2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

脩五郎の予想/根岸S・京都牝馬Sほか

なんだかんだいっても1月ももう最後。 「青春18」消化したり、49日で帰省したり、ドラクエ6まで購入したり、 少々まったりとしていて、それほどの慌しさはなかったですね〜。 でも、ドラクエ5と9もクリアしていないのに買ってしまう愚かさ。 なんかDS…

脩五郎の予想/東京新聞杯・北山S

週末は結構出かけ、比較的まったり感のあった今月でしたが、 週末に初校ゲラがあがってきて、火曜戻しというスケジュール。 これって土日仕事しろという意味ですよね。はい、仕事しましょう。 【東京新聞杯】× アブソリュート・トライアンフマーチ・マイネル…

『スーパーみらべる』オープン

本日も打ち合わせが2件あったので、先に銀行への雑用をすませたあと、 帰り道で発見したのが、本日オープンの『スーパーみらべる』中井店。 『つるかめランド』が落合駅前の交差点に立地しているのに比べれば、 さらに山手通りの北側にあるので、場所的には…

赤坂といえばラーメン

ここんところ打ち合わせが頻繁で、本日も高田馬場と赤坂で2件。 同じ版元ですが、違う担当者から交互に呼び出されています。 明日も西新宿と渋谷で打ち合わせ。そんな合間をぬいながらも、 ようやく昨年の龍馬取材の写真整理がやっとこさ終わりました。 あ…

脩五郎の予想/川崎記念

『競馬フォーラム』時代に初めて取材に行ったのが、この川崎記念でした。 あれは95年のことですかね。それから97年のホクトベガ連覇の時も行きました。 今回はもちろん競馬場には行かず、ネットからの購入ですが。 【川崎記念】○ もうこれは馬連では話しにな…

今年もスカ!

なんとか昨日中に雑誌の連載原稿を脱稿し、少し落ち着きました。 結局、締切前の土日で終わらせようと思ったけど終わりませんでした。 ランチは『盛興園』のマーボー丼と半ラーメンのセット。(゚Д゚)ウマー このあと高田馬場で打ち合わせがあり、多少はバタバタし…

『龍馬伝』第4回「江戸の鬼小町」

いや〜すっかり更新が遅くなってしまいました『龍馬伝』。 実はこの日、高田馬場の『七輪焼肉安安』でめぞう君と食事していたので、 番組は録画していたのですが、原稿の締切もあって観るのが遅くなってしまっただよ〜。 でも、ドラマ自体も視聴率を回復させ…

脩五郎の予想/アメリカJCC・平安Sほか

先週まで土日はいつも「青春18」を消化していたけど、 今週は事務所でまったりと仕事しています。 というものの昨年の慌しさに比べればかなりゆるく、 土曜もほとんどさぼってしまった次第。本日は真剣に仕事せねば! 【アメリカJCC】× デルフォイ・トウ…

脩五郎の予想/若駒S・アレキサンドライトSほか

これからお江上野広小路亭へ向かうため、 心拍数が急増しつつの予想でなんか申し訳ないですが、 当日は久々に知人と中山競馬場で観戦したい気分です。 【若駒S】△ 3歳戦ですが、オープン競走なのでこちらが一番予想です。 いきなり良血馬が集結しましたが…

坂本龍馬と歴史をカタル夕(よる)

本日、お江戸上野広小路亭での本番でした。 いやーいざ高座に上がるなんて10年ぶりでしたからね。 本当キンチョ〜しましたよ。結局、少しでも原稿書いておこうと思ったけど、 写真整理をするので精一杯だった。昔、寄席の運営管理していたときは、 お役所勤…

いよいよ明日……

周辺にはDMを送っていたので告知が遅れましたが、 ここでもすでに告知されています。 明日、1月22日、講談師・神田陽司さんの主催する 『坂本龍馬と歴史をカタル夕(よる)』になんとshugoroがゲスト出演することになりました。 場所はお江戸上野広小路亭…

執念の沼田行(1月18日)

はっきりいって頭どうかしています。 前日の旅行で運休のため先輩が「青春18」1日分消化できなかったので、 この時点(18日)で余り2日分。さすがに掲示板での取引もできない。 最終日となる本日20日はスタッフに取材に行かせることにしていましたが、 予…

上田・別所温泉(1月16・17日)

「青春18」は残り3日分まで購入してしまったので、 16日の時点で4回分余ってしまいました。 ここでは「青春18」5・6日分のルポです。まずは16日の行程から。 中野427→515高尾516→552大月555→641甲府645→831松本839→ 957長野1006→(しなの鉄道)→1040上田…

『龍馬伝』第3回「偽手形の旅」

第2回でかなり視聴率が下がってしまった『龍馬伝』。 早くも20%維持に危険信号が灯っています。幕末は鬼門なのでしょうか? ドラマ自体のつくりはすばらしいと思うのですがね。 時代は嘉永6年(1853)、いよいよ龍馬が江戸に向けて出立します。 龍馬と加…

脩五郎の予想/日経新春杯・京成杯

別所温泉への一泊旅行のため前々日予想でUPしておきます。 それにしても現地の天候だけが気がかり。『龍馬伝』も録画しなくては! ただし、前日発売の馬柱では情報不足。3連単自粛のうえ自信度下げておきます。 【日経新春杯】○ ベストメンバー・トップカ…

