2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

脩五郎の予想/東京盃

9月も本日で終わり。昨日は地図の急な修正が入りてんてこまいでした。 本日は大井での交流重賞。どうもダートのスプリント戦は苦手なのですが、 せっかくなので予想にチャレンジします。しかし雨降って馬場はいかに? 【東京盃】× バンブーエール・フジノウ…

オープンしたての『天鳳』へ

『ローメン麟太郎』『麺屋いちい』『山頭火』と店が目まぐるしく変わり、 本年7月から空きになっていたテナント。何かここで歴史的な事件でも起きたのだろうか? どうも京都の池田屋跡や近江屋跡のように、テナントがコロコロ変わっている。 死者の呪いじゃ…

『天地人』第39回「三成の遺言」

昨日は原稿入稿にとまどった1日でした。 さてこれまで旅じゃBLOGで続けてきたNHK大河ドラマ『天地人』の批評。 旅じゃBLOGが9月24日で終了したため、完走できず38回までとなってしまいました。 なんか尻切れトンボのような終わり方で、 楽しみ…

脩五郎の予想/オールカマー・神戸新聞杯

昨日は原稿整理に手間取った1日でした。 本日も仕事ですが、競馬タイムくらいはテレビ観戦したいもの。 もう、NHK大河にかじりつく義務もなくなったことだし……。 【オールカマー】○ エイシンデピュティ・ドリームジャーニー・マツリダゴッホの三角買いを…

脩五郎の予想/ながつきS・大阪スポーツ杯

今週は早くも土曜。休んでいたわけではないが、連休もあったせいかもう週末という感じ。 こういうメインが準オープンの時のほうが競馬場は空いてて気持ちがいいが、 出かけられるはずもなく、どこまで筆が進むかが勝負になってきます。 【ながつきS】○ ロー…

ご飯パクパク

9月22日にリニューアルオープンしたユニバーサルドラッグ。 夕方以降は3割引となる弁当やおにぎりをよく夕食に当てていたのに、 リューアルする数日前から弁当類が消えてしまった。 いつもかなり売れ残っていたので、利益が出ないと判断したのであろうか。…

さようなら旅じゃBLOG

連休も終わり、版元からもちょくちょく電話がかかってきて落ち着きません。 本日は原稿指定を戻し、午前中から打ち合わせが1本。 現在も執筆中ですが、材料となる資料が全然なく、 近々、国会図書館行になりそうです。9月も残りあとわずか。 『盛興園』の…

脩五郎の予想/日本テレビ盃

嗚呼呼呼呼呼呼〜。五連休もとうとう最終日になってしまいました。 一昨日は原稿1本脱稿したけど、昨日書いたのはたったの4ぺージ。 原稿5枚程度でやんす。生産効率悪いですね。まだ残り20ページ以上。う〜ん。 電話もなくせっかくの執筆日和というのに、…

うなぎーっ!(9月19日)

競馬予想で3日間費やしてしまったが、 せっかくの5連休は昼に『盛興園』のランチを食す楽しみくらいしかなく、 すぐに午後に入って1日が終わってしまいます。 原稿もこれだけ量が多いと、気が遠くなってしまいますが、 思うように筆も進みません。 少し前…

脩五郎の予想/エルムS・エニフSほか

連休も中盤になりましたが、相変わらず筆は進みませんなー。 競馬のほうは最終日、連敗続きなのでなんとか一矢報いたいところですが……。 【エルムS】× 函館が改装のため新潟で施行されますが、ピンと来ない重賞です。 トランセンド・マチカネニホンバレの2…

脩五郎の予想/セントライト記念・ローズSほか

競馬開催2日目、初日は打ち合わせなどでつぶしてしまったため、 本日から本腰入れて仕事に取り組みます。 【セントライト記念】× セイクリットバレー・アドマイヤメジャー・フォゲッタブル・トウショウデザート・ マッハヴェロシティの5頭BOX馬連10点。…

脩五郎の予想/カンナS・セプテンバーSほか

おおっ久々に真剣に予想をしたような感じ。 もっとも真剣に予想しようとも、いい加減に予想しようとも、 当たれば官軍ですが、でも本日は例会のためタイムリー馬券は買えず。 本当は中山日和なので、ぜひパドックみて買いたいのですが。 【カンナS】× まず…

嵐の前の静けさ

帰国して2日目、新型インフルエンザが猛威をふるっているだけに、 自分の体調にも不安がないわけではないが、今のところは大丈夫そう。 巷では明日から5連休で、本来なら僕だって出かけたいところであるが、 連休明けには催促が矢のようにくるから、ここが…

改訂版というものは

帰国して初日からたまった仕事やブログの更新などでバタバタ。 朝からK先生が原稿届けに来訪し、S先生からも郵便で原稿が届く。 本はこの時点で8冊も並行し、もう何を優先してよいのかさっぱり分からない。 久々にランチに『盛興園』の麻婆そばとチャーハ…

内モンゴル取材記5

4泊5日の取材も本日が最終日。 とはいえ、もう立ち寄りもなく、ひたすら帰路です。 午前5時30分にモーニングコールが鳴り、朝6時に朝食バイキングを採って、 6時20分に集合という超慌しい行程。朝はバスもないためタクシーで空港に向かい、 7時35分発…

