第21回郡上おどりin青山と東京郡上人会第2回交流会(6月28日)

shugoro2014-06-30

あっという間に6月も終わってしまいましたね。
ここんところ原稿や打ち合わせが多くてバタバタしてしまい更新もカメになっています。

先週土曜の28日は本題のように第21回郡上おどりin青山(冒頭写真)
東京郡上人会第2回交流会がありました。
昨年の第20回郡上おどりin青山の会場は秩父宮ラグビー駐車場でしたが、
今回は青山小学校で物産市(写真左)のほうは梅窓院の堂内で行われました。
例会費含めちょっと多目にキャッシュを引き出したのですが、
この郡上物産の買い漁りのため、財布はたちまちすっからかんに。
こちらはまた別の機会に紹介したいと思います。
そして16時からは青山小学校で郡上踊り(写真中央)が始まりましたが、
人工芝を痛めてはいけないということで白いシーツが敷かれていました。
マスコットキャラクター(写真右)も多数登場し、
左から郡上市郡上良良(らら)ちゃんいわき市フラおじさん
友情出演で東京ヤクルトスワローズつば美、「清流の国ぎふ」のミナモ
赤坂のあゆみんです。うーあとで全部調べました。
郡上ゆかりの地のキャラに加え、つば美の登場は燕ファンには嬉しい限り。
このあと郡上おどりにも参加したそうですが、雨が降ってきてしまい
16時30分より梅窓院祖師堂で東京郡上人会第2回交流会があるので早々に移動しました。

第2回交流会では会員証をいただき、参加者は定員の100名ジャスト!
会長や市長(長良川鉄道社長)の挨拶(写真左)のあと懇親会が始まり、
先ほども踊り会場にいた郡上良良(らら)ちゃんあゆみんも参加(写真中央)
中締めは副会長の山川雅典氏(写真右)が青山先代の殿様・幸高氏の話をしました。
なんと幸高氏は日本馬匹輸送自動車を設立した御偉い方でJRAと関わりの深い方なのです。
そして山川氏は競馬セキュリティサービスの代表取締役社長です。
僕も競馬とは縁が深いためいろいろ話込んでしまいました。


それではお待たせ、懇親会の郡上グルメの一部を公開するぞぉおおお〜。
上左から明宝ハム鶏もも肉もろみ焼き、海老と烏賊夏野菜の磯辺揚げ。
下左から海老と烏賊の甲州蒸しと明宝ハムブラックオリーブのピンチョス、
明宝ハムとパパイヤの博多フライ明宝ケチャップ添え、鯛飯にぎり。
今回は一眼でなくコンデジ撮影のためうまく撮れず、
一眼を持参しなかったのが後悔でしたが、はい一言で評しましょう。
ぐじょおおおおお〜でぇりゃあ(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
あまりの(゚Д゚)ウミャアアアアア〜さに全然食せぬまま、
たちまち腹一杯になってしまった挙げ句、
幻のどぶろく「大和歌魅(やわかみ)」ニンジンジュース、地酒など
ゴクゴクグビグビでもうべろんべろんになってお開きになりましたとさ。


本日の木之前葵ちゃん
4Rアメリカンドラゴン2着(8番人気)複勝510円アタリ
5Rエンジェルブーケ2着(2番人気)複勝180円アタリ
10Rラブステラー8着(9番人気)


笠松の小森厩舎で初騎乗となる馬(Byホースケア)が2鞍ありましたが、
連続2着という見事な結果を残しました。
収支はもちろんプラスになりましたが、本日はバタバタしていたので
単複に止めました。でもそれがよかったのかも。


【人気blogランキングへ】