「脩五郎の予想/ニューイヤーS・大和S

青春18」の期限が迫り、土日は消化のために出かけざる得ません。 今さら金券ショップに売っても大損してしまうし。 憂鬱なのはまた写真もバカスカ撮ってしまうことでしょうか? こちらのレポートは19日以降のお楽しみに。 【ニューイヤーS】× タイガースト…

帰路は快適な373系で(1月11日)

なーんか、ずいぶんタイムラグがあって申し訳ないですが、 ここでは11日の帰路で使った「青春18」4日目の行程から。 勝川523→537金山541→655豊橋701→755長篠城1002→ 1011三河東郷1238→1243野田城1353→1416牛久保1446→ 1454豊橋……駅前→(市電)→市役所前→(…

故郷・南外山ルポ(1月10日)

帰省2日目の10日が祖母の49日で朝から坊様や、 おばあちゃんの妹、昔よく遊んだ親戚一同が集結し、親戚の同窓会のようでした。 午前中に読経をすませて、昼には『小牧甲羅本店』でカニフルコースを食す。 いい天気で本当なら出かけたかったのですが、終わる…

荒子・常滑・セントレア(1月9日)

「青春18」の3日目は祖母の四十九日の法事で帰省がてらの取材です。 まずは下記の行程から。 東中野432→436新宿442→501品川510→621小田原622→645熱海649→ 919(945)浜松950→1112名古屋1130→(あおなみ線)→1137荒子1246→ (あおなみ線)→1253名古屋……名鉄…

『龍馬伝』第2回「大器晩成?」

2日遅れの更新になります。テレビ自体は結局、実家で観たので録画がムダに。 昨日中に帰宅できたのですが、さすがに雑用をする気力もなくバタンキュ〜でした。 まずは初回の視聴率23.2%。『天地人』の初回24.7%を下回ったそうですが、 結局、この初回って…

脩五郎の予想/フェアリーS・淀短距離S

shugoro予想 in 小牧漫喫『山ン馬』からの中継第2弾です。 ウチのネット環境はISDNで使えないけど、こちらはやはり光通信で早い。 メールなどもチェックしつつ、作業もできるのでいい環境ですね。 本日の帰路も「青春18」の東海道経由。正直かったるい…

脩五郎の予想/シンザン記念・ジャニュアリーS

shugoro予想 in 小牧は漫喫『山ン馬』からの中継です。 本日は退屈な東海道本線を経由して名古屋市内と常滑へ行ってきました。 このレポートは後日にして、法事は久々にお経を詠んで賢くなった気分です。 親戚一同に歴史の講釈までたれてしまいました。 明日…

脩五郎の予想/招福S・新春S

三連休で競馬も3日連続。初日から飛ばすと資金がなくなってしまうので、 メイン2レースだけに絞ります。準オープンというのが寂しいですが。 本日から「青春18」で取材がてら帰省します。こちらの報告は13日までお待ちください。 明日以降の予想は故郷の実…

五重勝単勝式といってもね……

久々に今週は競馬の話題ばかりになっています。 ウチのPCにも携帯にもDMが来たのですが、 本日よりオッズパークLOTO(ロト)が地方競馬で始まります。 これは五重勝単勝式という馬券で、つまり5レース連続で1着馬を当てるというもの。 5レース連…

NAR年度代表馬は2歳馬ラブミーチャン

JRAに引き続き、本日NARグランプリ2009の各部門の表彰馬が発表されました。 こちらはアラブ最優秀馬・最優秀短距離馬・最優秀ターフ馬ともに該当なしという寂しさ。 3歳が重賞を4勝したブルーラッド、4歳以上がダイオライト記念を勝ったフリオーソ…

JRA受賞馬との因果関係

2009年度JRA賞の競走馬各部門での受賞馬が発表されました。下記の通りです。 【年度代表馬】ウオッカ号 【最優秀4歳以上牝馬】ウオッカ号 【最優秀2歳牡馬】ローズキングダム号 【最優秀2歳牝馬】アパパネ号 【最優秀3歳牡馬】ロジユニヴァース号 【…

脩五郎の予想/中山金杯・京都金杯ほか

早くも2010年のJRA競馬が始まりますね。 この日はたぶん仕事で出かけることになるので、 馬体重チェックもできずに買うことになりそうですが、 初当たりでJRAプレミアムの恩恵に預かりたいものです。 本年もshugoro予想をよろしくお願いします。 【中…

仕事初めでないのか?

昨日夜、帰京した同郷のめぞう君から電話があり、 明日から出勤のこと。しかも土曜まで出勤ではマジ身体もたないと思う。 サラリーマンも大変だな。お互い生き永らえようとか、死ぬなよとか、 新年早々の会話じゃないな。まったく。しかも仕事初めが月曜では…

『龍馬伝』第1回「上士と下士」

はい、3日早々から始まっちゃいましたね。今年の大河ドラマ『龍馬伝』。 昨年は旅じゃBLOGからの移行でしたが、本年は果たしてこのshugoro日記で完走できるでしょうか? 先行き不安ですが、とりあえずお付き合いのほどよろしくお願いします。 ただし来…

寝正月で静養

毎年この正月2日というのは旅行でもしない限り、 だら〜っとした1日になるのは通例のことです。 こういう日はまったりと取材で撮影した写真整理などをするのですが、 今年は外出以外では初めてPCに1日向かわないと宣言し、 仕事のことをいっさい忘れ、…