内モンゴル取材記4

取材4日目は成吉思汗陵です。ただし、フフホト市内から350キロも離れているため、 東京〜名古屋間を日帰り往復するようなもの。 朝は6時に朝食バイキングをとり7時出発。 バスよりも機動力のあるバンで向かいます。 この日は2名が先に帰国し、こちらへ向…

内モンゴル取材記3

取材3日目は内モンゴルの大草原で朝を迎えたのですが、 さすがに朝日を撮る時間に起きることはできず悔やまれます。 実は午前3時過ぎに一度目覚めたのですが、この時点では酔いが回っていまして。 朝はこちらで食事を採ったあと、バスでフフホト市内へ戻り…

内モンゴル取材記2

9年ぶりに海外で朝を迎えます。ホテルのバイキングで朝食をとり、 8時にホテルを出発。バスで草原へ移動します。 昨日はぐっすり眠ったにもかかわらず車中でもグーグー。 どうも大陸は景色に変化がなくて単調で眠くなってしまいます。 昼頃に草原に着き、…

内モンゴル取材記1

帰国後の17日にUPしていますが、またまた日記の更新がたまってしまいました。 当日は11日の日記更新後、慌しくたびじたくをして、 新宿発6時7分発の成田エクスプレスに乗ります。 成田エクスプレスは特急指定券込みで3110円。 やや高いですが、今回の慌…

結局こんな恐ろしいことに……

8月29・30日、9月2〜10日と取材に出かけ、ほとんど家にいなかったここんところ。 本日1日おいて明日の12〜16日は中国内モンゴルの取材へ出かけます。 で、もってこの1日でしたことといえば、伝票整理やたまってしまったブログやWEBの更新。 未整理写…

宮島航路制覇!

今夏は「青春18」を乱用したなと思いつつも、 一番のピーク時に使いそびれた後悔もあり、 利用最終日に通算12日目を使い、大変なハードスケジュールとなりました。 しかし、電車に乗る場合は不思議と朝はしっかり起きるもの。 3時間の睡眠でもきっちり起き…

さようなら長崎

ようやく日付だけ追いつきましたが、長崎は楽しくて書くことがいっぱい。 たまってしまった更新だけでも疲れ果てます。 実は長崎は高校・大学時代の鉄道旅行以来、三度目の訪問でしたが、 学生時代の長崎旅は乗り鉄中心だったため、観光は今回が初めて。 見…

長崎はよか(9月7・8日)

四国をあとに関西汽船でいよいよ九州入りします。 まずは7日の行程から。 松山観光港2155→500小倉(浅野)港……小倉526→645博多702 →744鳥栖750→834肥前山口850→(かもめ7号)→1001長崎 この日は「青春18」を使うか悩んだのですが、普通列車だけの乗り継ぎだ…

龍馬脱藩ルート(9月5・6日)

はい、しばらくぶりでした。帰宅した11日にようやくUPできます。 土日は競馬予想をはさんでしまったため、今回もタイムラグを生じますが、 まずは5・6日の四国最後の模様を書きます。 5日は高知をあとにする日で、この日は撮りこぼした市内1カ所を自転…

脩五郎の予想/新潟2歳S・小倉2歳Sほか

本日は梼原から松山への移動・取材。もちろん「雲の上ホテル」ではネット接続が期待できず、 『大スポ』も翌日の新聞が買えるわけもないので、前々日予想ですが、 調教タイムの見れないJRA出馬表での予想では厳しく、 ましてや2歳戦では……さらに自信があ…

脩五郎の予想/札幌2歳S・BSN賞

取材中でタイムリーに馬券が買えないのは仕方ないにしても、 四国では『大スポ』の確定版が前日に入手できないため、 調教タイムなどの良し悪しがわからず、JRAの出馬表での予想となります。 したがって予想は2レースだけに減らし、自信度も下げておきま…

高知郊外はレンタカーで

高知3日目はレンタカーで郊外移動がメイン。 9時前よりレンタカーで、まずは若宮八幡と長宗我部元親の墓を撮影。 あの元親姫若子像も撮影できました。 10時からの打ち合わせを1本すませ、デザイナーさんと合流後、 岡豊城跡と高知県立歴史民俗資料館を訪…

フィールドワークの大収穫

高知2日目は完全な市内の撮影。前回、雨天で取りこぼした落穂拾いです。 朝飯には豪華に昨日購入した岡山駅の桃太郎の祭りずし1000円。 朝からこんなの食せるのはこういうときぐらいです。 ただしランチはフランクフルトだけで食いそびれましたが。 ホテル…

再び高知へ

本日より再び高知・長崎への取材で出かけます。 「青春18」通算10日目は、スタッフとの同一行動で2日分使いましたが、 毎度のことながら大バカプランです。まずは行程から。 東中野432→436新宿442→501品川510→621小田原622→645熱海649→ 919浜松928→1003豊橋…

大阪はよかったぜ!(8月30日)

明日からまた取材で出かけるため、徹夜明けで95ページ入稿という超スピード戦。 出発の準備や写真未整理も増える一方ですが、 まずは「青春18」通算9日目の8月30日の行程から(一部時刻割愛)。 今池→恵美須町……天王寺→玉造……鶴橋931→938河内小阪1214→ 122…