2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

脩五郎の予想/欅S・白百合Sほか

本日は年2回の浅草WINS前の初音小路『かづちゃん』で ハルちゃん、ONOさんとのダービー前夜祭ですが、 午前中はBETTYさんから過去のプロレス雑誌を引き取る用事があって これが終わって自宅に戻ってきてからでないと前夜祭に行けません。 おそ…

消えた「ムーンライトえちご」

本日は「尾瀬夜行」の撮影もあって 帰宅が1時過ぎとなってしまいました。 この日の話題は写真整理してからだと眠れなくなってしまうので 来週においておき本題は先週金曜に発表された夏の臨時列車で 「ムーンライトえちご」の運転がなくなってしまったこと…

日本ダービー直前予想(5月28日)

ようやく先の原稿の修正も終わり、夕方はマッチと打ち合わせがあって 結局、次の原稿に取り掛かれないまま1日が終わってしまいました。 明日はまた打ち合わせがあり、夜は取材撮影もあって 慌しく週末を迎えることになりそうです。さて、カレンダーが1日ズ…

トワイライトエクスプレス来春引退

いろいろと話題が尽きませんが、 本日はニュースから入りたいと思います。 【夜行列車は“絶滅危惧種”に…「トワイライトエクスプレス」来春廃止へ】 大阪と札幌を結ぶ国内最長距離列車で、「走る豪華ホテル」とも呼ばれる 人気寝台特急「トワイライトエクスプ…

東京ドーム日ハムVS巨人戦(5月26日)

原稿入稿に手間取って昨日中に更新できず水曜に更新します。 車窓の地図原稿を頼まれていたのですが、やはり夏場と冬場では 日の出と日の入の時刻が全然違うので、わざわざ調べなくてはならず大変でした。 途中睡魔に襲われながら終わったのは午前4時では …

スタンプオフ会とオークス観戦記(5月24・25日)

本日のことを書く前に週末の記録から。 土曜は午前3時起きで原稿を作成して入稿したあと 江東区亀戸文化センターで13時30分から行われたスタンプオフ会へ行って来ました。 毎度、持っていないスタンプ漁りで、いつもなら自分が整理したスタンプを持参するの…

脩五郎の予想/オークス・鳳雛Sほか

おはようございます。 まずは四連闘2日目になった昨日の報告から。 一昨日も宴会で帰宅後すぐにバタンキュ〜して午前3時起き。 それでやり残していた原稿を脱稿してから亀戸で行われたスタンプオフ会に参加。 二次会は両国いつもの『函館海鮮漁火』が珍し…

脩五郎の予想/平安S・メイS

昨日は帰宅後にダウンしてしまったので朝になっての更新です。 本日はスタンプオフ会があり、せっかくなら都区内パスでも使って 四ツ谷や田町のスタンプ落穂拾いをしておきたかったのですが、 まだ原稿の入稿が終わっておらず、これが終わらねば出かけられま…

I出さんの料理

昨日急遽呼ばれたのですが本日は17時より水道橋の事務所で宴会があり、 結局、もう1本の原稿が終わり切らぬまま出かけましたが 30分ほど遅刻してしまいました。 参加はI井さん、野菜博士、M田さん、H賀さんと 今回料理を作ってくれたI出さんの5名。 そ…

にわか雨ばかり

本日は雨が降ったり止んだりとにわか雨ばかり。 最初は午前中に銀行へ行き、『はなまるうどん』を食したあとで 雨が降ってきて慌てて自転車で自宅に戻りました。 このあと九州のIさんからいきなり連絡がありビックリ。 近くに来ているということで、自宅近…

寝台列車は豪華でないと生き残れないのか?

外はあいにくの雨天。『コモティイイダ』で先に買い物をすませ、 夕方になってようやく雨が止んだので『業務スーパー石黒』にも脚を延ばし またもや衝動買いしてしまいました。これでイベント以外は 外食も『はなまるうどん』ぐらいしか縁がなくなりそうです…

「イイダの日」を待たずして

『業務スーパー石黒』の進出で、自宅近くにありながらも すっかり疎遠になってしまった『コモティイイダ』。 よほどの特売でない限りに石黒には勝てないし、 毎月11・25日のポイント10倍デーの「イイダの日」でも ほとんど買い物をすることがなくなってしま…

鈴木麻優ちゃん初勝利と山崎裕也さん調教師免許試験合格

盛岡1Rで4月19日にデビューした岩手競馬所属の新人 鈴木麻優ちゃんがホヤラーで初勝利を挙げました。 冒頭写真は岩手競馬公式WEBから拝借しました。 にしてもきれいに撮ってるなー少しは見習え名古屋競馬! 22戦目で早目に先団に取り付いての勝利。 6…

脩五郎の予想/ヴィクトリアマイル・栗東Sほか

引きこもり2日目です。仕事はまだ終わりません。 でも競馬だけが唯一の楽しみ。来週はイベントが多いし、 とにかく買い物も馬券も控えてがんばろう! 【ヴィクトリアマイル】× クロフネサプライズ・キャトルフィーユ・エクセラントカーヴ・ウリウリの 4頭…

脩五郎の予想/京王杯SC・都大路S

週末ですが仕事本気モードです。 どーせ来週はオークスをはさんでイベント三連闘になりそうなので、 馬券の投資も今週はセーブしないとな……。 【京王杯SC】× インプレスウィナーの複勝と同馬からエールプリーズ・インパルスヒーロー・ レッドスパーダ・ア…

徳用綿棒の失敗

カフェイン切れで『業務スーパー石黒』でまたもや衝動買いしてしまいました。 税込でおにぎり56円、ご飯エコパック3個入191円、天そば92円、 袋ラーメン5個入173円、コーヒー70円など洒落にならん安さです。 以前、食費を1日500円以内に抑えたフミノ式ダ…

燕がG相手に3連勝!

