坂井泉水さんを偲ぶ会(6月27日)


本日は竹橋と青山で打ち合わせが2件。
立て続けの打合わせとアルコールが入り、思うように作業が進みません。
昨日は帝王賞の予想を書きましたが、当日のもうひとつの重要な取材は、
5月30日にも書きましたが、ZARD/坂井泉水さんを偲ぶ会の音楽葬です。
友人のめぞう氏が会社を休んでまで参加するというので、
僕もマスコミ魂で取材に同行しました。
昼過ぎに渋谷で待ち合わせをし、バイキングの食べ放題カレーで
腹ごしらえしたあと、乃木坂の青山葬儀場へ行きます。
僕らが行ったのは14時過ぎでちょうど1万人を超えたといっていましたが、
当日の報道によると19時までの予定が2時間延長され、
4万を超えるファンが詰めかけたようです。
やはり人の流れに押されて写真があまりとれなかったのが後悔。
周囲も葬儀所も花いっぱいで花の香りがやさしく包んでいました。
若い世代の方は坂井泉水さんの歌に元気や勇気をもらった方が多いようですが、
しょせん、僕やめぞうのような中年ではその境地ではないことはたしか。
まさに馬耳東風といったところですから。
それでも坂井泉水さんの偉いところは、
ずっとこういう歌をつくり続けた感性にあります。
しょせん僕のような凡人には無理な話
ましてや、せわしいだけの雑誌原稿や編集に追われているようでは……。
アーティストとして、クリエイトしたくてもできないご時世なのです。
≪追伸≫
Happy Birthday Dear ふ志さん! ウチのおばあちゃんです。
昨年もお祝いしましたが、なんと貴重な明治生まれの今年で96歳!
120歳まで生きてギンさんの記録を抜いてほしいです。

≪訃報≫
宮沢喜一元首相が午後1時16分、老衰のため、
東京都渋谷区の自宅で死去した。享年87歳。
1993年に38年の自民党一党支配に終止符を打ち、
自民党徳川慶喜」といわれた人ですね。
その後、蔵相になって「平成の高橋是清」といわれ、
歴史での話題をつくってくれました。ご冥福をお祈り申し上げます。


【人気blogランキングへ】