2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3つの悲劇

ようやく最後の図版指定が終わりました。古典的な手書きで100個は作ったでしょうか。 進むものもあれば遅々として進まないものもあり、とにかくこの作業が長くかかってしまいました。 もう桜日和でそろそろ世間ではお花見で盛り上がるところですが、 本日は…

ソムリエAさん送別会『HIRO』

仕事漬けですっかり更新が遅くなり、4月に入ってしまいましたが この日は19時よりソムリエAさんの送別会が 蒲田の『HIRO』(冒頭写真)でありました。 蒲田で下車するのもスタンプ押印以外では初めてで 西口の東急沿いにはバーボンロードというちょっ…

脩五郎の予想/高松宮記念・マーチSほか

嗚呼、サクラ咲くのに出かけることもままならなりません。 だけど競馬、せめて競馬、これがさらなる地獄道……。 【高松宮記念】○ エアロヴェロシティ・ダイワマッジョーレの馬連と 両頭からリトルゲルダ・サクラゴスペル・ハクサンムーンの3頭へワイド流し6…

脩五郎の予想/日経賞・毎日杯

早くも春のGIで、もう桜前線が近づいているというのに出かけることすらままなりません。 どのみちコピー用紙も品切れになるので、新宿へ出かけたついでに せめて断髪だけでもしておこうと考えていますが。 【日経賞】× クリールカイザーからアドマイヤデウ…

木之前葵ちゃんが競馬ゲームに登場!

もう春の陽気ですが、図版作成がなかなか思うように進まず苦戦しています。 そういえば本日のビックリニュースはこれ! 【名古屋の人気女性騎手・木之前葵が競馬ゲーム「ダービーインパクト」に登場】 発売から2年足らずでダウンロード数450万を突破した、 …

まっしろしろすけの姫路城

世界遺産の姫路城が平成の大修理を終えて式典が行われました。 2009年6月27日から修理に入っていましたから6年がかりでした。 にしても修理を終えた冒頭写真の姫路城は まっくろくろすけならぬまっしろしろすけで 何か味気なく映ってしまうと思うのは僕だ…

寂しい無人化2(熊川)

このシリーズは今回でいったん終了しますが、今回は五日市線の熊川駅です。 五日市線や青梅線、川越線などは3月のダイヤ改正で 20分ヘッドから30分ヘッドに減便されてしまったそうで まぁ行く機会もなかなかないのですが、やはり地元には不便を強いられてい…

寂しい無人化1(初狩・甲斐大和)

本日も仕事漬けで終わり、ネタになるようなニュースもないので思い出話など。 毎年3月になると、駅の合理化で地方の無人化が進んでいます。 とくにJR東海では飯田線を除けば葬式訪問もできぬまま 無人化されてしまった駅が多いですが、 こういう無人化で…

再びウイルスに悩まされる

これインフルエンザではありません。 ウイルスバスターのNorton360の有効期限が切れてしまい あとは有料になってしまうため、しばらく放置していたのですが 案の定、今度は「Repair Ie」という厄介な広告に占拠されてしまい 3回ほどクリックしていると、す…

脩五郎の予想/阪神大賞典・スプリングSほか

初日のファルコンSで大勝負してもう半死状態です。 さすがに残りの資金で挽回するのは厳しいですが やはりもう1頭のフミノ軍団に賭けるしかありません。 【阪神大賞典】× 3連覇のかかるゴールドシップが圧倒的1番人気に押し出されていますが ポカの多い…

脩五郎の予想/ファルコンS・フラワーCほか

嗚呼、連休というのに仕事から解放されません。 本日のメインは3場とも苦手な3歳戦ではありますが、 フミノ軍団から久々に重賞挑戦という楽しみもあります。 本当は現地へ観戦に行きたかったのですが。 【ファルコンS】× いよいよフミノ軍団フミノムーン…

狙われている?名古屋競馬

順調に売上を伸ばしてきた名古屋競馬でまたも禁止薬物の事件が。 【名古屋競馬で薬物陽性馬、警察に捜査依頼】 愛知県競馬組合は20日、12日の名古屋競馬4レースで1着になった スリーエアウィーク(川西毅厩舎)から、レース後の尿検査で 禁止薬物のカフェ…

フリーきっぷで集めたい第3セクターの新スタンプ

北陸新幹線が開業初日からガラガラとかで話題になっているようですが、 元々そこまで需要がなかったのでしょうか。 東北・秋田新幹線の「はやぶさ」「はやて」「こまち」のように 全車指定席にして、立席特急券とか邪道な売り方されても困りますが。 第一、2…

消えるチョーク

電子化の時代でまた消えゆくものがありました。 しかも故郷の隣・春日井市にあったんですね〜以下のニュースから。 【チョーク、電子化に泣く…廃業で製造機は韓国へ】 今月20日で廃業するチョーク業界2位の「羽衣文具」(愛知県春日井市)は、 独自に考案し…

新規騎手・調教師合格者の影で御神本よ何処へゆく

なんか本日は春のような陽気でしたね。 もちろん1日仕事しており、黒船賞も武豊がコケてはずしてしまいましたが。 さて、地方競馬では平成26年度の第4回および第5回調教師・騎手免許試験新規合格者の発表があり、 これで93期生の新人ジョッキーの全貌も明…