現在の執筆が難航してなかなか筆が進みません。 カフェインを大量摂取してあっという間になくなってしまいました。 でも、本日もヤクルトが11対4で巨人に勝ち、 なんとG相手に3連勝って何気にスゴイ! その前に4連敗していったんは最下位に転落していた…

天国と地獄2―ドコフクカゼの馬券は何処吹風(5月11日)

昨日の続きになります。京都2Rフミノスナイパーの馬券を当てたあとは 基本的にはメインのGI・NHKマイルCはそっちのけで 東京10RブリリアントSドコフクカゼに転がすだけで、 他のレースにはほとんど目をくれず、昼食が終わってかき氷を食していたと…

天国と地獄1―フミノスナイパー快勝(5月11日)

写真整理は昨日中に終わり、11日の東京競馬場ブリリアントS観戦記をUPします。 ちょうど昨日の12日がフミノイマージンの一周忌にあたります。 未だにnetkeiba.comの掲示板に絶えず書き込みがあるところを見ても 本当に同馬の人気の高さがうかがえます。本…

2016年NHK大河ドラマは真田幸村「真田丸」

昨日の東京競馬場で撮影したのは100枚ちょっとで 写真整理が苦になっているわけではありませんが、 本日は別にニュースを取り上げます。 【16年大河の主人公は真田幸村「真田丸」脚本は三谷幸喜氏】 NHKは12日、2016年の大河ドラマは戦国時代の英雄的武将…

脩五郎の予想/NHKマイルC・新潟大賞典ほか

久々に府中へ参戦します。もちろんメインはNHKマイルCでなく、 ひとつ前のブリリアントSドコフクカゼです。 残念ながら野菜博士が体調不良のため欠席で せっかくの野菜博士のドレス姿(ファン代表)での口取りが見られません。 このあと1週自粛して再…

脩五郎の予想/京都新聞杯・プリンシパルS

はい、とりあえず【木之前葵ちゃん馬券術】はいったん終了しましたが、 JRAのshugoroへっぽこ予想は相変わらず続きます。 本当はこちらの成績のほうがひどいので、JRA予想を止めたほうがいいのですが、 スペシャルゲストもいるし、参考にしている読者…

フィナーレ【木之前葵ちゃん馬券術】さよならするのはつらいけど

祝! 木之前葵ちゃん34勝目! そ・そ・そして……ついにこの日がやって来てしまいました。 そうです5Rノゾミセンプーでの勝利はshugoro予想でDをつけて消してしまいました。 昨日も恐れていたのですが、案の定、葵ちゃんがこのへタレ予想を嘲笑うかのように…

名前を間違えてはいけません

連日の執筆の日々ですが、追加の原稿が増えすぎて 前の原稿も本日までかかってしまいました。 ちょうどカフェインも切れてしまったので『業務スーパー石黒』へ脚を延ばし買い物。 そりゃもう『ローソン100』や『コモティイイダ』で買うのが馬鹿馬鹿しくなる…

2016年大河は“三谷戦国”に内定

GW中は5日の夕方にグルメを楽しんだ以外は ひたすら引きこもって執筆を続けていました。 4月22日にいったん脱稿した原稿の追加を頼まれ、 ようやくこちらも半分終了し、後半の原稿へ突入しましたが、 急ぎの原稿も2本あるので明日からは中断せざるを得…

こーちゃん大暴れ!

GWも最終日、なんか昨日以上の冷え込みで再び長袖を着ました。 昨日の夜も半袖で外出してしまい結構肌寒かったけど。 金欠病でも食費削って馬券買うshugoroは愚か者ですが、 後半の冷え込みに増してフトコロ自体も寒くなっています。 本日も葵ちゃん予想に…

GW引きこもり束の間の楽しみ

GWも後半3日目を迎え、残りはあと1日。 何とか1本目標の原稿はノルマ達成しましたが、 どのみち仕事がなくても本年は金欠病で引きこもりだったでしょう。 昨年は観戦に行ったかしわ記念ですが、どうも本年の8頭立てメンバーでは 食指が動かないレース…

脩五郎の予想/天皇賞・スイートピーSほか

GWは追加原稿に苦しむ日々で原稿は書いても書いても終わりません。 まぁ何とか4日間で半分書いたあとは新規のほうにも取り掛からねばなりませんが。 それにしても出かけたくなるような晴天なのも恨めしい。 とうとうエアコンのドライにも手を出しまいまし…

脩五郎の予想/青葉賞・天王山Sほか

GWの4連休突入で、何とフミノ軍団もついに東上! しかし、主賓の方は来場せず、金欠病に加え仕事も結構山積みになっているので、 自粛して引き籠もります。嗚呼本当は府中行きたかったのですが……。 せめて春の天皇賞に向けて軍資金を増やしておかないと。…

房総サイダー

本日は1日執筆に専念していました。 週末も馬券を買う以外は同じ生活が続くでしょう。 近くの郵便局のATMがGW中引き出しできなくなるので 慌てて残金を新生銀行へ移してきました。 大したニュースもないので小ネタでいきます。 先月の29日に道の駅たけ…