2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

脩五郎の予想/テレビユー福島賞・灘S

6月ももう終わりだけど、いったいいつになったら解放されるのか。 【テレビユー福島賞】× 基本の5頭BOX馬連10点買いは、ペニーホイッスル・ダンスオブサロメ・ キョウワロアリング・アポロノサトリ・コレデイイノダ。 3連単はペニー・アポロを1着軸、…

岩手で誘導馬が廃止

本年度3月21日に存続が決まった岩手競馬がとんでもない合理化! 岩手競馬の雑誌『テシオ』を刊行しているブログで見かけました。 これによるとコスト削減のため、誘導馬が告知もなく廃止され、 しばらく動向を見守るようです。他にあがった案として 出走頭…

坂井泉水さんを偲ぶ会(6月27日)

本日は竹橋と青山で打ち合わせが2件。 立て続けの打合わせとアルコールが入り、思うように作業が進みません。 昨日は帝王賞の予想を書きましたが、当日のもうひとつの重要な取材は、 5月30日にも書きましたが、ZARD/坂井泉水さんを偲ぶ会の音楽葬です…

脩五郎の予想/帝王賞

本日は帝王賞。2日とばして先行の明け方になって予想しています。 マスコミとしてはZARD/坂井泉水さんの音楽葬も行く予定。 もちろん帝王賞もカメラもって取材敢行……と行きたいところですが。 【帝王賞】 JRA3強で決着ではあまりにもおもしろくないでし…

19年ぶりのわたらせ渓谷2(6月23日)

話が長くなりそうでしたので、昨日と今日の2回に分けて、 6月23日のわたらせ渓谷鐵道の道中を描きます。 タイトルにあるようにわたらせ渓谷鐵道に行ったのは、 旧国鉄の足尾線時代のこと。とはいえもうすでにJR移行後でしたが。 記録によると1988年3月1…

19年ぶりのわたらせ渓谷1(6月23日)

原稿締切と経理の雑用に追われ、2日遅れで書いています。 23日の土曜の話ですが、天気もよかったので、 岩田ドラえもんと19年ぶりにわたらせ渓谷鐵道へ行きました。 本当は「ホリデー・パス」で青梅線へ行く予定だったのですが、 ちょうど今週だけ、展望型…

脩五郎の予想/宝塚記念・福島テレビOP

取材でフラフラ。すぐに帰って眠りたいのは山々だけど、 春競馬の総決算といえるGI宝塚記念を予想しないわけにはいきません。 ただし、予想していたら意識が朦朧としてまいりました。 すいません、今回は自信度下げておきます。 【宝塚記念】△ 結構な混戦…

脩五郎の予想/大沼S・グリーンSほか

「特急田中3号」の最終回のコメントは 見ないと書けないので先行して競馬予想を。 【大沼S】× 本日はオープンから予想。 軽ハンデの3歳馬ヒシカツリーダーの単複。 同馬からマイネルボウノット・ジュレップ・ゼンノストライカー・サカラートの 4頭へ馬連…

「特急田中3号」最終回見忘れ!

2日遅れで本日の日記をUPします。 この日に放映された「特急田中3号」の最終回を観た コメントを書こうとしたのですが、 な、な、なんと録画を間違えてしまい、 観れずに終わってしまいました(ドラえもんごめん!)。 ドラマ見ずのコメントなので控えま…

「デニーズ」落合駅前店オープン

本日、「デニーズ」の落合駅前店がオープンしましたので、 神保町に書籍を買いに行ったあとに寄りました。 ちょうどお昼時と粗品目当ての客殺到ということもあって、 順番待ちでしたが、意外に早く座れました。 ランチに冷やし中華という手もあったのですが…

温泉ブームに暗雲

「バス、ガス爆発」 っていう早口言葉がありましたが、 19日、女性専用の温泉施設「渋谷松濤温泉シエスパ」で ガス爆発が起き、従業員3名が死亡する惨事となりました。 別棟が全壊するほどすごい破壊力で、 天然ガスから引火したものとみられています。 怖…

浦島太郎の義理チョコ

本日、資料を取りに某社の僕専用のキャビネを開けたら、 な、な、なんと手紙とお菓子が入っているではないか。 えっ、愛の告白?って絶対絶対あり得ね〜。 女子社員たちの連名で「今後ともよろしくお願いします」と書かれており、 どこか取材旅行のお土産か…

『競馬フォーラム』が休刊!

94年9月に創刊し、13年目を迎えた隔週誌『競馬フォーラム』(芸文社)が、 このたびの7月2日号(vol.299)をもちまして休刊の運びとなりました。同誌は馬の能力数値を示すレイティングを予想のファクターとした競馬雑誌で ブームの頃に乱立した競馬雑誌が…

脩五郎の予想/マーメイドS・バーデンバーデンCほか

いい天気なので本当なら昨日は出かけるべきところでした。 仕事が終わらないため、本日も休み返上しています。 【マーメイドS】× 基本の5頭BOX馬連はシェルズレイ・スプリングドリュー・ ミスベロニカ・サンレイジャスパー・コスモマーベラス。 3連単…

脩五郎の予想/安芸S・TVh杯ほか

いよいよ新馬戦がはじまります。しかし古馬戦は短距離ばかりでしょぼい。 いきなりPOG注目の大物ポルトフィーノがデビューします。 まあグリグリの人気だし配当は期待できないので、 shugoroさんは函館5Rのフミノクイーンを応援します。 【安芸S】○ エ…

