2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どうなるドラゴンズ

昨年、日本一を逃した中日ドラゴンズですが、 今年は2位に終わったものの、落合監督の丸刈り効果があってか、 クライマックスシリーズでは5連勝して日本シリーズ出場を決め、 さらに初戦こそ敗退したものの、その後3連勝で日本一に王手をかけました。 ま…

川越取材

28日に行けなかったため、本日川越に取材に出かけました。 川越はこれで五度目くらいですが、川越まつりの取材は夜でしたし、 以前、めぞうと行ったときは駄菓子屋横丁と喜多院だけで、 写真はサツマイモ資料館以外はほとんど撮影しておらず、今回が初めて本…

ギザ十

昨日と今日と立て続けにギザ十が出ました。 ギザ十とは昭和26〜33年に発行された十円硬貨のことで、 縁にギザギザがついているからこう呼ばれます。 高額硬貨の名残りといわれますが、発行枚数が多いことから 未使用以外は価値がないことも知られます。 この…

脩五郎の予想/天皇賞・アルデバランS

天気は晴れになっていますが、本当に馬場が回復するのでしょうか。 【天皇賞】 なんとアドマイヤムーンを消して、メイショウサムソン・シャドウゲイト・ ダイワメジャー・ポップロックの4頭BOX馬連6点に絞りました。 3連単はポップ・シャドウ1着軸、…

脩五郎の予想/スワンS・武蔵野Sほか

天皇賞を前に雨、ひと波乱ありそうな予感ですが、 その前に難問な東西重賞がふたつ。資金を増やさねばなりません。 【スワンS】× アストンマーチャン・ドラゴンウェルズからジョリーダンス・タマモホットプレイ ブラックバースピン・ペールギュントの4頭へ…

2日続けて昼は外食

ここんところ、家庭的な雰囲気で落ち着ける『盛興園』以外は、 外食とは疎遠で『つるかめランド』のまずい半額弁当ばかりの日々でした。 今月は打ち合わせに出ることもほとんどなかったのですが、 昨日と今日は電車に乗って出かけましたので久々に現地での食…

脩五郎の予想/札幌・園田

しばらくお休みしていました地方競馬の予想をUPします。 名古屋では昨日書きました山本茜嬢が騎乗していますので、 応援馬券も買いたいのは山々ですが、ここでは元中央オープン馬を中心に、 期待度を含めて予想していきます。 【札幌11R・日高軽種馬農業…

ピノ単価計算

仕事漬けでとくに何かあったわけではありませんが、本日の話題を2つほど。 最近はつるかめランドの半額弁当も好物だったさけ弁当にまったくありつけず、 あるのは天丼やカツ丼の揚げ物やハンバーグ類の弁当ばかり。 はっきりいってここのハンバーグは全然お…

東北取材(10月21日)

福島競馬場からの帰路は馬券もはずれたため新幹線には乗りません。 福島11時34分発の普通列車に乗り込むのだから いかに競馬場にいた時間が短いかお分かりでしょう。 実はこのとき左脚のふくらはぎに変調をきたしており、 馬でいう屈腱炎で歩行もままならぬ…

命名馬に逢いに(10月21日)

命名馬サザンジェネラルが福島2Rの2歳未勝利戦ダート1200mに 出走するので、福島競馬場に初参戦しました。 朝は徹夜明けで東中野522→527新宿534→543池袋550→624大宮と 乗り継いで大宮6時30分発の東北新幹線やまびこ号に乗ります。 これも朝寝ぼけてプラ…

脩五郎の予想/菊花賞・福島民友Cほか

連日の疲労でバテバテです。仕事も終わりませんが気分転換を兼ねて 福島競馬に行ったほうがいいかもしれません。 馬券で負けるとかえって骨折り損になりかねませんが、 やはりそこは命名馬にかかっているわけです。 【菊花賞】× 待ちに待った長丁場の菊花賞…

脩五郎の予想/富士S・オーパルSほか

【富士S】× トウショウカレッジ・エアシェイディ・カタマチボタン・コイウタ・ マイケルバローズの5頭BOX馬連10点。≪自信度A≫ 【オパールS】× マチカネキララ・センカクの関東馬2頭から ホッコーソレソレ・シェルズレイ・ケイアイガード・アップドラ…

伊勢の名物が……

伊勢の名物で知られる「赤福餅」までも製造日を偽装し再出荷したことで 本日、食品衛生法違反で無期限営業停止命令が出されたそうです。 「赤福餅」といえば伊勢神宮で欠かせないお土産で、 僕の故郷愛知でもCMが頻繁に流されていました。 ええじゃないか…

福島競馬に行きたい衝動

先週、九州に行ってきたばかりなのに、今週は福島に行きたくて仕方ありません。 10月7日に書きました命名馬サザンジェネラルが中一週で福島のレースに出るからです。 21日、福島2日目の2R芝1200m。中1週なので新馬戦にも出走できるのですが、 わざわざ…

今年も『悪魔の書』が発行

高田馬場で打ち合わせがあったあと、芳林堂書店に寄り、 昨年11月8日にも購入した本年度版の『悪魔の書』 『マスコミ就職読本2009』新聞・出版編(創出版)を購入しました。 購入はコチラ発売して間もないからか、あるいは未だに幻想を抱く若者が 多いのか…

狙われた名鉄

故郷愛知ではペット馬まで交通事故でひき逃げが起きるなど、 自動車社会の弊害ともいえる交通戦争が絶えません。 そういえばウチの愛猫だった初代メチャも1983年4月に交通事故で亡くなりました。 同地区で知り合いの老人が2人も亡くなっているし、 ウチの…

旭川競馬もなくなるぞ!

