31日)

はい、未だに5月の記事ですいませんが、 これで過去記事は終わりです。 と、その前に本日の備忘録から入りましょう。 6月6日未明までかかりましたが、ようやく追加原稿が終了。 まだ初校戻しでの追加原稿もあるのですが、 とりあえずノルマとなっていた締…

園田の至宝・吉田勝彦アナウンサー(5月29日)

なんか話題がどんどん遡っているようですいません。 まずは本日の備忘録から先に。 本日も執筆に明け暮れ、途中で寝落ちしながらも残り項目の半分まで終了しましたが、 郵便局へ行くタイミングを失い、現金が引き出せませんでした。 別にセブンイレブンから…

都区内パスでスタンプ落ち穂拾いと尾瀬夜行撮影(5月30日)

ネタがタイムリーでなくてすいません。 まだまだ書かねばならない過去記事もあるのですが、 まずは本日の備忘録から。というのは本題の5月30日に連動した 別のリベンジ撮影もしたかったのですが、結局は睡魔に襲われ 原稿が遅れ遅れになりながらも、残すと…

大井で新馬券導入(5月31日)

すでにダービーも終わり、6月に入ってようやく以前の原稿執筆を再開しました。 昨日はたまたまスキャナーの調子がよかったので、 これまでデータ化していなかったスタンプのスキャンを ダービーが始まる前までに終わらせてからになりましたが。 本日は『ド…

脩五郎の予想/日本ダービー・目黒記念ほか

気がつけば日本ダービー、気がつけば5月が終わっていました。 GW中は長期になっている本の執筆が結構はかどったものですが、 GW明けは別件の執筆に追われてなかなか再開するに至りませんでした。 BETTYさんから引き取った貴重なプロレス雑誌の段ボ…