JRA受賞馬との因果関係

2009年度JRA賞の競走馬各部門での受賞馬が発表されました。下記の通りです。


年度代表馬ウオッカ
【最優秀4歳以上牝馬ウオッカ
最優秀2歳牡馬ローズキングダム
最優秀2歳牝馬アパパネ
【最優秀3歳牡馬】ロジユニヴァース
【最優秀3歳牝馬ブエナビスタ
【最優秀4歳以上牡馬】ドリームジャーニー
【最優秀短距離馬】ローレルゲレイロ
【最優秀ダートホース】エスポワールシチー
【最優秀障害馬】キングジョイ号
【特別賞】カンパニー号


年度代表馬はGIを3勝したウォッカで2年連続というのも腹立たしいが、
勝ったレースがGIだけというのも腹立たしい。でもまぁ仕方ない。
2歳のローズキングダムアパパネは馬券で推しているにもかかわらずヒモはずし。
3歳のロジユニヴァースブエナビスタは春のクラシックでことごとくやられ、
しかもブエナには秋華賞エリザベス女王杯でもすかされる相性の悪さ。
短距離のローレルゲレイロはまったく無縁。
ダートのエスポワールシチー南部杯のみ的中です。
障害のキングジョイも無縁。特別賞のカンパニーもGI以外でも当たってません。
このなかで最も相性のよかったのは4歳以上のドリームジャーニー
2009年はこの馬結構予想でも推しており、有馬記念は当たったうちに入らないものの、
宝塚記念オールカマーなどで好配当をとらせていただきました。
しかも宝塚記念は昨年亡くなった祖母ふ志さん最後の誕生日で獲った馬券。感慨深いです。
ということでshugoro的な年度代表馬ドリームジャーニーということになりましょうか。

(09年有馬記念/JRA)

それにしても相変わらず不鮮明な記者投票。
一応、投票者の名はやっと記されることになったけど、未だに非公開投票って止めてもらえませんかね。
非公開する意味なんてあるとは思えないし、公開できないのなら投票を棄権してほしい。
まぁ、前ほど変ちくりんな投票はさすがに減りましたけどね。


本日は新規取引先の西新宿へ打ち合わせ。最寄が西新宿五丁目(清水橋)で、
都営地下鉄の初乗りとなりました。駅から結構歩いたけど。
10年前は落合南長崎から毎日都営で通っていた西新宿。久々で少し懐かしかった。
昨日納品した原稿は明日下版の出張校正を控え、ぽっかり空白の1日。
別にまったりしていたわけでないけどね。


【人気blogランキングへ】