2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

信越・北陸線葬式駅めぐりと高山本線経由で帰省

7月31日〜8月2日の3日間の取材で撮影したのは707枚。 さすがに帰宅してすぐには写真整理ができず ようやく初日の108枚が終わりました。 撮影のメインはやはり2日目のパパラッチであるものの、 それ以外にも取材で撮った枚数も結構多くありました。 それ…

郡上のグルメ2「郡上鮎」

ようやく納品が終わり、明日からいったん帰省します。 しかし、ここはトンボ帰りで8月8日からは いよいよ心の故郷・郡上八幡へ帰省予定。 とはいえ、やはりネットに毒されてしまった環境だから どうやって無線LANをつなぐか検討中。 やはり更新や写真整…

船橋競馬でナイター競馬導入

久々に飲み過ぎました。 いえ、アルコールではありません。『ココス』のドリンクバーです。 ここんところ『ココス』へ行くのも月1程度なんですが、 ようやく苦戦した最初の170ページ分の初校原稿が終わり 最終チェックで気分転換にゲラ読みで4時間ほど粘っ…

郡上のグルメ1「明宝トマトケチャップ」

郡上のおやつネタも写真はあるものの味を控えていないものも多く、 また帰省がてらネタを仕入れてこなくてはなりません。 真夏到来で郡上は書き入れ時ですが、今回のネタはトマト。 これっておやつに含めていいのかというと 昔、遠足の300円の予算内でバナナ…

脩五郎の予想/中京記念・エルムSほか

昨日は朝早く起きてかなり仕事がはかどりました。 さすがに本日中に全部終えるのは無理ですが 何とか今週上旬にはケリをつけて週末は「青春18」で出かけたい。 来週の食生活に必要な野菜を賭けて競馬予想に挑む旨煮狂汰です。 【中京記念】× フラガラッハ3…

脩五郎の予想/札幌競馬場グランドオープン記念・桶狭間S

中間の水曜日は1日出かけましたが、週末はもちろん仕事漬け。 なんとかあと残り3分の1になりましたので 土・日で終わらせたいものですが、競馬だけは止められません。 ただ、土曜のローカルメインは札幌以外はあまり楽しめそうにないので 福島メインの100…

電子書籍『超簡単! 幕末戊辰戦争』配信開始です

7月26日より公開される映画『幕末高校生』に先立ちまして 本日より冒頭写真の電子書籍『超簡単! 幕末戊辰戦争』(ブックビヨンド)が 配信開始となりました。6月19日に配信開始した『超簡単! 参勤交代』に続く第2弾です。 『超簡単! 幕末戊辰戦争』(…

郡上のおやつ3「郡上八幡天然水 水の雫」

本日もネタ埋めで行きます。郡上八幡のおやつシリーズ第3弾。 郡上八幡といえば水どころですので、 その名水を使った食い物は何でも(゚Д゚)ウミャアアアアア〜 と云ってしまえば、たしかにそれまでですが、 お土産におすすめなのが、この「郡上八幡天然水 水の雫」(…

飯山線駅めぐり――失われる上今井駅のスタンプを求めて

本日は「青春18」1回目を利用して 冒頭写真の飯山線をメインにぐるっと一周してきました。 なぜ日を急いだかというとコロプラのブルーライセンスが切れるというのもありますが、 それよりも重要なのは本題のように飯山線上今井駅が7月31日をもって無人化さ…

『鶏魚料理 八羽』

梅雨も何となくあっという間にあけてしまい夏日和ですね。 まだまだ今週も原稿作成にてんてこまいですが、 本日は18時より神保町にある本題の店に行きました。 神保町へ行くのも2月7日以来の5カ月ぶりですが、 三省堂書店で奈良のT木先生と待ち合わせ。 …

25年以上行っていないJR最南端駅

すでに昨日から「青春18」の利用期間に入りましたが 本日も1日仕事漬けでした。そろそろ気分転換に鉄分補給もしたいところですが、 やはり現在の泥沼の仕事から抜け出さなくてはいつまで経っても金欠で、 お金のかからない日帰りでもまずは楽しもうかと考え…

脩五郎の予想/函館記念・バーデンバーデンCほか

休み返上で目一杯仕事をしてもまだ3分の1にも至りません。 ふぅ〜っ、もう少しピッチを上げないと……。 でも競馬だけは止められんギャンブル中毒です。 明日の生活費を賭けてまで挑んでしまうダメだこりゃ!(byいかりや長介) 【函館記念】○ ラブイズブー…

脩五郎の予想/函館2歳S・安達太良Sほか

今週末も休み返上の仕事モードです。 いや出かけたくても金がないというのもありますが、 この土・日で原稿戻しがどこまで進むかですね。 結構、余白埋めや差替の原稿も新規で書いていますし。 さて、JRA銀行の少ない残金をどう増やそうか……。 【函館2歳…

高山本線全線開通80周年記念イベント

高山本線が本年度で開通80周年を迎えるということで 下記のイベントの発表がありました。 【高山本線全線開通80周年記念ヘッドマーク掲出】 JR東海は、高山本線全線開通80周年を記念し、高山本線でヘッドマークを掲出して運転。 ヘッドマークは、ヘッドマ…

郡上のおやつ2盛進堂製菓「抹茶どら焼」

本日も原稿修正に苦戦した1日でした。 初校戻しとは云うものの、文字量調整のため 結局、差替えせざるを得ない箇所もあって この時点での原稿は初校とはとても呼べない状態。 もう文字調整ばかりに躍起になってしまい、なかなか進みません。 でもすでにゲラ…