宮崎あおいが結婚

本日の衝撃ニュースは、宮崎あおい(21)が俳優の高岡蒼甫と結婚! いえ、別に宮崎あおいのファンではありませんが、 毎年のNHK大河ドラマを喰い物にしていますshugoroとしては困るわけです。 来年の大河ドラマ『篤姫』のヒロイン役ですよ。 まあ、できち…

宗石大師の野望

ローソンで三度ほどかき氷の購入を拒否されました。 バイトの店員は「材料切れ」というけど、氷なんて店でも販売しています。 明らかに130円の売上をめんどくさがっている様子。訴えてやる! さて、現在ブームの去った『ハルウララ』の映画が有料で放映中で…

笑ゥせぇるすまん

You Tubeの『トムとジェリー』も全部見てしまったので、 最近はまっているのは、マツダ君の好きだった『笑ゥせぇるすまん』です。 彼がこのアニメを好んだのは、藤子不二雄A氏の『魔太郎がくる!!』と タッチが似ているからで、魔太郎のほうはドラえもんも好…

殺された鉄道雑誌

10日の秩父鉄道取材で感じたことは、「1日ではとても取材できない」 という結論でした。最近は「特急田中3号」の流行もあって、 鉄道書を出せば売れるという安直な発想で、質の低下はひどいものです。 しかも鉄道とは無縁のライターが喰えないために侵出し…

5年ぶりの秩父鉄道(6月10日)

6月10日の話ですが、2002年の『るるぶ埼玉2003』の取材以来、 実に5年ぶりの秩父鉄道訪問となりました。 まあ、5月4日にも秩父〜御花畑間の一区間だけ乗りましたが。 朝はドラえもんとともに早起きし、落合5時35分発で地下鉄を乗り継ぎ、 北千住から東…

脩五郎の予想/エプソムC・CBC賞

本日はドラえもんと秩父鉄道に取材のため、 タイムリーで馬券は買えませんが……。東西重賞2レースだけ予想。 【エプソムC】× ピサノパテック・マイネルレコルト・サイレントプライドの関東馬3頭から ファイングレイン・ホッコーソレソレ・ブライトトゥモロ…

脩五郎の予想/ブリリアントS・東京HJほか

今週で東京開催も終わりですが、結局競馬場には行けずじまいです。 【ブリリアントS】× マイネルボウノット・マコトスパルビエロ・メイショウシャフト・ シャーベットトーン・オリンピアンナイトの5頭BOX馬連10点。≪自信度A≫ 【東京ハイジャンプ】× 前…

ファーストキッチン会員とのお別れ

永らく会員カードで1割引かつポイントで景品が交換できる、 ファーストキッチンのサービスが9月をもって終了します。 この通知は半年前に来ており、定期的にポテトなどのサービス券も 会員に送ってくれたので大変重宝していたので残念です。 入会は10年前…

犯人は誰だ!

実家のほうで振込詐欺らしい電話があったようです。 まあ、ウチのおやじは世間知らずで有名ですから大変です。 以前にも僕の名前を語ってセールスやストーカーまがいの騒動も起こされました。 周囲で悪いことをやって、僕に成敗された人間も多いですから、 …

8万件突破!

記念すべき日はタイトルにしておかないと、記録を探すのも大変です。 本日8万件突破しました。 1万件突破が2006年5月1日、2万件突破が9月2日頃 3万件突破が11月5日、4万件突破が12月19日、 5万件突破が2007年2月6日、6万件突破が3月23日、 7…

土日くらいは……

相変わらず土日ナシの日々が続いており、 未だに会津方面を取材した写真を整理していません。 昨日は原稿2本を終わらせたのですが、次から次へと迫る締め切りにてんてこまい。 結局、先週の『風林火山』を消化したのが午後4時過ぎでした。 本日は税金の支…

映画『ハルウララ』(6月3日)

昨日の総会の様子は旅じゃBLOGにUPしますが、 GyaOで映画『ハルウララ』が6月4日まで無料配信でしたので、 3日の零時過ぎから執念で観ました。 同映画は2005年4月に完成し、高知で先行してロードショーが行われていたのですが、 あのオーナー…

脩五郎の予想/安田記念・飛騨Sほか

本日は旅じゃ総会セミナーのため、タイムリーな馬券が買えません。 【安田記念】× BOX6頭馬連15点買。グッドババ・オレハマッテルゼ・ジョイフルウィナー・ マイネルスケルツィ・エアシェイディ・ジョリーダンス。 3連単は1着軸ダイワメジャー・グッド…

脩五郎の予想/ユニコーンS・関ヶ原Sほか

今週はZARD/坂井泉水さんの追悼ネタばかり書いてしまいましたが、 先週のダービーで皇太子殿下に招待状を送り、自らは予定をキャンセルしていた 松岡利勝農水相もダービーの翌日に自殺という 暗雲立ち込める舞台裏となってしまいました。 松岡農水相のご…

神田紅一門とあそぼう会

以前に女流講談師の神田紅さんから案内をもらっていましたので、 本日は小関さんと江戸東京博物館ホールで行われた 「第1回神田紅一門とあそぼう会」へ行ってきました。 決して遊びというわけではありません。 紅さんや陽司さんの講談と歴史のフィールドが…