只見線断念と『葵飯店』(3月10日)

shugoro2015-03-12

13日になってようやく取材最終日の更新でなんとか追いつきそうです。
暦の当日は銀行へ行ったり、原稿指定に追われ何もない1日でした。
今春は青春18をとりあえず前半で3回分、後半で2回分と考えており、
とりあえず北陸本線葬式鉄をメインとした前半の取材が終わったわけです。
それでは青春183回目となる行程から。一部時刻不明。( )は遅延。

新潟517→631長岡633→711小出717→835東三条838(843)→
846(851)加茂851(856)→911(916)新津940→1138喜多方1345→
1400会津若松1408→(快速あいづライナー4号)→1513郡山1555→
1739常陸大子1748→1905水戸1925→1930勝田1933→2139日暮里→駒込→新宿→中野

インターネットカフェ『エアーズカフェ新潟駅前店』
6時間コースで早目に新潟駅に入り、長岡2分の乗り継ぎで只見線の分岐・小出へ。
今冬の1月に取材で行けなくなったためのリベンジでした。
と・こ・ろ・が……大雪の影響で大白川〜只見間が運休。
しかも代替バスもないことから会津へ抜けられず、
このまま大白川までを往復してもあまり意味なさそうなので
6分後の下りに乗って磐越西線経由での帰宅に変更しました。
こんなことなら最初から羽越本線経由にすべきと後悔でしたが。
新津から磐越西線に乗って喜多方で下車。
もう楽しみは喜多方ラーメンぐらいしかなく、市内を撮影しようと思ったのですが、
晴天にもかかわらず雪が降っており、とりあえずランチは店名に惹かれた
冒頭写真『葵飯店』にしました。駅から10分以上歩いたでしょうか。
店は小ぶりですが、市役所に近いこともあって昼は大盛況。
さっそく名物の葵ラーメン880円(写真中央)を注文。
葵ラーメンはシンプルな醤油味に味のついたネギと山菜がたんまり入って(゚Д゚)ウマー
今週はここまで葵ちゃんが惜敗続きだったので、ゲンかつぎもありましたが
ちょうどこのタイミングで4Rジューヌノーブルで勝利しました。
あまり関係のないことなのですが……。
さすがにラーメンだけでもボリュームたっぷりでチャーハンまでは無理でしたが、
やはりラーメンといえばやはり餃子ということでうめえ餃子400円(写真右)も注文。
最初、メニューみたとき「たぬえ」と読めたので、
店長に「たぬえって何ですか?」と聞いたら、「うめえ」であることが判明。
こちらもシンプルながら名の如く具だくさんで(゚Д゚)ウメエー
しかし、「青春18」を落としたことに気づき、慌てて道端を確認しながら
駅へ戻ったのですが、店を出た頃には猛吹雪になっており大変でした。
幸いにも「青春18」は観光案内所で落として届けられていたので救われましたが。
結局、この天候ではもはや市内見学や撮影は無理なので
そのまま会津若松から快速「あいづライナー」で郡山まで出て郡山からは水郡線へ。
この線も景色は単調ですが、2両編成は福島県内まで満員でした。
本来なら水戸行なのですが、車両の不具合とかで常陸大子で乗り換え。
残念ながら奥久慈しゃも弁当は入手できず、水戸駅で立ち食いそばをすすりました。
本当はもう少し寄り道したかったのですが、バッテリー消費が早くて
予備3つとも使い切ってしまったので、帰りに駒込で下車し、
Uさんにお土産を渡してから23時頃に帰宅となりました(おしまい)

本日の木之前葵ちゃん
2Rエルキュール3着(2番人気)
3Rウイングロリオサ7着ブービー(5番人気)
5Rコーリンマレガー3着(4番人気)単勝140円アタリ
8Rハートオブミニー9着シンガリ(6番人気)
9Rラヴァリーオステル7着(5番人気)

3日連続勝利は達成できませんでしたが、
9Rなどはファンが大量投資したのか、いきなり1番人気になり、
途中までずっと1番人気でした。さすがに複勝圏内までだろと思っていましたが。
2Rは複勝元返しのため単勝勝負となり、葵ちゃん絡みでは5Rの複勝のみでしたが
別のレースで3連単も少し当て、収支マイナスも楽しめた1日でした。