郷に入っては郷に従え

祝! 木之前葵ちゃん51・52勝目! 笠松1Rイービーカリーノと6Rエガオデコタエテでの1日2勝。 両レースとも道中はインで我慢し、直線で外に持ち出しての差し切り快勝。 後方から脚色のいい馬もいましたが、この追撃を交わしての勝利でお見事です。 それ…

郡上のおやつ1「清流のしずく」「風せんわらび餅」

初校戻しの原稿作成に苦戦しています。 もうね文字量調整といっても、もう一度資料引っ張り出して 校閲しながらの作業ですから、そうは楽に行きません。 でも、また別件の仕事が入ってくる前にある程度はすませておかないと。 という日常の記述ではおもしろ…

小山紗知伽騎手6月20日付で引退してた

本日は午後から重要な取引があり、 区役所で住民票を取り揃えてから向かいました。 ようやく2年越しのプロジェクトが発動に向けて進みます。長かった。 すでにもうひとつ懸念材料になっていた初校戻しの原稿作成も ようやく取り掛かれることになりましたが…

脩五郎の予想/七夕賞・プロキオンSほか

難解なレースが多いですね。ちょっと外出する用事もできてしまいましたが、 こちらは早く済ませて仕事に専念したいと考えています。もちろん競馬は息抜きに必要。 【七夕賞】× 難解なので深入りは止めます。マイネルラクリマ・ダコールの両頭から コスモバル…

脩五郎の予想/天の川S・豊明Sほか

昨日の大井競馬場2号スタンド取材で撮影したのは約200枚。 帰宅後、いったん寝落ちして写真整理のあと更新したら すっかり明け方になってしまいました。 もちろん週末は仕事モードで出かけるに出かけられません。 【天の川S】× ケイアイチョウサンからラロ…

さようなら大井競馬場2号スタンド

本日は当選したホースカフェの調教見学ツアーがあったのだが 台風接近ということで急遽中止のお知らせメールが入り、 しかも昨夜ご丁寧に電話までかかってきた。 しかし、すでに台風は通り過ぎており、 冒頭写真の大井競馬場2号スタンド最終日ということで …

第16回JDD観戦記とBETTYさん誕生日会(7月9日)

昨日の記事になりますが、第16回JDDの観戦と 愉快な馬友の輪を広げてくれたBETTYさんへの 感謝の意をこめて誕生日会が行われました。 本来なら1Rから駆けつける予定でしたが 出張校正に捕まってしまい大井競馬到着は15時30分過ぎ。 この日はメイン…

脩五郎の予想/ジャパンダートダービー

ようやく原稿2本を脱稿し、残すところあと1本となりましたが、 最後の最後で出張校正に捕まってしまいました。 本日はBETTYさんの誕生日会を兼ねた現地観戦ですが、 現段階では何時に大井競馬場へ行けるかはわかりません。 さすがに夕方までには現地…

谷川岳山開き号と寝台特急撮影(7月5・6日)

先週は仕事漬けであったが、息抜きに夜行列車の撮影へ行った。 まずは5日の上野23時33分発の「谷川岳山開き号」土合行き。 さすがに1日しか運転されないためか13番ホームは 列車入線前から撮り鉄で超混雑していた。 しかし、やってきたのは冒頭写真のよう…

電子書籍『幕末志士伝』全5巻揃いました!

先週で出張校正から解放されましたが、 7月もはや1週が終わってしまいました。 まだ書いていない原稿が3本。うち1本は脱稿しましたが、 これを終えないと、初校戻しの原稿が作成できません。随分と足止めされてしまいました。 土日の取材ルポも報告せね…

脩五郎の予想/ラジオNIKKEI賞・CBC賞ほか

連日の疲労から完全に時間が逆転してしまいました。 本日はできれば撮影取材もすませておきたいものですが、 先週のように雨天で遅延してなければよいのですが。 なんとか初日はプラス収支にしたので逃げ込みをはかっています。 【ラジオNIKKEI賞】× …

脩五郎の予想/テレビユー福島賞・白川郷Sほか

今週は出張校正ばかりに時間をとられてしまい 週末は返上して原稿執筆をしていかねばなりません。 中央競馬も宝塚記念が終わってローカル開催に移り、 土曜のメインは本当にしょぼいですね。 むしろ明日の重賞に備えてあまり散財もできません。 【テレビユー…

『鉄道駅スタンプのデザイン』

ようやく出張校正から解放され、 自分の落ち着いた時間を取り戻すことができたかと思いきや またも夜半に呼び出されてしまいました。 まだ書かねばならない原稿や戻さねばならない初校もあるので 週末も返上し、なんとか9日のJDDまでにメドを立てなくて…

そういえば最近観ていなかった

本日も夕方から出張校正で時間をとられ、 まともに更新する気力もございません。 本日はこんなニュースがありましたが、記事は簡略します。 【「からくりTV」打ち切りなんでやねん!さんま激怒】 「いいとも!」に続いて長寿番組がまたも終了だ!! 超大物…

青春じうはち赤券げっとぉおおおお〜

7月1日から発売を開始した2014夏季の「青春18」ですが 今回は関西在住のK先生のおかげでJR西日本管内にある 常備券発売駅で購入してきてもらいました。 やはり増税で値段改定した「青春18」ですから 常備券を1冊確保しておきたいという気持ちが強かっ…