郡上のおやつ2盛進堂製菓「抹茶どら焼」

shugoro2014-07-17

本日も原稿修正に苦戦した1日でした。
初校戻しとは云うものの、文字量調整のため
結局、差替えせざるを得ない箇所もあって
この時点での原稿は初校とはとても呼べない状態。
もう文字調整ばかりに躍起になってしまい、なかなか進みません。
でもすでにゲラは真っ赤ですので、やはり早く戻して修正ゲラを出してもらわないと。
ということで本日もネタ埋めの郡上のおやつを紹介。

やはり第21回郡上おどりin青山の物産展で仕入れたのが、
冒頭写真盛進堂製菓の抹茶どら焼140円です。
他にも数種類売っていたのですが、買い漁りでたちまち散財してしまったので
この1種類しか買えませんでした。他にも栗入りのどら焼がありました。
外見は名古屋の両口屋是清・千なりのように焼印があるわけではなく至ってシンプル。
でも生地はふわふわしたカステラのように柔らかくてほんのり甘く、
中味は風味豊かな抹茶餡が(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
賞味期限は2週間以上あるのでお土産にも向きます。
夏場は冷蔵庫で少し冷やすとよいかもしれません。
ところでどら焼きともなればやはりちょっとパサパサ感があるので
何か飲み物が欲しいところですね。まぁ一般には温かいお茶で、
郡上なら岐阜名産の白川茶などがおすすめなんですが、
shugoroはカフェイン中毒のためアイスコーヒーと一緒に食しました。
これも無糖ブラックの苦味にマッチして(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
でもこういう3時のお茶菓子というとどうしてもこのCMが脳裏に焼きついています。

CBCラジオと東海ラジオでは、月〜土曜日の午後3時の時報直後に流れるCMで
現在も流れているそうですが、ラジオとは疎遠になっています。
まぁ東京じゃ文明堂のCMのほうが有名ですね。

盛進堂製菓は郡上の老舗で他にも多くの和菓子があり、通販も行っています。
またの帰省がてらに他のおやつも紹介したいと思います。


【人気blogランキングへ】