天国と地獄2―ドコフクカゼの馬券は何処吹風(5月11日)

shugoro2014-05-14

昨日の続きになります。京都2Rフミノスナイパーの馬券を当てたあとは
基本的にはメインのGI・NHKマイルCはそっちのけで
東京10RブリリアントSドコフクカゼに転がすだけで、
他のレースにはほとんど目をくれず、昼食が終わってかき氷を食していたときに
ミホノブルボンの生産者原口さんから電話がかかってきたのです。
現在は娘さん夫婦が営みスマイルファームと場名変更していますが、
原口さんの代はファニーフレンズファームで、
生産馬としてウキヨノカゼミホノブルボン以来20年ぶりに重賞を制覇したほか、
ドコフクカゼも昨年の赤富士Sを勝ってオープン入りし、
本年度も仁川S2着、マーチSGIII)3着と好走しており、
東京に戻って赤富士Sと同距離のダート2100mということで1番人気。
今回はブルボン絡みの関係者が多数来場しており、パドック横の売店に集合したのです。
やはり伝説のミホノブルボンからのファンが多いようで、
本当に偉大な馬なんだなと思います。ブルボンの活躍はもう20年前になるのに、
未だにブルボンに会いにスマイルファームを訪れるファンも多く
こうして原口さんの生産馬を応援にやって来ているのです。
やはり社台独占状態の世知辛い時世だけに、
零細牧場で生まれ、ブランドの社台系の馬たちをなぎ倒した
あんな強い馬はもう二度と出てこないから伝説になったのです。
「今日ぐらいしか勝つチャンスがないから、勝ったら口取り入れよ」
と云ってくれましたが、「えーっ」案の定野菜博士欠席ということもあって
正装して来なかったのです。普段着で口取りはさすがに……。
と思いながらも原口さんと周囲の関係者と話をしたあと
原口さんは再び来賓席のほうへ戻って行きました。
あとはパドックでドコフクカゼを撮影するため、
8Rからでしたが最前列がかろうじて確保できました。
「GIにしては人が少ないなー」と周囲からも声がありましたが、
たしかに馬券を買うにしてもまったく並ばずに買えてしまうのです。
8R・9Rとパドック最前列にいましたので、
一応よく見えた馬を少しだけ買ってみましたが、案の定かすりもしませんでした。

そして10Rのパドックではドコフクカゼを撮影。
馬体重もマイナス4キロでしたが、肌の張りもよく気合ものっていて申し分ありません。
単勝オッズは昼ごろには3.5倍ぐらいついていましたが、
原口さんや関係者の大量買いもあるのか、最終的には2.4倍まで下がり、
先ほどの当たり馬券を含めて冒頭写真以外にも大量投資したのです。
しかし、思わぬところに強敵と云うべき伏兵がいました。それがこの人、
エスパーMっちゃんです。
福永祐一坊っちゃんの親衛隊フミノファルコン騎乗のときは
もちろん応援してくれるのですが、
今回の祐一坊っちゃん騎乗は2番人気のヴォーグトルネード。
馬連の組み合わせや3連複では買いましたが、すべてドコフクカゼ絡みなのです。
エスパーMっちゃん愛の呪文を唱えた。
「祐一坊っちゃん頑張って〜」
ヴォーグトルネードが勝ってしまった。ドコフクカゼは5着敗退。
しかし、エスパーMっちゃん愛の呪文というより
今回は完全な川田の騎乗ミス。スタート直後に先頭に立った時点で
おいおいと思いましたが、案の定直前で逃げつぶれての5着。レースはこちらです。

元々先行差しが勝ちパターンだっただけに
ファンも「何逃げてんねん」と怒り心頭。
たしかに1800mならこの戦法もありかもしれませんが
2100mを正攻法で逃げ切るなど、よほど力がないとできるものではありません。
こうして複勝圏内にも絡めず馬券は何処吹風すっからかん
本来なら岩田が騎乗するはずだったのですが、騎乗停止で乗り替わり、
川田ならと期待したのですが、今週は未勝利という体たらく。
思えば前回勝った赤富士Sのときも馬券を的中させながら
紛失するというおまぬけがありましたが、
あのときは府中牝馬Sを的中させて救われました。
しかし、今回のNHKマイルCはヒモがあれでは当たるはずもなく、
メイン終了後にそそくさと競馬場をあとにし、
八高線経由でコロプラしながら帰宅しました。
次回もしまた口取りに参加できるチャンスがあれば
野菜博士とともに正装(馬子にも衣装)していくことを誓った次第です。

今回は原口さんから前祝も兼ねていた北海道のお土産をいただきました。
あの有名な『六花亭』の銘菓詰め合わせ(写真左)
マルセイバターキャラメル(写真右)(゚Д゚)ウマー
馬友にもおすそ分けしたかったのですが、賞味期限もありますので
今回は自分独りで食べることになりそうです。馬体重も絞らねば(おしまい)


祝! 木之前葵ちゃん35勝目!
一鞍入魂! 笠松6Rエガオデコタエテの勝利!
まさに天使のスマイル笑顔で応えてです。
3番人気で単勝610円、複勝210円の美味しい配当になり、もちろんGET!
この日は門別のメインレースのハービンジャー・プレミアムで
原口さんの生産馬ドコフクカゼの半兄で南関東から
北海道へ戻ってきたアベニンプレジャーが出走。
1番人気で単複買って応援しましたが、3着で複勝160円しか的中しませんでした。


【人気blogランキングへ】