戦後処理といいますか、長期取材のあとは前にも書いたように、 写真から資料、領収書の整理などでバタバタ。 おまけに事務整理をしていたらもう14時過ぎ。 研修生を雇っても地獄からは簡単に解放されません。 なんとか原稿1本は書き上げたものの、すでに次…

脩五郎の予想/秋華賞・府中牝馬S

鉄道記念日で大宮の鉄道博物館がオープンし、 各地でさまざまなイベントが催されるようですが、無縁に仕事をしています。 【秋華賞】× うーん、3頭が抜き出ていて、なんともつまらないレースです。 配当的にも買う気がしないのですが、それでは予想にならな…

脩五郎の予想/デイリー杯2歳S・東京AJほか

4日もすっ飛ばして先に予想に入ります。 先週は馬体重も満足にチェックできなかったため今週は本格的な予想に……。 【デイリー杯2歳S】× 指名のPOG馬も出走しておらず、POGも出遅れ気味です。 マイネルフェスタ・シャランジュ・タケミカヅチの関東馬…

九州取材記4(10月11日)

ようやく取材最終日です。朝6時起きで、 これまた20年ぶりの指宿枕崎線で薩摩今和泉に向かいます。 朝は指宿観光協会の観光ボランティアの案内で、篤姫の史跡めぐりのコースを撮影。 このあと谷山で下車して9日は日暮れで撮影できなかった 谷山駅舎を撮影…

九州取材記3(10月10日)

はい3回目です。記憶が薄れないうちに記そうとしていますが、 やはり、6日間を4日分の日記に凝縮するのは大変。 とくに2日分を1日を書くのは……本日は1日だけの記録です。 連泊となる「リトルアジア」のレンタサイクル500円で市内散策。 宿泊客たちは、…

九州取材記2(10月8〜9日)

連載2日目です。この日の天候は恵まれず、午前中は雨。 市内観光もできないので、コバルトブルーの湯で知られる 「庄屋の館」の外湯に行きます。 昼食に肉うどん定食700円を食したあと、 ようやく晴れてきたのでレンタサイクルを借りようとしたのですが、 …

九州取材記1(10月6〜7日)

今週4日間の空白は4回にわたって取材記を連載します。 初日は東京18時3分発の寝台特急「富士」で別府へ向かいます。 寝台車は昔、電車三段寝台に乗ったことがありますが、 日本ではこれが初めて客車B寝台の乗車になりました。 中国では2泊3日で軟臥に…

脩五郎の予想/南部杯・ペルセウスS

連休3日開催というのは東西ローカル3場で調整するのかと思いきや JRAが儲けたい一心で東京・京都の3日開催に踏み切ったようです。 どうしても馬インフルエンザで中止になったぶんを取り戻したいようで……。 【マイルCS南部杯】△ 初めて携帯から買うこ…

脩五郎の予想/毎日王冠・京都大賞典ほか

レースが始まる頃には別府で地獄めぐりの取材をしています。 地獄に落ちなければよいのですが……。 なお、先行予想になるため自信度は下げておきます。 【毎日王冠】× ダイワメジャー・ブライトトゥモロー・エイシンデピュティ・カンファーベスト・ コンゴウ…

脩五郎の予想/オクトーバーS・大原S

本日の東京18時3分発の寝台特急「富士」に乗って九州へ取材へ出かけます。 戻りは10〜11日あたりを予定しており、しばらく日記をお休みしますが、 先行して3連休3日分の予想をしておきます。 【オクトーバーS】× 東西メインが準オープンなので空いてて競…

イノシシカレーを食す

9月25日にも書きましたが、本日残っていたねぎ味噌かりんとうも喰い終わり、 ご飯を買って、いよいよイノシシカレーにチャレンジしました。 味はしょせんレトルトだし、写真で見れば普通のカレーだな。 たぶん国産と信じたいが、イノシシなんて最近は結構市…

命名馬がデビュー

10月7日京都3Rダート1400mでなんと僕が命名した サザンジェネラルがデビューします。 このきっかけとなったのは、小島貞やん厩舎を応援するサイトの掲示板です。 このおかげでファン同士の交流が得られたのですが、 昨年7月末、馬主さんが馬名を掲示板…

脩五郎の予想/東京盃

これがSPAT4でのデビュー戦となるでしょう。 【東京盃】 メイショウバトラーが4連勝で鞍上は騎乗停止にもかかわらず地方ではOKの武豊。 こんなことが許されてもいいのだろうか? ということで馬単にせず馬連で行きます。 メイショウバトラーを軸にア…

ついに発行

地方は特筆できるような馬が出走していなかったので、周五郎の予想はお休みしました。 馬券は買っていませんが、エリザベスクィーンは141連敗を更新したようです。 あー本年度夏の「青春18」を犠牲にして休みもなくひたすら無限地獄だった 『懐かしい風景に…