第3回東京郡上人会と『三代目網元魚鮮水産』(6月27日)

shugoro2015-06-29

郡上八幡葵の城から7月3日の更新になりますが、
暦では東京を去る最後の日でした。しかし、土日は競馬予想に費やしたため
本題となる6月27日の第3回東京郡上人会第22回郡上おどりin青山の記録から。
27日は14時より梅窓院祖師堂で第3回東京郡上人会があり、
15分前に外苑前1a出口で待ち合わせし、BETTYさんもん吉さん、、ダンサー悦ちゃんと合流。
会場では冒頭写真のマスコットキャラクター郡上良良(らら)ちゃんが出迎えてくれました。
野菜博士テツのK関氏は会場にあとから駆けつけた様子です。

最初に司会の石田さん(写真左)から開会のあいさつがあり、
長滝白山神社の若宮多門宮司(写真中央)による
「白山開山1300年について」セミナーがありました。
白山は古くから信仰深く美濃・加賀・越前に多大な自然の恵みを与えてきた霊山で
白山信仰のウォークラリーの粗品までもらえました。
御朱印が押せるとのことでぜひとも押したかったのですが
このあとの懇親会では挨拶回りや人の紹介でてんてこまいで押しそびれました。
惜しむらくはスクリーンの映像が見え辛かったことです。
セミナー終了後、田中室長(写真右)による総会の説明があり、懇親会がありました。

懇親会のグルメは一部割愛しますが、左から明宝ハムと明方ボローニャソーセージ、夏野菜の磯辺揚げ、
鶏ちゃん、ペンネと夏野菜の明宝ポークソーセージ、明宝ケチャップパスタ、

ペンネと夏野菜の明宝ポークソーセージ・明宝ケチャップパスタ、明宝ハム
明方ハムのサンドウィッチ、明宝ハムとピクルス、ブラックオリーブのピンチョスなど
(゚Д゚)ウミャアアアアア〜(゚Д゚)ウミャアアアアア〜(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
結局、懇親会は実質1時間30分足らずですから、
もん吉さん欠食児童の如く食べまくったようで元は取ったのではないでしょうか。
今回は残念なことに鮎の塩焼きがなかったのですが
郡上へ来て知ったのは予算の都合ではなく、天候による不漁だったようです。

締めの挨拶は山川副会長(写真左)によって行われましたが、
このあとは秩父宮ラグビー場駐車場で第22回郡上おどりin青山(写真中央)へ。
二次会は中野でS先生と飲む予定があったので
野菜博士を除く5名はとにかく腹を減らさねばならず
BETTYさん、もん吉さん、ダンサー悦ちゃんは踊りで減らしたようですが
酔っ払いのテツK関だけは会場で日本酒を4杯も飲む始末。
二次会はBETTYさんもん吉さんダンサー悦ちゃんK関
S先生を加えた6名で中野の『三代目網元魚鮮水産』へ。
もうそれほど腹に入らない状態ですが、一番のヒット商品は生絞りスイカサワー(写真右)でした。
メニューではスイカの果肉が入っているサワーのように見えたのですが、
小玉のスイカ半分がドカンと出てきて、絞るもよし、スプーンでスイカを食べるもよし。
実はこれ最初、S先生を除く5名が注文したのですが、あまりの人気ぶりに
「あと3つしかない」と云われ、僕ともん吉さんが諦めた次第。
ぜひ郡上八幡でも夏の限定メニューとして展開してほしい逸品と思いました。

他のグルメはクジラ刺し、たこわさ、マグロ刺し(゚Д゚)ウマー(゚Д゚)ウマー(゚Д゚)ウマー
2時間ほど宴会を楽しんだあと、三次会でK関がカラオケへ行きたいというので
S先生を除いた5名で堪能しました。参加の皆様1日お疲れ様でした。


本日の木之前葵ちゃん
3Rラガーマイレッカー6着ブービー(4番人気)
5Rタイト5着(2番人気)
11R マユノプーリン2着(3番人気)複勝230円アタリ


3・5Rは予想印もついていましたが、人気以下の着順になってしまいました。
11Rは予想無印ながらも3番人気に押され、早目に先頭に立つも
佐藤友則に差し切られてしまいました。笠松今開催で101勝目の朗報が聞けるといいですが。


【人気blogランキングへ】