明治村でSL9号機が復活

まず14日のニュースから入りますが、笠松競馬が黒字2年連続達成し、 前年度の4424万円から数倍に増える見込みで、 地方競馬全国協会に対する2億5000万円の債務も完済できる 見通しとなり当面存続への展望が開けたようです。 3月6日時点までの馬券販売額…

脩五郎の予想/フィリーズレビュー・中山牝馬Sほか

一時はおさまった咳が再発してしまい、仕事に集中できず苦しんでいます。 なんとか競馬で生活費を稼がねばなりませんが 軍資金すら底を尽きそうな事態。予想レースも多く、さてどうしたものか。 【フィリーズレビュー】○ クイーンズリングからラッフォルツァ…

脩五郎の予想/中日新聞杯・仁川Sほか

いよいよダイヤ改正で、先週はその駆け込みというべき葬式鉄で 「青春18」で帰省がてら出かけたのですが、今週はまったく疎遠の仕事漬けです。 せめて競馬だけはやらなくてはやってられませんが これ以上軍資金を減らしても大変なので慎重にいかねばなりませ…

長良川鉄道ダイヤ改正を考察する

仕事の合間に写真整理&ぼろぐ更新しながらようやく暦上でも追いつきました。 手書きで図版指定をしているのですが、青のボールペンやサインペンすらコンビニにはなく 中野駅前のダイソーか文房具屋、新宿の世界堂まで行かないと買えなくなりました。 今時、…

只見線断念と『葵飯店』(3月10日)

13日になってようやく取材最終日の更新でなんとか追いつきそうです。 暦の当日は銀行へ行ったり、原稿指定に追われ何もない1日でした。 今春は「青春18」をとりあえず前半で3回分、後半で2回分と考えており、 とりあえず北陸本線の葬式鉄をメインとした前…

北陸本線葬式鉄駅めぐり(3月9日)

日付がずれていますが、ようやく取材3日目です。 暦の3月11日は4年前の東日本大震災で忘れられない日となりました。 被災地の爪痕は大きく未だ原発の事故は解決の糸口が見出せないまま。 なのに再稼動を騒ぐ自民党の馬鹿政治家にはたまりません。 本当に…

30年ぶりの百年公園とみなみ子宝温泉50円入浴おさめ(3月8日)

13日になってようやく8日の更新に至ります。 写真整理はそれほど大変ではありませんが、やはり仕事でバタバタ。 といってる間にはや週末で、このままだとまた歯抜けになりかねません。 8日は長良川鉄道全線1日フリーきっぷで始発から終電まで満喫し 鉄分…

頼母子を楽しむ郡上(3月7日)

3月7〜10日まで「青春18」を利用しながら郡上八幡へ帰省し、4日間で撮影したのは273枚。 といっても初日は悪天候もあって16枚しか撮っていませんが、 さすがにこの4日分の更新となるとスムーズには行きませんので、 日付もずれていきますが最後までお付…

脩五郎の予想/弥生賞・大阪城Sほか

本日は長良川鉄道全線1日フリーきっぷで1日鉄分補給しています。 郡上八幡では前日に中京スポが入手できないため、 前々日予想と出馬表での予想になるので自信度は下げておきます。 【弥生賞】× シャイニングレイからサトノクラウン・ブライトエンブレム・…

脩五郎の予想/オーシャンS・チューリップ賞

北陸新幹線開業時に第3セクターに分離される 北陸本線・信越本線が「青春18」で利用できるのもあとわずか。 そのため急遽、帰省ついでに葬式鉄で乗っておこうと思いまして 本日から「青春18」1回分を使って故郷の郡上八幡へ帰省します。 今回はとくに寄り…

『牡蠣市場』

徹夜明けでなんとか8ページ分の入稿を済ませ さぁてひと寝入りなんて考えていた矢先、馬友の急な誘いがあって 午後からふらりと川崎競馬へ出かけてしまいました。 むろん、本日のメインは競馬よりも牡蠣。 一昨日の『ダイニングハルコマ』でも牡蠣は食しま…

美濃加茂市長が無罪へ

昨年6月24日に収賄容疑で逮捕された全国最年少の美濃加茂市長の公判があり 無罪が確定しました。下記がそのニュース。 【美濃加茂市長に無罪判決 贈収賄事件で名古屋地裁】 岐阜県美濃加茂市の浄水設備導入をめぐる贈収賄事件で、業者から現金計30万円を 受…

『駒込ダイニングハルコマ』

ようやく原稿とイラスト発注が終わり、 夜はデザイナーのUさんと駒込にある冒頭写真の『ダイニングハルコマ』へ行きました。 この店のマスターは東京郡上人会の会員で、2年前に目を引くお洒落な浴衣姿で目を引き、 その後、何度か年賀状などをもらっていた…

大正村浪漫亭が2月末で閉店

本日も先割と原稿作成でバテてしまい、肝心の打ち合わせは明日になってしまいました。 もう3月に入り「青春18」の季節なのですが、このままだと2冊消化できないかも知れず 早目に取材に出かけておかないと、後半になればなるほど慌しくなりそうで 本当に悩…

約1年ぶりの「なごみの湯」と『花燃ゆ』初視聴(3月1日)

もう3月に入り、本日は打ち合わせに出たかったのですが、 構成案の最終見直しに手間取ってしまい出かけられませんでした。 そういえばミルコ・デムーロ騎手がJRA所属として早くも初重賞制覇したと思いきや クリストフ・ルメール騎手はツィッターで30日間…